SSブログ

最近の休日の過ごし方 [徒然]

介護の世界での仕事に漸く身体が慣れてきて、休日の過ごし方が変わってきた。当初は身体のあちこちが痛く、休みの日にどこかへ出かけようという気力が湧いてこなかった。それが身体が慣れてきた7月頃から、少しづつ家から外へ出るようになった。
メタボ対策もしなければならず、8月から始めた踏み台昇降10分/回×3回と休日のサイクリングで、何と7キロも痩せた。

(雀翁さん、踏み台昇降はホンマもんでっせ!)

今月6日の日曜日、マウンテンバイクにメッセンジャーバックを背負い、江ノ島まで行ってきた。自宅からほど近いところに、江ノ島までのサイクリング&ウォーキングロードがある。休日ともなると朝早くから、カラフルなサイクリングジャージを身に纏い、颯爽と駆け抜けるバイカー達で賑わう。
私も岡山勤務時代に購入したマウンテンバイクを小屋から引っ張り出し、手入れをして乗り出した。

自宅から藤沢まで約10km。藤沢から江ノ島まで6~7Km。マウンテンバイクで約1時間程度だ。8月29日土曜日に妻と一緒にサイクリングに出かけ、江ノ島の海水浴場で今年の初泳ぎをした。その時はもう夏休みも終わりで、海水浴場も客が減りつつあった。
3156604

3156606

それが9月6日に出かけた時は、こうなっていた。

3156607

3156608

海岸には人影がまばらで・・・
3156623

3156609

空には・・・
3156618

江ノ島から鎌倉方面に少し行くと、「腰越漁港」がある。ここは「しらす」で有名なところ。
3156622

特に「生しらす」を買い求める人が多い。その日の朝に取れた「しらす」は、まだ透明だ。
漁港で売っている店には、クーラーボックスがある。その中に氷をびっしり敷き詰め、その上にプラスチックの容器に入った「生しらす」を置いてある。
3156621

そして「釜揚げしらす」。
3156620

3156619

鮮度が命なのである。私は折りたたみ式の保冷容器に保冷材を入れ、「生しらす」と「釜揚げしらす」をそれぞれ1Kg買って帰った。二千円也。

妻にメールを入れる。「熱々のご飯にしらす・・・今日の昼食だから」と。
生しらすに山葵と醤油をかけ、熱々ご飯にのせて食べる。最高に美味い。ビールを久しぶりに呑む。ノンカロリー&ノン糖質のビールだ。

運動をして80k台になったが、継続こそ力なりである。これから味覚の秋ということで誘惑は多いが、今後6カ月かけてあと10Kの減量にチャレンジしたい。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

雀翁

朝30分、ジムでのウォ-キング。
昼10分、会社の階段での踏み台昇降(ちょっと恥ずかしい)。
夜20分、TVを見ながら踏み台昇降。

時々、どれかが抜けますが、なんとか続けられそうです。先日、慶州・プサンに行って身につけてしまった2kgは、10日でようやく消え、またスタ-トラインに立ちました。

そう言えば、プサンの海雲台の海岸と、江ノ島なんとなく似ています。海雲台には同じく8月29日に行ったのですが、その日の江ノ島と同じ感じでした。

でも今は、...
> 今は もう秋 誰もいない海...
でしょうか。

by 雀翁 (2009-09-10 09:03) 

sarahe

☆雀翁さんも、続けていますね。10日で2Kの減量を達成ですか・・・やはり「踏み台昇降」は、効果ありですね。
私が踏み台昇降を始めた当初は、翌日にアキレス腱の辺りが痛くて、歩くのが大変でした。今ではそれも無くなりました。
一時は90k台後半まで体重が増えましたが、ここ2日は80K台を維持しています。

プサンの海雲台の海岸に似ている・・・ガイドブックを見ましたら、確かに似ていますね。今回は行けそうにありません。何せ初めてのプサンなので、行きたいところが山ほどあり、取捨選択に頭を悩ませられました。

>この歌・・・トワ・エ・モアの「誰もいない海」ですね。あ~懐かしい!
失恋=秋 この等式が成り立つ・・・うん、確かに。自分の経験に照らしても・・・。
by sarahe (2009-09-10 09:28) 

collet

踏み台昇降って効き目抜群なんですね!
ああでも、退院後体重が減ってしまった「今の」わたしには無用ですが~
それにしても、生しらすに山葵と醤油をかけ、熱々ご飯で!
美味しそう~~!(^^)!

我が家の近くの須磨海岸もこの今の江ノ島と同じような風景ですよ~^^;
by collet (2009-09-10 12:39) 

sarahe

☆colletさんには必要が無い「踏み台昇降運動」です^^
この運動ですが、NHKのためしてガッテンで放送されたものです。高さ20cmの踏み台昇降運動を、10分/回×3回/1日やるという簡単なものです。お金もかからず安上がり。それでいてウォーキングより消費カロリーが高いという優れもの。
雀翁さんもTVでご覧になられて、始められたとか。

ここのしらすですが、本当に美味しいんです。臭みも無くて新鮮で。一番人気は「生しらす」ですが、クーラーボックスに入っているので、一見さんには分からないのです。皆さん釜揚げしらすを買われますが、知っている人は「生しらす」を買って帰ります。近所の食堂の親父さんが、生しらすを買い付けに来ていました。

須磨海岸ですか・・・懐かしいです。京都に住んでいたころ、子供たちを連れて海水浴によく出かけました。また、須磨の海釣り公園にも出かけましたよ!アジをたくさん釣って帰りました。
懐かしい思い出です。
by sarahe (2009-09-10 14:44) 

kaotan

知らぬ顔して~、人が行き過ぎても~♪
わたーしは忘れない~。。。ってつい歌ってしまいますね。
減量成功おめでとうございます!
継続は力なりでこれからもかんばってくださいね。
↑須磨海岸、なつかしいです。
中学生のとき少し神戸に住んでいたことがあって
遊びに行ったことがあります。

by kaotan (2009-09-10 19:49) 

sarahe

☆kaotanさんも知っているのですか、トワ・エ・モア?
ずいぶん古いグループですが・・・。
須磨海岸に行かれましたか。神戸に住んでいたのなら、須磨海岸は庭みたいなものですね。


by sarahe (2009-09-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。