SSブログ

韓国放浪~番外編② [グッズ]


韓国旅行と言えば、食べる、見る、買うの楽しみがある。食べるは屋台で摘まむ、焼き肉、ビビンパッ、マンドゥー、冷麺、パジョン、チゲ・・・そしてドーナツやソフトクリーム、パッピンス・・・。
見るは世界遺産。買うは・・・たくさん!!!

そんななかで今回は「買う」に焦点を当てて書いてみる。
前回の「安東焼酎」は失敗だった^^;

今回のは・・・チープコスメである。
私は男性化粧品を買おうと決めていた。どんなものがあるのか・・・興味があった。普段は資〇堂のメンズ化粧品を使っているが、女性が必ず買ってくるコスメでリピーターも多いと聞くので、ものは悪くないのだろうと思っていた。

ミョンドンの街の西端、道路を渡るとロッテデパートが近い、その辺りに「MISSHA」というメーカーのお店がある。全国にお店を展開しているが、ミョンドンは全国一の激戦区だ。ここでの売り上げは相当なものらしい。
私が逗留していたチョンノ3ガにもお店はあったが、やはりミョンドンに行ってみようと・・・。

基本は女性化粧品であるが、各社男性化粧品も扱っていて、徐々に品揃えもよくなっている。

私が店に入ると一人の店員さんが、つつ~~と私のそばにやってくる。「何をお探しですか?」「奥さまへのお土産ですか?」・・・私の顔を見るなり日本語で話しかけてくる。やはり日本人にみえるのだろうか?
「男性用化粧品が欲しいのですが・・・ありますか?」と韓国語で話す。負けられない^^;

彼女は比較的店の手前の方に案内して、「これが男性用化粧品です。これはアフターシェ-ブローション。これは洗顔クリーム。これはボディーローション。」縦板に水の如く、男性用化粧品の種類について説明する。
「人気があるのはどの商品ですか?」とオジサン。
「このアフターシェ―ブローションと洗顔クリームです」とアガシ。
「いくらですか?」「ともに7,500ウォンです」
フムフム・・・ひとつ750円相当か。
資〇堂ならひとつで3,000円はするはず。まずは試しに買ってみるか。
アガシに「ふたつともにください」と言うと「今日最初の男性のお客さんです。だから、試供品をいろいろと差し上げます。使ってみてください」と言って、5種類ほどの試供品を袋に入れた。
「MISSHA」と書いた綿の袋もくれた。

これが買った化粧品。↓

2097106

使った感じはなかなかいい。
洗顔クリームは洗い上がりがすっきりしてて、それでいて顔の皮膚がつっぱらない。
匂いもきつくなく、爽やかな感じがする。


ソウルでは他の店も覗いてみた。
客引きがすごい!
日本語で書いたプラカードを持って声を張り上げているアガシもいる。
店に入るだけでプレゼントをもらえる。買わなくてもいいのだ。
噂には聞いていたが、あまりの凄まじさにオジサンはたじろぐのだった。

南大門市場内にある化粧品店も客引きが凄い。
私が冷やかしで「男性用化粧品ある?」と聞くとまた日本語で「こちらにあります。いい商品です。売れています」とPRする。値段を見るとアフターシェ―ブローションで14,000ウォンだった。MISSHAの2倍の値段だ。
「少し高いね!」って言ったら、不思議そうな顔をして「14,000円ではないです。14,000ウォンです。日本円で1,400円ですよ。安いです」ってたたみかけるように喋る。
「よそもちょっと見てくるよ」と言った途端、アガシはクルッと背を向けて、別の客に愛想のいい顔を見せてPRしていた。
この変わり身に早さ、さすがだ!と変に感心してしまった。

そして、韓国語の先生と会社の女子社員へのお土産として、前にも記事にしたBBクリームを買った。
ここもミョンドンの中心部で、道路を隔てて2軒の化粧品店がしのぎを削っているところだ。
そのうちの1軒に入る。「BBクリームありますか?」
店員はオジサンが「BBクリーム」なんて口にしたので、びっくりした顔をしていた。
店の中央に何種類かのBBクリームが並べられていた。「贈り物にしたいのだけれど・・・」と言うと、「何歳ぐらいの方ですか?」と聞くので「27歳~35歳」と答える。
「それでしたらこの商品がいいと思います」と言って差し出したのが3個入りで53,000ウォンのもの。
「少し高いな~~もう少し安いものはありますか?」と聞くと「これは安いです。3,000ウォン。これも安いです。9,000ウォン。でも、これらは中学生や高校生が使うものです。OLの方にはお勧めしません」とハッキリ言われてしまった。

