SSブログ

八ヶ岳 秋の気配 ① [国内旅行]

9/13-15の3連休、14日の天候が怪しいとのことで、それならと13日に信州八ヶ岳山麓へ「秋の気配」を感じに行ってきた。予定では12日深夜に出発だったが、不覚にも寝坊をしてしまい・・・家を出たのが7時半を過ぎていた。
これは嫌な時間帯だな~と不安でいっぱい。

八ヶ岳に行くには、横浜からだと中央高速に乗らなければならない。これが実に辛い。最寄りのICまでが遠いのである。八王子ICか相模湖ICしかない。結局厚木経由で相模湖ICから乗ることにした。この選択が苦痛の始まりだった。
3連休を行楽地で過ごす人たちは、渋滞を避けて早朝か深夜に出発する。7時半なんて・・・最悪の時間だ。
案の定相模湖ICの手前10Kmから渋滞が始まった。キャンピングカー、マウンテンバイクを積んだ車、キャンプ道具を山と積んだ車、思い思いの休日を過ごすスタイルが、車を見ていると分かる。

結局IC手前からは超渋滞でなかなか進まない。こんな状態だったので、ICに着いたのは家を出てから3時間を過ぎていた。午前11時前だった。
高速道路は通行量はすごく多いけれど、渋滞はなかった。小淵沢ICまで1時間20分くらい。
12時を過ぎていたので、まずは腹ごしらえと!
ICから山の方へ向かう道路沿いには、いくつもの食事をするお店がある。でも、駐車場は満車。八ヶ岳チーズケーキ工房があったが、すごい人・人・人・・・・・。

仕方がないのでローソンで弁当を買って、日陰に車を止めて食べた。(すごく侘びしい)

さて、今回の八ヶ岳は登山ではなく秋の気配を感じるために、秋の草花を写真に収めようとやってきた。
美濃戸口のバス終点から八ヶ岳最高峰の「赤岳」へ向かう登山道が始まる。徒歩1時間くらいのところには山荘が3軒あって、ここまで車で入ってこれる。しかし、普通の車では車体の下を嫌というほどぶつけてしまうので、クロスカントリータイプかワゴンでも車高の高い車が無難だ。

登山道はこんな感じ。

2107671
 ↑ これは登山道に入ってすぐのところ。

これは途中。路面が悪いところでは車を止められないので、比較的路面の状態がいいところしか写せない。
2107670

我が愛車 SUBARU レガシーアウトバック
2107669

途中で車を止めて、カメラバックと三脚を担いで登山道を歩く。
すぐに素敵な花にお目にかかれた。

これは「マツムシソウ???」かな?
2107610

この黄色い花は何だろうか?
花のガイドブックが必要だな。。。
2107611

この赤い実は?
鳥がついばんでいたが、美味しいのかな?
2107612

この辺りで標高1,500mくらいだろうか。
日差しは結構きついけれど、湿度が低く爽やかな感じ。
歩くのも楽しい!
登山者はやはり多い。大きなザックを背負ってテント用のシートを丸めてザックの上にくくりつけている。
そして中高年の団体。30人くらいはいた。大部分が女性だ。荷物がいやに少ない。小屋泊まりだからか。それにしても・・・非常食や着替えは???と要らぬ心配をしてしまう。

しばらく行くとブナが見られる。
2107613

このあたりのブナは、まだ若い。白神山地には毎年行くけれど、あそこのブナは太くて大きい。

今度は白樺林だ。この景色はお気に入りなんだ。
奥が深い感じがして・・・下は笹かな?
PCの背景に設定している^^
2107614

この花も見かけるけれど、名前が分からない^^;
どなたか教えてください!
2107621

2107622

秋と言えば「きのこ」だけど、知っているきのこは東北秋田で「さもだし」と呼ばれる「ならたけ」ぐらい。
ここに挙げるものは、名前が分からない。
いかにも「毒キノコ」というものも写っている。
2107623

2107624

2107637

最後のなんて、「毒」って書いてあるようなキノコでしょう?

