SSブログ

韓国語の勉強再開 [韓国語]

韓国語の先生が里帰りしていることをいいことに、韓国語の勉強をサボっていましたが、今週の土曜日からまた授業が始まるので、予習を始めました。

2週間さぼっていたら、すっかり忘れている

今度から予習をきちんとしていくことを前提に、今まで1課しか進まなかったのを2課進めることにしたんです・・・先生の独断で。
私にプレッシャーかけるつもりなんです。

私は切羽詰まらないとやらないタイプ。そして自分で追い込んでいかないとやらないタイプ

でもね・・・2課進むって・・・15ページくらい進む勘定ですかね。
読解・発音・単語・作文・文法の練習問題・・・これらがたくさんあるんです^^;

これは正直辛いです。

そうそう・・・こんな声で話しかけられたら、イチコロ[黒ハート]




この声の主は・・・린です。
「그 여자 이야기」・・・(She Said・・・)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 5

maki

韓国人のペンフレンドもいるし、Kポップ好きだし、、もう習わなくても充分コミュニケーションがとれる程なのでは?
saraheさんが、どんなレベルなのか皆目検討がつきません ̄_ ̄;
by maki (2008-06-17 14:21) 

sarahe

makiさん、こんにちは。
今日はね、午後から早退してきたんです。ずっと微熱が続いていたのですが、急に寒気が酷くなって・・・ようやく家にたどり着きました。
どうやら風邪のようです。

私の韓国語のレベルは、どう言ったらいいのかな・・・
語彙力は足りないと思います。辞書は手放せませんし。ペンフレンドに出す手紙やメールを書くのは、辞書があれば問題ないレベルです。
ただ、話しをする時にはやはり語彙力不足は致命傷です^^;

今は「カナタ語学院」のテキストを使っているので、文法などは自分が知っているものが多いので、復習みたいな感じになってます。

80分の授業のうち、半分は会話の練習です。
テーマは先生の気分次第。
日本語でも急に言われてスピーチするの大変なのに、ましてや韓国語で話すのは・・・いつももどかしくて・・・頭を掻き毟る感じです。

こんなんで分かっていただけますか???
by sarahe (2008-06-17 15:35) 

mimimomo

おはようございます^^
お風邪の方は大丈夫ですか?
韓国語、チンプンカンプンです・・・(__;)
by mimimomo (2008-06-18 09:31) 

sarahe

mimimomoさん、Nice&コメントありがとうございます。
熱が下がらなくて・・・気温が高いときに体温が上がるのは、すごくキツイです。薬のせいで眠くて仕方がないし、先ほどまで本を読んでいましたが、本を顔に乗せたまま寝ていました^^;

韓国語って日本人には学びやすい言語だそうです。
よく言われますが、文の構成が日本語と韓国語は似ています。
また、文法も。漢字語もあって(発音は違うことが多いです)。ハングルは確か16世紀に世宗王が作られたと記憶していますが、ですから比較的新しい言語です。

↑のリンさんの言葉の最後に「ネ マウム パダジュセヨ・・・」って言っているんですが、「わたしのこころを 受け取ってください・・・」という意味なんです。女性に切なそうな声でこう言われたら、イチコロです^^;
by sarahe (2008-06-18 11:27) 

sarahe

リックディアスさん、Niceありがとうございます。
先ほど、訪問させていただきました。
シングルモルツ余市・・・いいですね!
大好きです。サントリーのは高いので、ニッカにしてます^^
by sarahe (2008-06-19 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

慌ただしい帰省うつ病について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。