SSブログ

日帰り入浴~箱根・強羅温泉 [温泉]

先週の土曜日にしたたかに酔って、どのようにして家まで帰ったか、どこで皆と別れたかなど全く覚えていなかった。
翌日曜日、頭が痛くてガンガンする。妻は今日は準夜勤ということで、午後2時半ごろには出勤する。ということで、朝早くからゴソゴソと煩い。

私は家にいても粗大ごみだし、昨日に大量に摂取したアルコールとカロリーを、なんとか排泄・消費しなければと思い、急遽箱根へ行くことにした。
横浜の自宅からは案外と近い。
東名高速までに時間がかかるが、乗ってしまえば御殿場ICまで40分ぐらいで着いてしまう。
昨年12月に車を買い換えた。以前乗っていた車は、SUBARU インプレッサ STI Ⅲ という280馬力の強力なエンジンを積んだものだった。RALLY仕様なので、タイヤはRALLY用、サスペンションもRALLY用、アンダーガードがついていて、マッドフラップも付いていた。5MT仕様なので、頻繁にギアチェンジを行なって、走る楽しさを感じる車だった。

それが・・・10年以上も乗っているとガタがくるし、RALLYでオフロードを走ることも多かったので、人間でいえば全体的に衰弱していたようだった。
そんなこんなで、SUBARU レガシーアウトバック という車に乗り換えた。
初めてのAT仕様なので、当初はMTのギアチェンジの癖が抜けずに左手が自然と動いていたが、最近になってようやくATに慣れてきたようだ。
高速道路をゆっくりと100km/hで走る。

大井松田ICの手前で前方に雄大な富士山が見えるのだが、今日は湿った空気が入り込んでいて、たくさんの雨雲が邪魔をしていて見えない。
CDチェンジャーにはK-popの3枚と宇多田 ヒカルとBoAの5枚のCDが入っている。今日は気分的に先月韓国で買ってきた「少女時代」のCDを聴こうと思い、窓を半分開けているのでボリュームを大きくしていた。
実に気持ちがいい。

箱根の強羅温泉に着いたのは、10時過ぎだった。
いつも休憩入浴する宿は11時30分から開くので、駐車場に車を置いてウォーキングをすることにした。
これでアルコールもカロリーも・・・^^;

ここからだと大涌谷まで歩けるかな・・・行きはずっと上り坂だけれど、帰りはゆっくりと降りてこれる。
そして名物の「黒タマゴ」を食べよう!
そう思って着替えをしてリュックサックにミネラルウォーター2Lとタオル2枚、デジカメを入れて歩きだす。

横浜に比べると気温は数度低いが、湿度が高く日差しも強いので、歩きだすとすぐに汗が噴き出す。
しばらく歩くと後ろから人が走ってくる。
若い女性3人組だ。
髪をポニーテールにして、尻尾のように纏めた髪を、帽子の後ろから出している。
3人共にだ。1人は水着のようなウェアーを着ている。(勿論上だけだが・・・。下は長いピチピチのもの)
少し太め(おじさんに比べたら、すごくスマートなんだけど)の彼女は、他の2人から少し遅れ始めている。やはり・・・太めはキツイのか・・・^^;


暫く登っていくとロープウェーの「早雲山駅」に着いた。

2074474


そしてそこからは道端にいろいろな花が咲いていた。
カメラを出して、写真を撮りながらゆっくりと歩いた。

2074476

↑ なんという花か・・・分かりませんが、綺麗なうす紫色をした花です。

2074478

↑ これはアジサイ? 額アジサイのような感じですが・・・


2074479

↑ これはなんでしょう? 赤い実が付いていました。


汗が・・・すごい量の汗が・・・スポーツタオルがグッショリです。
これが昨晩摂取したアルコール分+水分。

しばらく歩くと大涌谷の駐車場に通じる道に出ます。そこから少し登ると車が渋滞しています。駐車場に入る車の列です。私はその列の脇を通りますが、車の中から明らかに「嘲笑の視線」が注がれているのを、背中で感じ取りました。
「このおじさん・・・頑張ってるけれど、水飲んだら元の体重に戻るだけなのに・・・」・・・そんな「声なき声」が・・・。

大涌谷はたくさんの観光客で賑わっていました。夏休み最後の日曜日だし、子供連れが多かったですね。
そして外国人観光客。「HAKONE」は「Mt.FUJI」とともに有名な場所ですから。

2074481

2074503

たくさんの場所から水蒸気が出ていました。その脇を連なって歩く人の列。
私は駐車場のそばに腰を下ろしてカメラで写真を撮っていました。

ここにきて「腹が減った」ことに気付きました。
お土産屋さんに入ると食堂がありましたが、やはり高い。
そこで・・・「大涌谷名物 もんじゃまん」なるものを買いました。初めて買います。
そして「名物 黒タマゴ」。なんとバラ売りしません・・・とのことで、6個入りを買うことに。

これが「もんじゃまん」です。

2074486

2074487


黒タマゴと同じように全体が黒いまんじゅうです。中は・・・肉まんの具にもんじゃ焼きの具というか味が混ざった、複雑な味でした。1個200円。やはり高い。味は・・・う~ん・・・微妙!
お腹が減っていたので「う~ん・・・微妙!」との評価ですが、普通の時に食べたらどうだったか。


そして「名物 黒タマゴ」!

2074488

2074489

温泉に含まれる硫黄分がタマゴの表面を変色させるんですね。
それと食べる時にぷ~んと臭う硫黄のニオイ。。。
でもこれってタマゴ自体の匂いかな?
腐ったタマゴの臭いは、硫化水素の臭いと同じようですね。
だから、タマゴが熱せられてそういう硫化水素のような臭いをだしたのか・・・分かりません。(別にどうでもいいことですが・・・^^;)

さて・・・そろそろ帰ろうか。もう12時過ぎている。今から帰ると宿には1時過ぎるな・・・。
大広間での休憩は4時までだから、今から帰ると3時間は過ごせる。

帰り道でもいろいろな花が咲いていました。

2074491

↑ 秋の気配・・・すすき!!!


