SSブログ

「闇の子供たち」を観て [日本映画]

月曜日の仕事帰りに、近くのレンタルビデオショップに立ち寄り、「おくりびと」と「闇の子供たち」の2作品を借りてきました。ともに新作だったので、2泊3日で借りてきました。

「おくりびと」は話題の作品だけあって、レンタル品も10点を超えていましたが、それでも殆どがレンタル中となっていました。本木雅弘や広末涼子が主演でしたが、チゲは「山崎 努」の演技と表情そして他の出演者との間合いの絶妙さに感心して観ていました。

そしてもう一つの作品「闇の子供たち」。
日本とタイの俳優さんが出ているのですが、扱っている事案がとても難しいので、対象となる子供たちの演技の良し悪しにも注目して観ていました。

扱っている事案は「タイ人の少年少女の売春と彼らから提供される臓器の移植」についてでした。
少年少女の売春は、ずっと前から問題視されていました。買う側には日本人や欧米人が多く、特に日本人の「買春ツアー」が企画されて多くの参加者がいたことも事実として報道されていました。

地方の貧しい農村から多くの子供たちが売られてきます。貧しい上に子沢山で、生活は極貧の状態ですから、生きていくためにも子供を売って生活費を得る究極の選択を強いられているのです。

コンクリートの壁で仕切られた狭い部屋には、幼い子供たちが身体を寄せ合うようにして、生きています。そして「指名」があると、汚らしいホテルの部屋に買春した男女と一緒に入って行くのです。

そしてもっと深刻な問題としては、子供への臓器移植の問題です。日本では15歳以下の子供には、臓器移植が法律で認められていません。ですから、アメリカや他の国へ行って移植手術を受ける他ありません。しかし、それらの国でも臓器移植を待つ多くの患者がいるのです。それを大金をつぎ込んで他国へ渡って自分の子供に臓器移植を受けさせること、この何とも言えない不条理(第三者的な見方です。当事者となれば違った見解を持つのかもしれません)のなかで、さらに驚くべき事実が明らかになって行きます。売られてきた少年少女は、臓器移植の依頼があれば、生きたまま麻酔をかけられ、臓器を摘出されて臓器移植を行なう病院へ届けられるのです。

何たる不条理、何たる狂気。

日本の俳優としては「江口洋介」「宮崎あおい」「妻夫木 聡」「佐藤浩市」らが、タイからは「プライマー・ラッチャタ」「プラバドン・スワンバン」らが出演していました。
江口は日本の新聞社のタイ支局員、宮崎は日本からやってきたボランティア、妻夫木は報道カメラマンになれない落ちこぼれ、佐藤はタイで息子に心臓移植を受けさせる父親・・・。

江口と宮崎はタイ語で話をする場面が多く、それに神経を集中していたのか演技は今一つと感じました。顔や態度、そして言葉の間合い、それらから受けるこころ模様などが、なかなか強い形で伝わってこないのです。

扱う題材の大きさに、演技者が呑みこまれている感じさえしました。

宮崎あおいは昨年の大河ドラマ「篤姫」で、最高の演技をしていたと思うのですが、この作品での演技は物足りなさを感じます。

ただ、ドキュメンタリータッチで捉えるカメラワークは、とても良かったと感じています。

皆さんはこの映画、ご覧になられましたか?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

collet

まあ、↓心はここにあらずかと思いきや!?良い映画をご覧でしたね。
「おくりびと」の山崎務さん、助演男優賞ものでしたでしょ!
やはり、あの方は存在感もあり素晴らしい俳優さんですね。
緒方拳亡き後、同じ様な役柄を演じられるのは
山崎さんくらいかと思っています・・・

それと「闇の子供たち」は未見です。
撮影当時から、内容の難しさが話題になっていましたが、
江口洋介も子供を持つ身で、
この仕事では考える事が多かったとインタビューで答えていました。
それにしても、この映画が公開された当時には話題になっていた問題ですが、
今ではトンと聞かないのが残念ですね・・・
by collet (2009-03-25 18:06) 

sarahe

colletさん、こんにちは。
今日は夕方から22時まで、入浴介助に入ります。さすがに疲れますね。昨日など帰ってきて夕飯もそこそこにして、入浴して寝ましたもの。今まで本を必ず読んだり、韓国語の宿題やテキストの予習をやっていましたが、もうその気力が湧いてきません^^;
身体が慣れてしまえば問題ないのでしょうが、それまでの辛抱です。↓の件ね~まだこころは揺れています。妻にも話しましたが、積極的な話しはナシでした。

「闇の子供たち」ですが、非常に難しいテーマを扱うのですから、脚本は推敲に推敲を重ねて訴えたいことを簡潔に提示すれば良かったと、素人ですが感じました。
「熱しやすく冷めやすい」日本人気質が出ているのですね。
日本ユニセフ協会が推薦していましたが、独自の取り組みを行なっていた記憶がないのですが・・・。もっと積極的な活動をしても良いのではと感じています。
でも、このようなことが事実として行なわれていたことが、本当に信じられませんし悲しいことだと思います。
by sarahe (2009-03-26 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。