SSブログ

長男からの贈り物 [徒然]


昨日、休みだった妻から、昼にメールが入ってました。
「〇からクール宅急便でたくさんの海の幸が届いたよ。お礼のメール入れておいてよ」

〇は勿論長男の名前ですが。。。

初給料をもらったら、北海道の海の幸をたくさん送るから・・・って言ってたのに、親戚には送っておいて実家には送ってこなかった。先月も学会で帰ってきた時に「何で実家には何もないの?」と愚痴ったんです。

そうしたらやっと・・・^^

昨日の晩はものすごい御馳走でした。
40cmのヒラメ1匹、タコの足、甘エビ100、ホタテ20枚・・・とても食べ切れないので、妻の看護師仲間にお裾分け。
それでも、タコとヒラメのカルパッチョ、甘エビとタコ・ホタテの刺身、ホタテのバター焼き、ヒラメの昆布〆・・・もう食べ切れないほどの量です。
新鮮な魚介類なので、本当に美味しい!

日本酒の大吟醸を冷やしたやつで乾杯して^^
う~~ん・・・ウマイ!!!

やっとあいつも子供らしく親に物を送ってきたな。

お前を25年間も育ててきたんだから、このくらいしても罰は当たらないというものだ。

あいつが北海道の病院にいる間、1回か2回/年くらいは贈り物が届くのではないかな(^^)/


タグ:海の幸
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

maki

やりましたねぇ(笑)
北海道は美味しいものの宝庫ですものね^^
saraheさん、25年育てた恩で冬にはカニをリクエストしないきゃ(^_-)
by maki (2008-07-01 22:59) 

sarahe

おおおおおっ・・・忘れるところだった^^;
カニ・・・毛蟹を送らせないとね!

まだまだヒヨッコで産毛が生えたままの子ですが、なんとか自分の力で生きていくよう頑張っているようです。
昨日メールしたら、緊急手術が入って午後11時過ぎまで病院にいたようです。自分の自由になる時間が極端に減ったようで、なんだかかわいそうな気もします。

でも、自分で選んだ道だから、仕方ないよね。
少しずつ逞しくはなっているようです。。。
by sarahe (2008-07-02 09:40) 

collet

わぁ~~、聞くだけでヨダレが~~\(~o~)/
北海道の海鮮は本当に美味しいですよね!
とにもかくにも、息子の北海道在住は正解ですね~~
ところで、ウニは??(・・?
by collet (2008-07-02 16:10) 

sarahe

colletさん、こんなに海の幸を食べたのは、本当に久しぶりです。卒業する前に福井に住んでいたのですが、福井で息子と炉端焼きの店でやはり日本海の魚貝類を、たらふく食べました。それ以来です^^

前期研修医の2年間と後期研修医の2年間、合計4年間は北海道にいると思うので、その間に息子にいろいろと送らせます!
そうそう・・・ウニを送らせるのだった。ウニ漁が始まるので、新鮮なやつを送らせます。


by sarahe (2008-07-02 17:07) 

kaotan

ほかいどーは食の宝庫ですね。
私もウニ希望♪
by kaotan (2008-07-03 11:04) 

sarahe

kaotanさんもウニ希望ですか(苦笑)

4月に妻と母親が様子を見に行ってきたのですが、妻はホタテが美味しくてかつ安くて・・・食べ過ぎてなんと・・・口が腫れたそうです。本当にシャレにもなりません^^;

北海道は魚介類に限らず、何でも美味しそうな気がします。
新ジャガで作るジャガバターなんか、もう最高です!
あとは山ブドウのジュースとか・・・これは私の故郷秋田にもあります。自分で山に行って山ブドウをたくさん採ってくれば、買わなくてもいいのですが。


by sarahe (2008-07-03 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。