SSブログ

山崎 ハコ とその時代のこと [徒然]

「山崎 ハコ」・・・この人のことを知っている方は、saraheとほぼ同年代か少し年上の方だと思う。
この人は歌手(昔の言葉でいえばシンガーソングライター)。髪の毛は長くストレート。眼は大きくどちらかと言うと「小顔」の部類だ。

いつ頃のデビューか忘れたが、確かデビューアルバムは「飛・び・ま・す」だった。

以前「雀翁」さんのブログでコメントに書かせていただいたが、雀翁さんはご存知であった。さすがはほぼ御同輩である。
このハコさん、だいたい作る曲は暗いものが多い。というか暗いものしか作れない。

saraheがハコさんを知ったのが、確か高校生のころだったと思う。
中学の同級生と家でギターを弾きながら、彼女の曲をカバーしていた。でも、彼女の曲は低い音から高い音まで、声の範囲が広いのでなかなか歌えない。

それと高校生の頃と言えば、外国のロックグループが人気だった。「ディープパープル」「シカゴ」「ローリングストーンズ」「ピンクフロイド」など。高校の文化祭では、必ずと言ってよいほどこれらのグループの曲をカバーするバンドが、女子学生の人気を集めた。ディープパープルの「ハイウェイスター」という曲は、リードギターをやった人にはおなじみの「早弾き」がある。このところを完璧に弾くと、会場から大喝采が起きた。
シカゴの「25or6 to 4」という名曲もあった。このグループのドラムス(ダニー・セラフィン)とリードギタリスト(テリー・キャス)は、高校生バンドの憧れの人だった。

あ~あ・・・話しが横道に逸れた。

山崎 ハコの話だった。
高校から大学に進学しても、何となく大学の授業には興味をおぼえなかった。
知らないで入ったサークル「労働問題研究会」は、何のことはない「新左翼の隠れ蓑」だった。お陰で三里塚闘争に駆り出されたりした。その頃の三里塚は、本当に畑と山林で覆われた土地だった。空港建設反対の農民との会話(討論会と称した)に出たりして、国家権力の横暴さ(機動隊のこと)と公団の無理解に強い憤りを感じていた。
そんな時には、家の近くにあったパブで、決まって山崎 ハコの「さすらい」という曲を聴いていた。
今聴いても、本当に「暗い」曲だ。でも、当時はこの曲にこころを癒されていた。暗い店のなかで、カウンターの上から照らされるスポットライトにタバコの紫煙が漂って、それを眺めながら一人酒を飲む自分がいた。

若かりし頃の1ページ。
そんな時に聴いた山崎 ハコの「さすらい」を聴いてみてください。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

雀翁

当時はギタ-を持ってる・弾けることが1つの勲章でした。

山崎ハコ、もちろん知ってますが、聞き込んだことはありません。確か、

> うちが なんぼはよ おきても
> おとうちゃんは もうおきてはって
> しごとしてはる

というような歌(ちょっと違うような...)が記憶にあります。
あれ、この歌詞から考えると、山崎ハコは大阪の人?
リリ-のような声で歌ってましたっけ?

しかし、いつも山崎ハコがかかってるパブって、相当ですね。

by 雀翁 (2009-05-08 18:16) 

kaotan

山崎ハコ、知ってまっせー(笑)
実はずーっと昔のことですが
友達の結婚式で山崎ハコさんが熱唱されたんですよぉ。
新郎のお友達だったらしくて。
生ですよー。もうすごい感激でした!
彼女の歌はほとんど知らないんですけどねぇ・・・
by kaotan (2009-05-08 22:54) 

Krause

山崎ハコ、知っていますが、私よりちょっぴり上の年代に人気がありました。
by Krause (2009-05-09 03:50) 

collet

いやぁ~ん、わたしも残念ながら知ってますわ~~(~o~)
ただ、歌は聴いておらず、名前と顔をうっすらと覚えてる程度ですが・・・
彼女はアングラソングといわれてる時代の人でしたっけ?
雀翁さんの言うリリーは少し後のような気がしますが同じかしら?
あと、同じ様なヘアスタイルのカルメン・マキもいましたね~♪
皆さん、今でもお元気かしらん~

ところで、ストーンズは勿論!
ディープもシカゴもピンクフロイドもメンバーは変れど名前は聞きますね。
オジサンパワーも馬鹿にしたもんじゃありません~
我々も頑張らなきゃね~~!(^^)!
by collet (2009-05-09 16:11) 

sarahe

翁雀さん、山崎ハコは大分県日田市の出身です。
そう言えば「織江の歌」なんて曲もありましたね^^
「信ちゃん 信介しゃん!」彼女が歌うと、何とも言えない雰囲気になるんですね~。

ハコの曲がかかっているパブですが、やはり潰れました。
常連客はsaraheと中学の同級生、そして30代と思しきサラリーマン・・・
これでは潰れない方がおかしいですね^^;
by sarahe (2009-05-17 23:11) 

sarahe

kaotanさん、本当ですか?「生ハコ」ですね!
でも、結婚式で歌っても悲しくならない曲って・・・あったかな?
「憂鬱な毎日をどうしよう!」こんな曲歌ったら、結婚式ぶち壊しだもの。
何を歌ったのかな?
興味があります^^
by sarahe (2009-05-17 23:16) 

sarahe

krauseさんもご存知でしたか!
>私よりちょっぴり上の年代に人気がありました・・・

⇒と言うことはsaraheよりもkrauseさんの方が年下ということですか。
 年齢の若い順は krause<翁雀<saraheということですか・・・
by sarahe (2009-05-17 23:20) 

sarahe

colletさんもご存じですね!
御同輩・・・仲良くしましょうね(苦笑)

今コンサートチケットのサイトを見ていたら、「サイモンとガーファンクル」のコンサートチケット発売の記事がありました。彼らも「おじさん」ですね。
「スカボローフェアー」「ミスターロビンソン」・・・好きでした。

「シカゴ」なんか今でもコンサートしてますし、フロイドのギタリスト「D.ギルモア」もソロ活動してますし、皆さん頑張っていますね。
saraheも負けないように、頑張らないと❤
by sarahe (2009-05-17 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。