SSブログ

自分へのご褒美として・・・韓国旅行(の予定) [韓国旅行]

前回書いたように、韓国留学を1年延期したのです。
そして全く初めての介護という仕事も、身体も介護対象者とのこころの距離にも漸く慣れてきて、このあたりで頑張った自分にご褒美をあげようと考えた。
来月2日から8日まで、6泊7日の韓国旅行をすることにした。
チケットは思いのほか安かった。
10月2日(金)NRT 17:20発 ICN 19:55着 United 0891便
10月8日(木)ICN  11:05発 NRT 13:25着 United 0890便
税金その他を含めて、19,940円だった。

UnitedのHPを見ていたら、このような安いチケットがあることに気がついた。この便はアメリカから日本経由韓国行きであるが、乗客の多くはアメリカから日本までであって、韓国まで乗る乗客は少ない。空気を乗せて飛ぶくらいなら、安い航空券代でもいいから乗客を乗せて固定費を少しでも回収できればという考えなのだろう。

ここまでは良かったのである・・・が、とんでもないミスを犯してしまったのである。それは今年の「チュソク(旧盆)」がいつからいつまでか、調べなかったのである。「チュソク」はご存知の通り、毎年カレンダーが異なる。9月中のこともあれば、今回のように10月になることもある。また、今回は3日間だが、土日の前後に続くと5連休となる。(10月3日は開天節で祝日)
「チュソク」の間は、飲食店や南大門・東大門市場のお店の多くが、休みとなる。また、日本のお盆休みと同じように、高速道路や鉄道は大変混雑する。

これを知ることになったのは、10月2日(金)インチョンに着いたらすぐにソウル駅に行き、その晩のKTXかセマウル、ムグンファでプサンへ行く予定だったので、NetでKorail のHPからチケットの予約をしようとした時だった。
なんと・・・全列車の指定席が売り切れだったのである。唯一チケットがあったのは、ソウル23:00発プサン4:11着のムグンファだけだった。ひょっとしたら・・・と思って、韓国旅行のサイトでカレンダーを確認したら、やはり・・・10月2日~4日までがチュソクだった。

プサンへ行くのは初めてだったので、行きたいところをガイドブックからピックアップしていた。「休日」のところを確認したら、やはり「旧正月・旧盆」が入っていた。博物館などは大丈夫だったが、食堂や市場、工芸品、家具を扱う店は、休みだった。

そんなことで、計画を根本から見直さねばならず、取り敢えず旧盆でもミョンドンのお店の多くが営業しているし、博物館や行きたいテーマパークが営業していたので、チュソク期間中はソウルに滞在することにした。チュソクが終わった翌5日の6時台発プサン行きKTXで、プサンへ行くことにした。プサンは2日間。
10月6日最終のムグンファでソウルへ戻る。7日早朝にソウル駅に着く。スーツケースなどは、ソウル駅の大きなコインロッカーに入れて、地下鉄5号線「踏十里」にある「長安坪 古美術商街」や「三喜 古美術商街」へ行く予定だ。
前から一度は行ってみたかったところだ。李朝の木工品を見たいのだ。パンダチ(箪笥)・トンケ(銭函)・膳や文机などを見たい。自分の小遣いでなんとかなりそうな値段なら、買って帰りたいのだが・・・少し大きなものならば持参できないし、船便で送るとなると送料はバカに出来ないし・・・。まあ、行って見てから考えよう。

そんなことで、今回の韓国一人旅は波乱含みである。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

kaotan

留学延期されたんですね。と思ったら
来月韓国に旅行!
いいな~。
飛行機安いですね。
この間乗った新幹線と変わらない・・・
by kaotan (2009-09-06 23:16) 

sarahe

☆kaotanさん、おはようございます。
留学は延期になりました。韓国旅行は・・・突然計画しました。本当はイギリス・ウェールズ地方に行く予定だったのですが、現地での移動手段がレンタカーしかなく、断念しました。WRC(世界ラリー選手権)の最終戦が、イギリス・ウェールズ地方で開催されるのです。歴史のあるRally GBを見たいと前から思っていたのですが・・・。来年日本で開催されるWRCを見ることで、良しとしようと思いました。

飛行機代安いよね。2万円しないのだから。時期によっても違いますが、ソウル行きのチケットは米系が安いと思いました。ただ、アメリカからのフライトの関係で、日本発が夕方・インチョン着が20時前後となり、当日はホテルに入るだけとなります。
まあ、東大門へ行き、ファッション雑誌に載っているような服を見て回り、屋台で食事して朝まで居るのなら良いのでしょうが・・・。
by sarahe (2009-09-07 11:25) 

雀翁

飛行機代、2万円を切るのもあるんですね。こちらで買うチケットは、インチョン-関空往復で、だいたい500,000ウォン、3万9千円くらいです。半分ですね、成田の方がだいぶ遠いのに...

プサンではテジョンデへ行ってみてください(時間があれば)。晴れた日には対馬が見えるそうです。私が行ったときは、見えませんでした。

by 雀翁 (2009-09-10 09:35) 

sarahe

☆韓国へのフライトでは、米系エアラインが一番安いです。時間の制約さえなければですが・・・。韓国で購入する航空券ですが、留学する予定でいたのでどこで買うのが一番安いかと聞いたことがあります。
答えは「オンラインツアー」でした。HPのアドレスは「Onlinetour.co.kr」です。
ICN⇔大阪ですと、日系で25万ウォン程度。勿論、時期にもよりますが。

太宗台公園ですね。ガイドブックによると、プサン駅前からバスで30分とあります。時間があれば、行って見ようと思います。
地図で見ると、韓国本土から対馬までは、韓国本土からチェジュドまでよりも近いのではないかと思います。
by sarahe (2009-09-10 10:07) 

sarahe

☆makiさん、Niceありがとう!
by sarahe (2009-09-18 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。