SSブログ

白神山地の源流でフライフィッシングを楽しむ [国内旅行(東北)]


前回の記事と重複するところもありますが、今回は趣味としているフライフィッシングのことを書いてみます。

もうかれこれ20年近く趣味としてやっているフライフィッシング。
関東では放流された成魚や稚魚・発芽卵の放流でしか渓魚とお目にかかれませんが、東北津軽や秋田では少なくなったとはいえまだネイティブの渓魚に出会えます。

今回は白神山地の源流で釣りを楽しみました。

1769677

こんな感じの渓流です。
いい感じでしょう?
でもね・・・なかなか魚は出てくれないんです^^;

そうしているうちに糸を引くような滝が見えてきました。
1769678

しばらくしてから川から上がって、林道を歩いて次のポイントへ向かいました。
その時に目にした恐ろしい看板!
「クマに注意!!!」
1769676

そうなんです、熊の出没が多く報告されていまして、山菜採りや釣り人が狙われています。
怖くなって・・・でも魚を釣りたいし・・・
少し下流の支流に入ることにしました。
川の流れは緩やかですし、なんだか魚が出そうな雰囲気があります。

1769680

そしてこのポイント↑
いかにも魚がいそうな感じでしょう?
ソフトに流れ込みの脇にフライを落とすと、バシャっとフライに反応する魚!
瞬間にロッドを立てて・・・やった!フッキング!!!
でも・・・20cmに満たない子ヤマメ。
イワナはいないのか・・・
大きな淵がありましたが、偏光レンズを透して見たら大きなイワナがいます。
群れになって泳いでいます。
「見える魚は釣れない」とよく言われていますが、やはり釣れませんでした。

これは私の道具一式です。
1769679

ウェーダー、靴、ベスト、ネット、ロッド、リール・・・

湧水を沸かして飲むコーヒーは、特別に美味しい。
タバコを一服。
至福のひと時です♪

またまた帰り道で見つけた花。
なんという花だろう。
1769681


次回は私の住んでいる横浜の街を紹介しますね~♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。