SSブログ

방학を利用して韓国国内旅行に行く ③ [留学]

いよいよ最終目的地、プサンの巻です。

プサンは2回目なのです。今回はまず国際市場内にある「スンドゥブチゲ」のお店へ行き、お目当ての3,000ウォンで食べられるものを注文しました。
朝6時から営業しているようです。私は9時過ぎに行きましたが、お客さんは数名のみ。みなスンドゥブチゲを食べていました。

店の名前は「돌고래(トルゴレ)」です。ガイドブックにも出ている有名な店のようです。

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 064.JPG

↓ これが「スンドゥブチゲ」。辛さはさほどでもないような感じでした。これが220円ほどで食べれるのです。

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 062.JPG

食事の後は、いよいよ最後の訪問地「ポモサ・범어사(梵魚寺)」に向かいます。
地下鉄1号線の終点ひとつ前のポモサ駅で下車し、少し山手の方へ歩いて行くとバスターミナルがあります。

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 097.JPG


そこで90番のバスに乗って10分くらいでポモサに着きます。バス代は1,000ウォンです。

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 096.JPG

ポモサは韓国5大寺院のひとつだそうで、創建は678年というから飛鳥時代のようです。
ただ殆どは秀吉の侵攻で焼失してしまったとのことです。

①敷地全体図

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 065.JPG

②山門(一柱門)・・・重要文化財に指定されている

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 066.JPG

③上部にポモサ(梵魚寺)の文字が見えるだろうか?

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 067.JPG

④四天王門内の四天王像

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 068.JPG

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 069.JPG

⑤これが本堂の大雄殿

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 072.JPG

ちょうど欧米系外国人ツアー客が来ていました。大雄殿手前の建物では故人の祭礼が行なわれていたのですが、彼らはそれがとても面白く不思議な光景であったらしく、盛んにデジカメで写真に収めていました。
撮られた方は嫌な顔をしていましたが、彼らはお構いなし^^;

⑥建物の数々

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 074.JPG

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 075.JPG

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 077.JPG

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 079.JPG

韓国国花「ムクゲ(ムグンファ)」

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 082.JPG

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 084.JPG

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 090.JPG

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 095.JPG

⑦ちょうど昼食時に当たっていたため、面白い場面に遭遇しました。
 韓国語で 「공양」です。漢字では「供養」。
 昼食を無料で食べてもらうと言う「공양」にあたったのです。

 食事の内容はとても質素で、ステンレスの弁当箱のようなものを持ち、各自が順番にバイキング方式でおかず を取っていきます。

 2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 093.JPG

私も折角なので、頂くことにしました。
ご飯はちょっと軟らかめ、スープは薄めでした。
大きな食堂は食事をいただく人で一杯。食べ終わると各自が弁当箱を洗い、スッカラとチョッカラを洗ってもとに戻します。

ここだけかと思って聞いてみると、韓国の多くの寺院ではこのような「공양」を行なっていると言われました。時間が昼食時であれば、「공양」をいただくこともあります^^


パンハッを利用しての韓国国内旅行、これも最後になりました。
翌日はトンソウルバスターミナルまで優等バスに乗り、4時間くらいかけて戻りました。

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 100.JPG

2010.8.23-26 モッポ・ポソン・ユルポ・プサン 101.JPG

本当に良い経験をしたなと思います。
そして「韓国語の実力」が、まだまだ低いことも思い知らされました。
「度胸」だけではどうにもならない「地方」での意思疎通、聞き取り能力+語彙力+韓国人らしい韓国語文法の使い方・・・路はまだまだ遠く、いつゴールできるかも分からない。

もう少し頑張ってみます^^
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kaotan

本場のスンドゥブチゲはとても辛そうな気がしますが・・・
ソウルの明洞は日本語でも大丈夫なくらいですが
地方に行くとsaraheさんでも大変なのですね。
by kaotan (2010-09-11 22:19) 

すみれ

パンハッ楽しまれたようですね。

私はソウルしか行ったことがないので、色々な画像を拝見しながら
行きたい気持ちを抑えています。
来春ぐらいには友人と行きたいね~と話しているのですが
その頃にはもう日本に帰られているのかな。

>路はまだまだ遠く、いつゴールできるかも分からない。

時間が許されるのであれば、限界まで頑張ってください。
(口でいうのは簡単 ^^;)

by すみれ (2010-09-11 23:06) 

sarahe

☆kaotanさん、辛そうに見えるでしょう?でも、それほど辛くなかったですよ。それより真夏に食べるこの手のチゲですが、汗をかきかきご飯と一緒に食べると最高です。

ミョンドンやナンデムン、トンデムン、イテウォンなどは日本語でもOKの所が多いですが、地方ではまず通じません。あっ、テグとかテジョンとか大きな街では通じるところもあるとのことです。

私の実力なんてたかが知れています。先生に言わせると、4級でも小学生レベルですって^^;
文法的には中学・高校レベルでしょうが、話しをするということに関しては、まだまだ路は遠し・・・です。
by sarahe (2010-09-11 23:41) 

sarahe

☆すみれさん、こんばんは。2泊3日や3泊4日のツアーでは訪れることがない地方の街、留学中でないと行けないから。
飾らない人達との会話、美しい景色。一方で日本同様に過疎のような田舎町、悪い道路事情、汚いゴミ・・・このようなものも写真に収めればいいんですがね、ちょっと出しにくくてね~汚くて^^;

私は多分11月末には帰ることになるかと思います。6級まで行こうと思っていましたが、5級・6級の人から授業内容等を聞くと、会話と言うよりもレポート作成とか新聞や雑誌の要約とか・・・こんなことが多いようです。

会話で使われる基本的な文法は、3級+4級までで学んだものでOKらしいです。それなら5級以上に行かなくても日本で勉強できるし・・・と思ってね。

11月末までならおるつもりです。
都合がつけばお出で下さい。
by sarahe (2010-09-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。