SSブログ

韓国映画 「심야의 FM」 を観る [韓国映画]

今日のソウルはメチャメチャ寒い。最低気温が3℃となり、昼も気温が上がりません。そして風も吹いて・・・。
今日から3日間くらいは、こんな天気が続くようです。もう秋を通り越して冬本番と言ってもおかしくないほど。
木々は色づいて紅葉が進み、どうやら今週末までが見頃らしい。

そんな時には外ではなくインドアで何かするのが良い・・・ということで、先週に続いて映画を観てきました。[映画]私の通っている大学があるコンデイックには、ロッテシネマという大きな映画館があります。スクリーンが10くらいあるようです。
学校帰りにちょっと映画を観る、こんなことが出来るのが嬉しいのです。
ここで観るのはウォンビン主演の「아저씨」以来でして、今日行ったら券の発売が全て機械で行なう方法に変わっていました。
最初これは予約をした人がチケットを受け取るためのものと思ったのですが、皆さんそこから券を買っているようで、私は案内をしている女性に聞きながら券を購入するという目に^^;

今日観た映画はスエとユ・ジテが主演した「심야의 FM」というスリラー映画です。
この映画、今韓国で人気No1だそうで、10/22-24の3日間に全国401の映画館で上映され、27万3千人弱の観客を動員するなど興行成績No1映画なんです。累計では77万3千人。公開されてからまだ1週間なので凄いです。

2010.10.25-1.jpg

2010.10.25-4.jpg

2010.10.25-5.jpg


これは「아저씨」ともども来年に日本で公開されるかもしれませんね。

物語はこのようにして始まります。

5年間、深夜の生放送のラジオDJをしてきたが、娘の病気が進んできたのを機にDJを辞めることになったスエ演じる고 선영。そして最後の放送となった日、事件が起こった。

2010.10.25-6.jpg


DJに付きまとうユ・ジテ演じる熱烈なファンの한 동수が、고 선영にDJを辞めさせたくない・・・そんな気持ちを爆発させた。彼女の自宅に侵入したのだ。こうなると熱烈なファンからストーカーへ、ストーカーから犯罪者へと変わっていくのは容易いこと。


彼女の自宅には妹と子供が二人いる。病気の娘は気管支に穴をあけている為だろうか、声を出すことが出来ない。母である 고 선영との電話による意思疎通は、電話に向かって指で叩く回数でイエスORノーを表わして行なわれる。この辺りのことが、後にユ・ジテに使われて混乱してしまう고 선영だった。
侵入した한 동수(ユ・ジテ)は妹を縛り付け、生放送中の고 선영(スエ)に電話をかける。
あの日にかけたあの曲、あれをかけて欲しい・・・さもないと妹は死ぬ・・・と[ふらふら]
ただし、このやり取りは二人だけの秘密にしておくこと、他人に知られてはならないとくぎを刺す한 동수(ユ・ジテ)。

2010.10.25-7.jpg


何も知らないラジオ局の人々は、고 선영(スエ)の行動が不可解でならず、最後の放送をぶち壊すのかと怒り、止めさせようとする。そんなことがあり、結局ラジオ局のPDの行為によって、妹は殺されてしまう。
そして・・・子供二人を車に乗せて한 동수(ユ・ジテ)は深夜の街を走る。

2010.10.25-8.jpg

고 선영(スエ)は車で追いかけるが、移動中に彼とのやり取り全てを生放送する。これによって二人だけの秘密が、不特定多数のリスナーがリアルタイムにストーカー・殺人犯の한 동수(ユ・ジテ)が誘拐した子供を、DJ 고 선영(スエ)が奪い返すことが出来るか、固唾をのんで見守ることになる。

最後は・・・・・・・・


いや~1時間45分の映画でしたが、面白くて時間を忘れて見入ってしまいました。
二人の俳優の演技が秀逸でした。
한 동수を演ずるユ・ジテですが、最初は感情を押し殺して・・・そして最後は爆発させて・・・。彼の顔の表情や身体の動きを見ているだけで、彼の精神状態・こころの状態が分かるような気がしました。また光の当たり具合を巧みに利用しており、それが恐怖感をさらに高める効果をあげていました。
ユ・ジテの作品としてはオールドボーイや親切なクムジャさんがありました。それに比べるとずいぶんと演技が上手になった(失礼ですが)気がします。

