SSブログ

マウンテンバイクで神奈川県立大船フラワーセンタへ行く [街探訪]


昨日は韓国語学校でとても気持が滅入る思いをしたので、今日は天気もいいことだし久しぶりにマウンテンバイクを出してきて、鎌倉市にある「神奈川県立大船フラワーセンター」に行ってきました。

自宅から15分ほど県道を走ると、大船までのサイクリングロードに出ます。
こんな感じです。
1792976

そして愛車「スペシャライズド社」のマウンテンバイクです。
私が岡山市に単身赴任していた時に、妻を騙して買ったものです。
1792977

マウンテンバイクで走ること30分ぐらいかな~フラワーセンターに到着です。11時頃になっていました。お腹も空いてきたのですが、まずは園内を見学しようと入園料350円を払って・・・いざ!

1792979

天気もいい日曜日ということで、園内は大勢の人・人・人です。
お目当ては「バラ」そして「アジサイ」です。
アジサイは挿し木の講習会が開かれていて、愛好家が沢山聞いていました。


園内に入って目についた花がこれです。

1792981


鎌倉皐月愛好会の人たちが主催して、盆栽仕立ての皐月を紹介していました。その横ではアジサイの盆栽仕立てです。とても綺麗でした。こういう風に盆栽仕立てをすると、日本人には「しっくりくる」というか・・・気持に訴えかけてくるものがあります。不思議ですね~
1792984


1792985

1793004

1793006

次はバラのゾーンです。先週も横浜の港が見える丘公園で、バラを観てきましたが、少し時期が過ぎている感じがします。花びらが散っているか少し萎びた感じがして、もう1週間早ければ良かったのにな・・・と、少し残念でした。

それではバラの写真をどうぞ^^

1793011

1793014

1793045

1793046

1793047


1793049

1793052

1793079

1793080

1793081

1793082

1793084

1793132

1793134



1793136

1793137

1793138

1793139

頑張っていろいろと撮ってみたのですが、あまりいい出来ではありませんでした。三脚の使用が禁止されていたので、どうしても望遠とかになるとブレが生じてしまいます。まだまだ未熟な初心者です^^;

この花はご存知ですか?

1793010

これは「ハマナス」の花です。この花は皇太子妃雅子さんの「御印」だそうです。
雅子さん・・・どうも今一つよく分らないのですが、適応障害って誰にでもあることですしその症状の軽重も個人差が大きいとは思います。しかし、どうも「我儘」とも取れるような行動もあったりして、なかなか理解ができないんです。
 それがこの病気の特徴だと言われれば仕方ありませんが・・・


最後にこんな花もなかなか素敵!

1793162

1793164

1793167

こんな見せ方ができたらいいな~~

1793168


家に帰ってきたら妻が「顔が陽に焼けているよ!」って・・・
そうです、強い日差しの中マウンテンバイクで走り回っていたから。
帰りは藤沢へ出て、藤沢町田線を走ってきました。

家では来月の4日で満2歳になるヨークシャーテリアの「スバル」がお出迎えしてくれました。
少しご機嫌斜め^^;

1793169




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

maki

春になると草花が一斉に咲き誇りますよね^^
誰が教えたわけでもないのに、自然ってスゴイな~と感じるときでもあります。
今日はサイクリングに最適なお天気でしたね。
気分もすっきりしたのでは?
でも、スバルちゃんはどうしてご機嫌ナナメなのかしら?
ちょっとガニマタっぽくて可愛いんですけど^m^*
by maki (2008-06-01 22:14) 

sarahe

☆★☆
おはようございます。
自然の営みの素晴らしさには、本当に感心します。
1年のサイクルが、草花には分かるんですね^^

サイクリングには少々気温が高すぎて、水分補給するとすぐに汗になって出てします。おかげでTシャツはビショビショになり、汗が引くと体温が下がって寒くなったり・・・メタボはダメですね^^;

スバルはね、どうして俺を連れて行かなかったんだ!って不満たらたらなんですよ。写真を撮ろうとしても、まっすぐこちらを見ないし・・・横顔だけしか見せてくれませんでした(泣)
by sarahe (2008-06-02 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。