SSブログ

人事異動・・・うぁ・・・ [徒然]


いや~参りました・・・なんと人事異動です
この歳になっても、まだ働かせるつもりですかいな?

今度のセクションは、今盛んに言われている「環境問題」を担当する部門です

会社は世界各国に工場・営業部門・物流拠点・研究所を持っていますが、京都議定書の制定以来一段と厳しくなる環境問題に知恵と工夫を持って取り組むべし・・・ということなのでしょう。
確かにCO2削減は待ったなしですし、使用する化学物質もより環境に優しい物への切り替えが急務ですし、嫌な方法ですが排出権取引もビジネスになるし・・・これらを全世界的に取り組むことが新たな仕事内容なんです。

差し当たり来月の「洞爺湖サミット」での環境問題に対する議論の行方が気になります。
議長である福田のおじさんが提唱している50~60年後に向けた長期的な取り組みや中期的な20年後の目標などをサミット参加国の首脳達がどのように評価するのか、自分たちの国の目標をどうするのか・・・
発展途上国と先進国との間で、今後取り組まなければならない課題は何なのか・・・

これらを睨みながら自分の会社の取り組みをどう変えていくのか、世界に散らばる拠点に対してその国の施策とのマッチングをどう取っていくのか、極めて難しい問題だと思っています。

人事部門しか知らなかったオジサンが、50歳過ぎて新たにTryする仕事にしては難しすぎる

私の夢を実現するためには、60歳まで勤め上げることはできないのに。。。それを知っているはずなのに・・・

でもまあ、あと3年間この仕事をきちんとやってみよう!
今からが一番大変な時期だと思うし、3年間で今後の取り組みの道筋を作らなければならない。
それも全世界的な取り組みとして。
EUに拠点を置く所については、EUが環境問題について先進的な考え方や取り組みをしていることから、とても厳しい対応が求められる。
一方、中国やインドなどにある拠点は、また違った取り組み方をしなければならないだろう。

今や「環境」はビジネスになる時代ですからね^^

製造部門だけでなく研究部門やさらにスタッフ・営業部門といった間接部門についても、CO2削減や省資源省エネルギーを進めていかなければいけない。今までも鋭意取り組んできたが、今後は更に力を入れていくと共にそのなかに「知恵」を出して取り組まねばならない。

韓国語の勉強が続けられるか心配です
仕事も大事だけれど、自分の夢の方がもっと大事。
これって・・・我儘なのかな~無責任なのかな~
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

maki

これはこれは、、なんと言って良いやら・・・。
人事一筋の方が、ずいぶん違う部署に移動になるんですね~@@
今まで社員と築いてきた人脈に期待されるのでしょうね。
・・・そうして結局定年まで頑張っちゃリして^m^
でも人から期待されるのは素晴しいことですから、ねっ?!

by maki (2008-06-14 16:47) 

sarahe

makiさん・・・어떻게 하면 될지 모르겠어요(泣)

なんでまたこの時期に・・・この歳で・・・왜 왜 왜・・・
もう頭がクラクラしてきます。
期待されているのかどうか・・・分かりませんが、何かやらかすだろうとは思ったんだと思います。いい意味でも悪い意味でも^^;

こんなオジサン!

絶対に定年までなんかいないよ!
絶対にあと3年で辞めるんだから(キッパリ)

自分の夢の方が大事だから。

by sarahe (2008-06-14 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。