SSブログ

韓国の人達の怒りが爆発! [徒然]

土曜日に韓国ソウルに住んでいるペンパルチングから、手紙がきました。
可愛いミニーのイラストがついた便箋です。
封筒にもミニーが・・・

51歳のオジサンにはちょっと気恥ずかしい手紙です^^;

先日も書きましたが、彼女は今年4月に高校を卒業し、病院の事務職に就いています。
その彼女が「怒り治まらない」という感じで、文章を書いてきました。
全部ハングルなので微妙な感じ方に温度差があるかもしれませんが、彼女が何に怒りをぶつけていたかというと、
アメリカ産牛肉の輸入問題についてです。

イ・ミョンバク政権はアメリカ産牛肉を、生後40ヶ月までなら輸入することを認めると言う決定をしたのです。
日本でもBSE問題で揺れましたよね。結局生後20ヶ月?12ヶ月・・・どちらだったかな~・・・までなら輸入OKとしましたが、
未だに国民の間にはアメリカ産牛肉を敬遠する動きが強く残っています。

韓国でも日本の対応を注意深く見ていましたが、日本も腰砕けになったその条件よりも更に緩和された条件で輸入OKを出したことに対して、アメリカにいい顔して国民の食の安全を蔑ろにするのか・・・という怒りの声が全国に渦巻いています。
そしてソウルでは連日大規模なデモが行なわれていて、警官隊との間で衝突が起こり大勢の負傷者が出ているようです。

ペンパルチングもデモに参加してきたと書いてありました。

国民を守る立場の警官隊が、国民を傷つけていることに憤りと悲しさが交差した思いを抱いており、
私にどう思うかと聴いて来ました。

日本では国民性の違いでしょうか・・・しばらくたつと忘れてしまう・お上に楯突くことに消極的・・・これらがあって、問題としては大きなものと認識はしましたが、国民の大規模な行動までには至りませんでした。
でも、韓国は違います。

自分達の思いを率直に話し行動します。
恋愛でもそうですね。韓国人の男性と付き合うと、すごく積極的だし気持ちを率直に表現するといいます。


今の日本の世の中の状況は、ひどいの一言に尽きます。 年金・後期高齢者医療・ガソリンなど道路特定財源・天下り・地域医療・・・・・数えたらきりがありません。
それでも怒りを行動に移すことは少ないですね。
私もそうです。
そろそろ我々も「堪忍袋の緒が切れた」と言って、大規模な行動に出る時が来たと思います。

我々の貴重な血税を給与・ボーナスとして受け取っている公務員が、我々を苦しめる政策を打ち出すことなんて・・・何か矛盾しているし許すことは出来ない。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

maki

おっしゃるとーり!
うちも過激な家人が毎晩ニュースを見ながら怒っています。
それじゃ何にもならないじゃん、ってどこか発言を汲み取ってくれそうな機関を探したこともありましたが、結構ないんですよね。
それこそがお国柄なのか・・・。
ひとまず、誰かが先頭を切ってくれたら付いていきま~す的な私です^^;
by maki (2008-06-02 17:18) 

sarahe

☆★☆
makiしゃん・・・ナイスフォローです^^
最近の政府・役人のすること、言うこと、全てデタラメ。
こんな無能な人達を選挙で選んだ我々はバカだったのか。。。
このままではこの国は滅びます。確実に。

どんどん国としてのレベルが低下してますし、国際社会の中における位置づけも、ODAによる金のバラマキで潤った政府高官への糾弾が進むにつれて、どんどん落ちてきてますし信用がありません。

国際関係で信頼感がない国と、誰がつきあいますか。。。ね!

そのうちに国民はこの国を見限って、海外へ移住していくでしょう。

韓国も同じように汚職・天下り・経済政策の失政・北朝鮮政策の錯誤等多くの問題を抱えています。イ・ミョンバク大統領も経済界出身ということで期待されましたが、早くも牛肉問題で失策しましたし、閣僚の不正で辞任に及ぶ者が続出するなど、早くも死に体の様相です。
韓国への移住は・・・無理だな~~辛い^^;
by sarahe (2008-06-02 19:52) 

sarahe

ラナさん、Niceありがとう!
ミッキー・ミニーの植栽、素晴らしいですね♪
沖縄はもう梅雨真っ只中ですね。関東も今日梅雨入りしました。昨年に比べ20日も早いんです^^;
嫌な季節になりました。気分も滅入りますが・・・少しでも前向きに・・・頑張ります(^^)/
by sarahe (2008-06-02 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。