そして고 선영を演じたスエですが、DJという設定が大当たりと感じました。それは「声」がすばらしくいいのです。ラジオから流れる声は本物のDJと言ってもおかしくないほど。
その声が優雅で美しい最初と途中から恐怖と絶望、勇気、執念へと変わっていく。それが「声」だけで感じられるのです。演技も素晴らしく上手ですね。
saraheは彼女の作品を見たことがありませんでした。
作品一覧を見たら、2006年にイ・ビョンホンと共演した「그해 여름(今年の夏)」がありました。レンタルビデオ店で見たことがあるだけでした。

そしてこの映画でも子役が活躍しています。「아저씨」もそうでしたが、演技が上手で驚きます。
この子です。声が出ないという設定ですので、顔の表情や涙、身体の震え、足の運びや足音のさせ方・・・大人顔負けの演技でした。

2010.10.25-9.jpg

監督は「김 상만」という方で、最初の頃は美術担当だったらしいです。イ・ヨンエやイ・ビョンホンらが主演した「JSA」で美術賞と技術賞を受賞しています。
監督としてはこの作品が2作目です。1作目はコメディーの「갈스카우트(ガールスカウト)」だったようです。

先週見たイ・ヨウォンの「된장」とは性格を全く異にしたものです。これで11/4から公開になるコン・ヒョジンの映画と併せ、3週間で3本の映画を観ることになります。
誰かさんの言葉ではありませんが、「映画って本当に楽しいものですね」^^


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

kaotan

ソウルはもうそんなに寒いんですね。
来月はもっと寒くなるんでしょうねぇ・・・
ダウンを着て行ったほうがいいかしら?
と、映画に関係ない話で失礼しました。
by kaotan (2010-10-27 11:23) 

sarahe

kaotanさん、こんにちは。
今帰ってきました。学校の帰りにイーマートという大きなスーパーで買い物をして・・・。

本当に寒いです。今日の最低気温は-1℃^^;
今日までが寒気の底らしいのですが、来月の予報はまだ見ていません。
大学構内でも、色とりどりのダウンジャケットを着ている人もいます。
厚手のコートを着ている女性も。

ソウルナビやコネストに載っている天気予報、これを参照なさってください。
私の妻も看護師仲間とソウルに来月来るのですが、やはり何を着ていけばよいか悩んでいるようで、直近の天気予報を教えてと言って来ました。

寒気と低湿度・・・これが咽喉に良くないんですね。マスクを持ってこられたら、最悪の時に対処できます^^
by sarahe (2010-10-27 16:25) 

maki

この主人公ふたりをこの前「芸能街ニュース」でインタビューしていました。
ユ・ジテは人柄の良さが滲み出ていて、スエとの息もぴったりと合っていたようですね^^
この映画でもユ・ジテが鏡に向かって髪を剃るシーンが紹介されていて、
「今流行り?」となんだか不思議な気がしました。
さて、ウォンビン並みにカッコよかったですか?
by maki (2010-10-28 00:01) 

sarahe

こんばんは。スエとの息はぴったりでした。また、演技が上手なので、ビックリしました。彼を好きな日本人留学生がいて、その子に話したらプイッと横を向かれてしまいました^^;

髪を剃るシーンですが、それはウォンビンには敵いませんよ。
ウォンビンは二枚目ですが、ユ・ジテはそうではないから・・・
でもね、このシーンはいずれの作品でも、一つの見せ場であることに違いはありません。
by sarahe (2010-10-28 18:05) 

collet

うぅ~ん、これは面白そう!
ユジテも久々に役者魂に火を点けて演じているようですし?
それにスエちゃんは声に特徴がありますでしょ!?
女性としてはちょっと低めで・・・
ソコが大人の女性DJの雰囲気を出すのに適しているのでは?
それにしても、彼女も2人の子持ちの役をするようになったんですね~
いやぁ~女優としてはいい役柄に出会えたようで~
コレはわたしも観たいです~~!(^^)!

ところで、ハングルがサッパリわからないもので・・・
監督の김 상만さんは何てお読みするんですか?
by collet (2010-10-29 17:08) 

sarahe

colletさん、うん、これはお薦めです!
ユ・ジテがこんなに上手だなんて・・・^^;
スエの声は本当に素晴らしかったです。勿論演技もですが。。。
声はそうですね、太い声・低めの声・・・というのかな、甲高い声ではないですね。
大体1年遅れぐらいで日本上陸でしょう?人気作品はもう少し早いかな。
これは見る価値ありです^^

監督さんは「キム・サンマン」という方です。

今のところこの作品、トップを独走中です。公開1週間で77万人ですよ、凄いですね。でも、アジュシには敵いません^^

この2作品と11月4日公開のコン・ヒョジン主演「牛と一緒に旅行する法」、これがどれだけ素敵な作品なのか、観てきますね^^
また報告します!
by sarahe (2010-10-29 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。