2097105

3本セットだと少し安くなっているので、これにしようと決めて店員に告げた。店内には男性は私ひとり。恥ずかしいやら。。。ずっと韓国語で話をしていたので、店員さんは私を留学生と勘違いしていた。「いつ帰るのですか?夏休み(ヨルム パンハッ)ですか?」と聞いてくるので、「今旅行で来ているんです。明日日本に帰ります」と答えた。
そうしたら、おまけにタオルを入れてくれた。可愛らしい高校生が好むような柄が付いている。「コマウォー・・・アガシ」

メイドインコリアの化粧品。
初めて買って使ってみたが、まずまずである。
BBクリームについては、彼女たちに使い勝手をまだ聞いていない。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 3

コメント 8

Krause

男性化粧品、知りませんでした。今後の参考にします。
by Krause (2008-09-11 20:46) 

sarahe

Krauseさん、私も初めて買ってみました。ソウ〇ナビで特集が組まれていたので、それを参考にして買い物をしました。
結構男性用化粧品が置いてあるので、正直びっくりしました。
MISSHAはよく知られているブランドなので、ある意味安心して買ってみたのですが、まあまあでしたよ^^

「安かろう悪かろう」の商品も多いと思います。直接肌につける物だけに、注意したいと思います。
by sarahe (2008-09-12 05:58) 

maki

韓国の化粧品は日本でも認知され始めてますね。
フツーの薬局で売られている石鹸や、大手の通販専門化粧品などからも「韓」の人参エキス入りを謳った商品が置かれるようになりました。
さらにBBクリームも大久保方面だけでなく、渋谷でもサンプルを配ってましたよ。

ただ、こうなると当然偽物も出回りそう。
くだんの人参入りだって、香料だけかもしれないし・・・。
本物を見分ける目が必要になりそうですね。

↓安東焼酎、会社の危険・劇物コーナーにそっと混ぜて置いておいては?(爆)
by maki (2008-09-12 14:47) 

sarahe

そうですか!
メイドインコリアOR原材料の一部が韓国産の化粧品か~~。
人参エキス入りを謳った商品なんて、ちょっと危ないかも^^;
韓国で韓国の化粧品SHOPで買うとそれほど気にならないのですが、やはり日本のお店でたくさん有名なブランド品があるなかで、メイドインコリアの化粧品を買うのは勇気がいるかも(苦笑)

本物を見分ける目は、化粧品に限らず食材・衣料など多くの分野で必要なんですね!
今問題の「米」なんて・・・分からないよね~。
経営者にはコンプライアンスの意識がゼロなんだね。
従業員も仕方なく見て見ぬふりして・・・
でも、最後は内部告発でお縄!!!


安東焼酎ね~どうしようかな・・・
makiさん飲まない???
半分送ろうか?
by sarahe (2008-09-12 18:30) 

kaotan

去年ソウルに行ったとき、ミーシャやフェイスショップの
パックを大量に買ってきました。
なかなかよかったので、また買いに行きたいです!
奥様へのお土産も買いましたか?
by kaotan (2008-09-12 18:55) 

sarahe

Kaotanさん、こんばんは。
去年行かれましたか!
MISSHAとTHE FACE SHOPは特に有名ですよね。
いつ行ってもたくさんのお客さんで一杯。そのうちの何割かが日本人です。

今回は私のものはMISSHAで購入し、韓国語の先生と会社の女子社員用にはTHE FACE SHOPで購入しました。
パックも1枚から10枚と買いやすいようになっていました。
今はウォン安でしょう!
もう少し前にウォン安になってくれれば助かったのに^^;

うちの妻は化粧を殆どしないのです。
病院に出かけるときでも、ほんの2~3分で終わりです。
だから、妻へのお土産はないんです。
唯一買ってきたのが、ビスケットですね^^
安上がりでした!
by sarahe (2008-09-12 20:15) 

collet

BBクリームの名前もこちらで知ったほどなので、
韓国コスメについては何も知りません~
ただ、昔から海外旅行のお土産では海外ブランドの口紅などが人気でしたよね。
今じゃそれと同じ感覚?
でもやはり、スキンケアだけは使い慣れたのでないと不安です・・・
特に、安い化粧品を薦められなくなってからは余計に!(>_<)
by collet (2008-09-14 15:11) 

sarahe

BBクリームは日本でもブレイク中だそうです!
韓国のあるメーカーが、日本で売り出しています。値段的には韓国現地で買う高いものとさほど変わらないようです。

私は丁度お盆の時だったので、ソウルのミョンドンなんて日本人がわんさかいて、化粧品店は日本人だらけ^^;
私もそのうちの一人ですが・・・

フェイスパックと言うのでしょうか、いろいろな種類があって見ていても飽きませんでした。1枚100円ぐらいかな~。
会社の女子社員へのお土産に買っていきましたが、やはり使いなれたものではないから、ちょっと心配でした。(使ってくれてるのだろうか???)
by sarahe (2008-09-15 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。