SSブログ

津軽の山で山菜採り [国内旅行(東北)]

1763737随分と時期がずれてしまったけれど、GWに津軽へ帰省した時の山菜採りの様子を紹介しよう。

今年は雪解けが早かったようですが、山はまだ残雪があって里ではソメイヨシノが葉桜となっていましたが、ヤマザクラは満開でした。
そんな山に山菜を採りに出かけました。

温泉宿から車で20分ほどの所・・・そう世界遺産の白神山地の懐に行ってきました。
ここへ来るといつも新鮮な空気とぶなの木々が迎えてくれます。

まずは・・・そう・・・「タラの芽」
山菜の王者です!
今年は出が少し早く、GWには新芽が少し成長していて、葉が開きかけていました。

刺があるので慎重に。

次は山ウド。
これも山菜の中では横綱級。
強烈な個性のある味がたまりません。
好き嫌いがはっきりと出る味ですが、私は大好きです。

スーパーで売られている白いひょろひょろとしたウドとは全然違います。
山の斜面に出てくるウドは、ぜんまいと同じように斜面を登って採ります。
土の中にある赤っぽい所にナイフを入れ、さくっと切り取ります。
すると山ウドの匂いが辺り一面に広がります。
1763739
私の家ではこの山ウドを天ぷらにしたり、ミガキニシンやホッケの身と一緒に味噌で煮るんです。
本当に美味しいんです。
これを食べると、あ~~春が来たな~って実感します。

白神山地の源流まで足を延ばして、渓流でフライフィッシングを楽しむことにしました。
自分で巻いたフライ。
果たしてイワナやヤマメは出てくれるだろうか?
雪解け水で川は増水気味ですが、岸よりのほんのちょっとした澱みに、フライを静かに落とします。

何回やっても出ないな~~^^;
出たっと思ったら、バラしたりして・・・集中力も途切れがちになります。
途中に大きなナメ滝が現れて、写真を撮りました。
やはり綺麗だな。

1763741
1時間ぐらいキャストし続けていました。
漸くフライに出てくれたヤマメをフックングできました。
川の流れに乗って、暴れるものだから、ロッドはしなって弓なりです。
リールを使いながら下流へ走られるのを防いで、ようやくネットに入れました。
その間10分ぐらいでしょうか。
23cmのネイティブヤマメです。
1763743
写真を撮ってリリースしました。
源流域のネイティブだから、リリースは大切。

帰り際に山アジサイの花が咲いていました。
綺麗な花です。

1763744
いつも津軽に来ると、大自然の贈り物を戴くんです。
今回は山菜・ヤマメ・・・そして美しい草花。
本当に癒されます。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

maki

こんにちは!
やっとたどり着きました^^
GWは自然とふれあう旅でしたね。
見るからにマイナスイオンが満ちている感じです♪

ソネブロにようこそ~~
by maki (2008-05-26 13:15) 

sarahe

makiさん、ようこそお出でくださいました^^
やっと開設できました。

GWは東北北部は気温が高く、本当に暑かった。
紫外線も強くて・・・日焼けして真っ黒!
GW明けて会社に出たら、皆に「ハワイでも行ってきたの?」とか「サイパン?」とか言われました。

白神山地は素晴らしい!
何度行っても素晴らしい!
今度はいつ行けるかな~~♪

ヤマメ君やイワナ君とはまた会えるかな~。。。

マイナスイオンを浴びて気分爽快でした。
温泉も良かったし。
by sarahe (2008-05-26 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。