SSブログ

ドイツ出張のお土産^^ [徒然]

先月、ドイツ・スペインに出張してきました。
とても疲れて・・・そして時差ボケで辛くて・・・
歳をとると疲れが取れにくくなりますし、すぐに疲れてしまいます。

でも、昔の人の海外出張に比べたら、本当に楽になったと思います。
先輩方がよく言います。自分たちの頃は、エコノミーだったんだぞ・・・って!

ヨーロッパまでエコノミークラスは確かに厳しいと思います。
今ではビジネスクラスの利用が認められていますから、足は延ばせるしリクライニングで寝ることもできるし。
そして機内食だって結構美味しいし、アルコール類は飲み放題だし^^
ルフトハンザに乗りましたが、やはりドイツへ行くならルフトハンザがいいです。
ドイツ語は挨拶程度しか話せませんが、スチュワーデスが綺麗です。
毎回この話しばかりですね。。。大韓航空のスチュワーデスも綺麗ですよ^^
飲み物はいつもはビールですがワインを頼んで・・・う~ん、美味しかった♪


ドイツと言えばビールですが、ワインも美味しいんですよ。
あまり知られていませんが、私はドイツへ行くと必ずワインを買ってきます。

1824733

↑これは「フランケンワイン」というドイツワインです。
フランケンワインの好きなところは、辛口が美味しいんです。

ドイツ語で「トロッケン」というのが「辛口」を意味しますが、下の写真のワインは「2006年 グラウアーブルグンダー カビネット トロッケン」という白の辛口ワインです。  
酸味と渋みのバランスが抜群と書かれてありました。


1824734

ドイツのお土産に2本買ってきました。
スペインにも行きましたが、スペインのワインよりドイツのワインの方が、私は好きです。
おかげでドイツで2本買ってスーツケースに入れたまま、スペイン→イギリス→日本と持って歩きました^^;

チョコレートも美味しいのです。
お土産に韓国語の先生に買って帰りました。


今度はシンガポールと10月に中国です。
中国は行く度に風景が変わっていて・・・その変化には驚くばかりです。
ものすごい勢いで経済成長している証でしょうが、働く労働者の大部分は地方の農村から都市部に出てきた元農民ですよね。大きな歪みが出てきていますが、国家の体制で押さえつけているようです。

海外出張すると、現地の生の情報や姿を見ることができ、日本にいては分からないことが多いのだな~と改めて思います。


今日は月1回の通院日でした。
家に帰ってきてから車を洗車し、部屋を掃除し、夕御飯を作り・・・
そんな合間に、庭に咲く花の写真を撮りました。

クレマチスです。

1824735


これは何という花でしょうか?

1824736


これも分かりません^^;

1824737


何を作ったか・・・そうです!
カレーです^^;
そして、先ほどのワインを飲みました。
少し酔っています。




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

kaotan

うちの旦那は今でも海外出張はエコノミーですけど・・・c(゜^ ゜ ;)ウーン
ドイツにスペイン、仕事とは言えうらやましいなあ。
ドイツワインって甘いっていうイメージなのですが、
辛口もあるのですね。

by kaotan (2008-06-10 23:04) 

mimimomo

おはようございます^^
お伺いしなければと思っているうち、またお越しいただいちゃって恐縮です。
ビジネスクラスでご出張とは、やはりまだまだ豪勢な口では?
経費節減の折、トップクラスでもエコノミーだったりしますから^^

フランケンワインはわたくしもドイツに行ったとき買ってきました。と言っても我が家はあまり飲みませんので小さいのをひとつだけ^^
美味しかったですよ~
by mimimomo (2008-06-11 05:10) 

sarahe

kaotanさん、nice&コメントありがとう!

旦那さん大変ですね^^;
エコノミーで長い時間を機内で過ごすのは、本当に苦痛です。
仕事に支障が出ることもあります。

私の会社も以前はエコノミーでしたが、ビジネスクラスの格安航空券も多くなり、不確かですが10数年前に海外についてはビジネスクラスOKとなりました。関連会社にトラベルを扱うところがあって、そこにいつも手配を頼むんです。

ドイツワインもいろいろありますが、私は辛口が好きなのでトロッケンが多い「フランケンワイン」を買って帰ります。ですから専ら白です(^^)/

by sarahe (2008-06-11 05:15) 

sarahe

mimimomoさん、ようこそお出で下さいました^^
そしてnice&コメントありがとうございます。

そうですね・・・ビジネスクラスで行けるのは、恵まれているのかもしれませんね。でもね、海外で慣れない言葉を使い仕事をするストレスは、それはそれは大変なものです。それを考えるとせめて機内だけでもゆっくりと寛げる余裕が欲しいです。
私は電機メーカーに勤めているのですが、最近の原油高・円高の影響で経費削減のお達しが出ています。
幸いなことに海外出張は格安航空券を使うことを条件に、ビジネスクラスの利用はOKみたいです。

そうですか、フランケンワイン飲まれましたか。
美味しかったでしょう?
日本ではあまり手に入らないみたいです。これを買って帰るのが、唯一の楽しみ^^

by sarahe (2008-06-11 05:33) 

maki

ドイツワインと言うと黒猫マークの甘口がすぐに思い浮かびますが、
こんなマテウスタイプの瓶のもあるんですね。
日本ではあまり見かけないかも。
そろそろ暑くなってきたし、よ~く冷えた白が美味しい季節の到来ですね^^
by maki (2008-06-11 13:50) 

sarahe

makiしゃんにはこちらの方が良かったかな^^;

そうです、これからの季節は冷たく冷やした白が美味しいですね^^
昨日は自分で作ったカレーライスを妻と二人で食べました。そして冷たくした白を1本空けてしまいました。
美味しいね~~♪

今度試しに送るから、飲んでみてよ!
感想聞かせてください。
飲兵衛のmakiしゃんの感想なら、信用できるでしょう^^
by sarahe (2008-06-11 15:33) 

collet

おや、saraheさん気が合いますね~
わたしもワインは辛口の白が好きです~~(*^^)v
そんなにオススメのワイン、1度飲んでみたいですね~
お花、綺麗ですね!お母様が手入れなさるのですか?

by collet (2008-06-12 11:27) 

sarahe

colletさんも白の辛口がお好みですか?
キリリとした辛口は、本当に美味しいです♪

私は日本酒も辛口党です!

紹介したドイツフランケンワインですが、日本で売っているのは「高島屋」だけ?と聞いた覚えがあるのです。ずいぶんと昔の話で、今は他に扱っているお店があるかもしれません。

花ですか・・・私は手入れをしないんです。ただ買ってくるだけ^^;
専ら母親が手入れしてます。
by sarahe (2008-06-12 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。