SSブログ

土曜日の韓国語学校の授業 [韓国語]

最近は2回/月に減った韓国語学院での勉強。その代わり宿題がどっさりでて、新規の文法の勉強は20分程度になる。宿題に新規文法を利用してのものも入っているので、以前より効率的になったのだろう。
夕方から介護の仕事が入るので、宿題は専ら朝から14時ぐらいまでにやる。聞き取り問題は集中するのに時間がかかる。耳の訓練と単語の確認が出来るが、ものすごく疲れる。

そんな授業だが、26日土曜日に受けた授業の中で、面白い問題があったので紹介する。

質問文:

당신은 밤에 잠을 자고 있었습니다. 그런데 밖에서 “불이야!!!”하는 큰소리가 나서 잠을 깼습니다.
빠리 밖으로 나가야 하는데 물건을 한 개만 가지고 나갈 수 있습나다.
무엇을 가지고 나가겠습나까?

①비싼 옷
②앨범
③지갑
④먹을 것


解説:

①비싼 옷을 고른 사람은 돈을 많이 쓰는 편입니다. 마음에 드는 물건이 있으면 잘 생각하지 않고 물건을 사서 돈을 많이 낭비합니다. 이런 사람은 쇼핑하기 전에 필요한 물건을 미리 적어 가지고 가야 합니다. 그리고 미리 사려고 한 물건도 꼭 필요한 물건인지 여러번 생각한 후에 사는 것이 좋습니다.


②앨범을 고른 사람은 저금을 잘하며 돈을 낭비하지 않습니다. 물건을 살 때는 정말 필요한 물건인지 오래 생각한 후에 삽니다. 그리고 평소에는 돈을 잘 쓰지 않지만 자기가 돈을 써야 할 때는 잘 압니다. 가족과 친구를 중요하게 생각해서 생일 때나 좋은 일이 있을 때 선물을 잘 합니다. 지금처럼 하면 돈에 대해서 걱정할 일이 없을 겁니다.


③지갑을 고른 사람은 돈을 거의 쓰지 않고 돈이 생기면 모두 저금을 하는 사람입니다. 가지고 있는 물건을 잘 쓰지 않을 뿐만 아니라 필요한 물건도 잘 사지 않습니다. 자기는 밥을 사지 않고 항상 친구들이 사는 밥을 먹거나 친구들에게 물건을 빌립니다. 절약하는 것은 좋지만 이렇게 행동하면 나중에는 친구를 잃게 될 겁니다.


④먹을 것을 고른 사람은 돈에 별로 욕심이 없는 사람입니다. 큰 돈을 벌거나 성공하는 것보다 적당하게 일하고 적당하게 돈을 모으려고 하는 보통 사람입니다. 다른 사람이 권하는 물건을 잘 사지 않지만 쇼핑을 하기 전에 계획을 세우지도 않습니다. 돈에 대해서 더 관심을 가지고 저금을 하거나 필요없이 돈을 쓰지 않도록 계획을 세워 보십시오.

さて、皆さんはどれを選択しましたか?
そして、それを選択した解説は、当たっているでしょうか?
因みにsaraheは③지갑を選びました。しかしながら、解説は???というものでした。
何故か・・・지갑을 고른 사람은 돈을 거의 쓰지 않고 돈이 생기면 모두 거금을 하는 사람입니다。と解説にはありますが、とんでもない・・・saraheは「충동 구매(衝動買い)」なのです。先生に話しをすると、先生も저도と言われました。

先生は厳しいけれど、こんな調子で笑いながら授業を進めることも、たまにはあります。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

kaotan

質問文の意味はわかりました!
ちょとうれしいな~。
解説文は辞書が必要かも。
私は앨범かな~。
なかなかおもしろいですね。
今度の韓国語サークルにこれコピーして持っていこうかな♪

by kaotan (2009-09-30 08:59) 

sarahe

kaotanさん、こんばんは。
質問の意味が分かりましたか?この問題は建国大学語学堂で使われている「한국어 3」に載っていたものです。今まで「カナダ韓国語学院 中級」を使っていましたが、先生がこちらの方が面白いと言って、毎回コピーをしていただき文法をやって読解と文章作成問題を宿題にします。

勉強した文法が読解する文章に入っており、また慣用句みたいなものも入っているので、読解するのも面白いです。

この問題の解説は???ですね。因みに先生はこの問題をやったあと、saraheに「血液型は何ですか?」と聞きました。韓国の方は初対面の方にも、よく血液型や生年月日を聞くようです。
韓国語スクールでやってみたらどうですか^^
by sarahe (2009-09-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CHE GUEVARA のこと韓国1週間① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。