まだまだ写真はありますし、書きたいこともあるので、続きは次回ということで。




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

Krause

私も八ヶ岳ファンです。レガシーとは素晴らしい車に乗っていますね。この車は十分に欧州車に対抗できると思います(私の乗っているトヨタはフニャフニャです)。 話は変わりますが、拙宅の酒蔵に「安東焼酎」が眠っていました(数年以上ほったらかし)。昨夜久々に飲んでみました。中国の高粱酒に近い味でしょうか。

by Krause (2008-09-14 16:43) 

maki

木漏れ日の山道、良いですね~
画面からマイナスイオンが出てきました^^
キノコと言えば、10年くらい前のサライにキノコの見分け方が載っていて、
その種類の多さに驚いたことがあります。
大人しそうな顔した毒キノコもあって、素人には見分けが付きませんね^^;

↓安東焼酎は、謹んでご辞退申し上げますm(__)m
でもそれで梅酒とか花梨酒なんか作ったら、案外イケルかもしれませんよ^^!
by maki (2008-09-15 13:40) 

sarahe

Krauseさんも八ヶ岳ファンでしたか!千葉からだと距離的には遠いけれど、常磐道―首都高―中央高速のルートだと案外早いかも。
私のところは東名高速は近いのですが、中央道は相模湖ICまで空いていても1時間半~2時間かかります。今度東名高速で静岡へ出て、そこから中央道へ抜ける道があるようなので、そのルートを試してみようと思っています。

レガシーアウトバックはいい車ですね。欧州でずいぶんと売れたらしいです。SUVの魁だったようで、それを見てVOLVOがクロスカントリーという車を出したり、ワーゲンがSUVを出したりしたとのこと。
今度お時間が合えば、八ヶ岳にご一緒したいものです^^
by sarahe (2008-09-15 16:47) 

sarahe

makiさんに嫌われた・・・^^;
本当にいらない?(シツコイって・・・)

makiさんは出不精(美味しいお店で食事したりスイーツを食べたりは別)なので、少しは日帰りで行けるところに足を運んでみたら?
結構いろいろなところがありますよ!

ここ八ヶ岳は南八ヶ岳と北八ヶ岳に分けられます。南は岩、北は森。私は専ら南です。クロスカントリースキーをする時は、北へ行きます。
これからの季節、一番いいのでは。美味しい山の空気をいっぱい吸って、リフレッシュするのが最高!
温泉もたくさんありますし。
by sarahe (2008-09-15 16:59) 

sarahe

さちこさん、Nice!ありがとうございます。
そちらへも先ほど伺いました!
たくさんの旅行記、楽しいですね。また伺います^^
by sarahe (2008-09-15 17:00) 

collet

いいですね~!
makiちゃんが言うように、わたしもマイナスイオンを頂きましたよ!
それにしても、日帰りでこんな所へ行けるなんて羨ましい!!
じつは若い頃、信州に居ついていたことがあるのですが、
八ヶ岳へは行ったことがないのです。
うぅ~ん、白樺林もいいですね~(*^^)v
by collet (2008-09-15 17:25) 

sarahe

colletさんもマイナスイオン感じてくれましたか?
深呼吸すると、木々の香りがして本当に気持ちがいいんです。
車のリアゲートを開けて、カートリッジのガスボンベにコンロをつけて、お湯を沸かして飲んだコーヒーの美味しいこと!
積んできた椅子に座って、コーヒー飲みながらタバコを一服。至福の時でした^^

日帰りでもいいのですが、できれば1泊したいですよね。
いい温泉が周囲にはたくさんあるので、汗を流してテントで寝るとか車で寝るとか・・・安上がりな方法です。

信州に住まれていたのですか?
でも、松本とか長野とかに住んでいたのなら、ここ(茅野)まで来なくても素敵なところがあるしね~。
白樺林もこうして見ると、結構絵になるものですね。
今度は冬です。
by sarahe (2008-09-15 21:02) 

雀翁

渋滞大変ですね。私は、根性がないので、渋滞を考えただけで山に足が(車が)向かわなくなってしまいます...

レガシ-は山の多いスイスでも人気があります。

私のはHyundaiのSonataです...

by 雀翁 (2008-09-16 10:58) 

sarahe

雀翁さん、チュソクも終わりましたか?
今回は土日と重なって、短い旧盆でしたね。

出掛けた時間が最悪でした。渋滞は想定内でしたが、ここまでかかるとは思いませんでした。しかし、渋滞を潜り抜けた後に待っていたものは、至福のひと時。
温泉も最高でした!

レガシーアウトバックは確かにいい車です。高いですが欧州の車に比べると、同じ機能を持っていても数百万安いですから!

ヒュンダイのSONATAはステーションワゴンでしょうか?
ヒュンダイもWRCに参戦していた頃は勢いがありましたが・・・。
韓国車は日本では殆ど見かけません。同じく韓国でも日本車は見かけません。お互い意地の張り合いでしょうか・・・民族意識丸出しで^^;
by sarahe (2008-09-16 12:18) 

雀翁

いえ、普通のセダンです。会社が借りてくれているリ-ス・カ-なので文句は言えません。

一番多い日本車は、レクサスです。かなり走っていますよ。

by 雀翁 (2008-09-16 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。