2074498

↑ なんだろう・・・あざみの花のようだけれど。


2074499

↑ これはキノコ。何という名前だろうか?食べられるのか?
昨年秋にも箱根へ行きましたが、その時は「ならたけ」というキノコを採ってきて、きりたんぽに入れて食べました。

2074500

2074501


ここの温泉は「酸性・硫黄泉」。
Phは2.8とのこと。
慢性皮膚病、婦人病、胃腸病、肩コリ、筋肉痛、神経痛などに効能ありと書いてありました。
白濁した湯は、先ほど行った大涌谷から引いているとのこと。
さすがに熱い。湯元には白濁していない透明な湯が流れており、空気に触れると白濁するんです。

汗を流してさっぱりした。
ビール・・・と言いたいところですが、今日は我慢^^;


さてさて、今日は風邪をひいて寝込んでいます。
体調管理ができていないんですね^^;
38度ちかくあったのですが、薬が効いてきたのか37.5度まで下がっています。

枕もとには読みかけの単行本「氷の華」があります。
この本、面白いですね~~。
今週の6・7日にTVで放送します。
7日は篤姫とぶつかりますが、篤姫はcolletさんのブログで読めばいいし・・・^^

また一眠りします。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

Krause

メッセージとniceをありがとうございました。韓国語、私にとっては英語より遥かに難関で苦労しております。
by Krause (2008-09-03 21:39) 

kaotan

黒タマゴは1個食べると7年寿命が延びるんでしたっけね。
そろそろ食べに行って、寿命を延ばさないとなあ(^ー^)
風邪、お大事に~。
by kaotan (2008-09-04 14:15) 

collet

一汗かいての温泉、イイですね~
わたしも今週末は温泉です!
岡山県の湯原温泉へ行ってきます。
で、「氷の華」米倉涼子ですね、どうぞお楽しみくださ~い^^;
by collet (2008-09-04 14:25) 

sarahe

Krauseさん、こんばんは。
千葉県にお住まいなんですね。私の大学時代の友達が、一人北総に住んでいます。なかなか会う機会がなくて、年賀状だけのやり取りだけになってしまいました。
確か成田空港に近かったと記憶していますが・・・。

50歳を超えて韓国語の勉強なんて・・・と、友人達からからかわれています。女性が喋る韓国語の響きは、本当に素敵だな~~と思います。
なかなか上達しませんが、現地で当たって砕けろの精神で、何回かトライしています。頭が考えられないくらいのスピードで、回転しているのが分かるようです。

あと3年弱。そうしたら、語学留学です^^
by sarahe (2008-09-04 20:11) 

sarahe

kaotanさん、7年でしたかね?
確かに延命タマゴと謳っています。
昔はばら売りしていて、1個でも買えたのですが、6個からだって!
500円は高いよね。

箱根はいつ行っても人が多いです。
真冬でもいっぱいいるしね^^;
これからは「仙石原のすすき」が綺麗です。
いつも駐車場がなくて、湿生花園に車を置いて歩いていきます。

今年も行けるかな~。

by sarahe (2008-09-04 20:16) 

sarahe

colletさん、私も岡山住んでいた時、車で湯原温泉や湯郷温泉に行きました。湯原温泉は河原で温泉を利用して洗濯するのが有名でしたね?
違いましたかね?
それともダムの下に無料の温泉場があって、川の底からお湯が湧いてくる所でいたかね???
もうだいぶん前のことなので、記憶が定かではなくなっています^^;

「氷の華」は仰る通り米倉涼子です^^
彼女の演技、上手ですよね!
それに綺麗だし!!!

楽しみにしています。。。
それとcolletさんの温泉レポートと篤姫レポート^^

by sarahe (2008-09-04 20:24) 

sarahe

mappyさん、Niceありがとうございます。
また遊びに来て下さい^^
私もお伺いしますので!
by sarahe (2008-09-04 20:27) 

maki

これはsaraheさん流「デトックス」ですね^^
健康的で良いじゃないですか~♪
温泉にあるものは、すべて燻されて黒くなるのでしょうか?
もんじゃまんがどうして黒いのか気になるところです(もしやイカスミ入り?それで高いのかな?)


by maki (2008-09-06 15:08) 

sarahe

makiさん、こんばんは。今、千葉県九十九里浜から戻りました。叔父さんの具合が悪くなり、急遽今朝車で行ってきました。
最悪な状態でした。もう意識がなく、人工呼吸器に繋がれていました。あとは本人の心臓がどこまでもつか・・・それによって決まるようです。

横浜から九十九里の白里まで、アクアラインを使えば2時間かからないで行けるんですね。早朝だったこともありますが、早かったです。以前は湾岸道路を千葉まで行って、それから千葉東金道路を使ってと長かったのですが。

そうそう、健康的か~~少し鍛えないと、急速に衰えていく気がして、遅まきながら運動を始めたんです。

>温泉にあるものは、すべて燻されて黒くなるのでしょうか?

硫黄泉とか硫化水素泉の場合は黒く変色しますが、アルカリ泉だとか単純泉など左記以外の泉質の場合は、変色はしないと思います。

もんじゃまん・・・黒タマゴにあやかって黒くしたのではないでしょうか?
1個200円は高いよね~^^;
肉まんだって100円なのに!
観光地はこんなものかな。。。。



by sarahe (2008-09-06 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。