SSブログ

うつ病について [徒然]


昨晩、NHKのクローズアップ現代を見ていて、とても考えさせられました。
10年連続で自殺者数が年間3万人を超している現状、そのなかでうつ病患者の自殺者数は6,000人を超えるとのこと。

私の会社にもうつ病を罹患して、休職している人や復職を果たしたけれど未だに調子が悪い人など大勢います。

生真面目な性格・すぐに自分を責める・頑張りすぎてしまう・・・・こういう性格要因もあるのだろうけれど・・・
よく言われていますが、評価の尺度に「成果主義」が取り入れられて、結果重視で常にアウトプットが求められる、そういう仕組みに切り変わっていったことや仕事に求めるスピードが従来に比べて格段に早くなっており、上も下も汲々としている実態があります。

昔のように人に長い時間をかけて係わっていることが出来ないのです。
そういうことは「時間の無駄」と切り捨てられるのです。
勢いコミュニケーションが取れず孤立していく・・・

上記のような性格を特徴に持つ人は、ますます困難な立場に陥っています。


私の経験では「人間はどんなに辛い状況でも、自分のことを見てくれている・気にかけてくれているということがあれば、何とか頑張れるもの」
そんなことも出来ないご時世になってしまった・・・

私は7月から人事部門から環境部門へローテーションとなりますが、人事部門にずっと籍を置いていましたので「評価のあり方の変遷」や「うつ病患者の発症状況の変遷」などを見てきました。

アメリカ的合理主義が日本的な家族主義・人間主義的会社経営を飲み込んでいった時、私もその片棒を担いで廻った一人です。
いい所ばかりしか見なかった。その当時もアメリカでは今の日本で起こっている状況が起きていた。
アルコール依存症、麻薬中毒、凶悪犯罪・・・・・・そして自殺。

常に弱いものにしわ寄せが来る世界

うつ病に罹患した人を気持ちの弱い人と見る偏見

強い者・上に阿る者・要領のいい者が勝ち残っていく世の中・・・何かおかしいと思います

こういう世の中に生きていかざるを得ない人達、私の子供達もそうですが、どうかそういう流れに押し流されないでいて欲しいと切に思っています。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
確かに今うつ病の方が増えているようですね~ わたくしはこれに関しては
何か言う資格が無いような気がします。
何だか理解できないでいます。
姑もうつ病と診断されましたが、そうなるにはやはり理由があると思えました。
でもほんとうのところは、やはり本人しか分からないのかも・・・
by mimimomo (2008-06-20 19:17) 

sarahe

mimimomoさん、Nice&コメントありがとう!
うつ病になるからには本人に理由がある・・・確かにそうですね。
様々な理由が挙げられます。
でもね、そうだからと言って、弱い人間=ストレスに弱い人間=仕事のプレッシャーに弱い人間=仕事ができない人間・・・会社ではこのよな等式が成り立っているのは、どう理性的に考えても納得がいかないんですね。

皮膚の弱い人もいる、胃腸の弱い人もいる、一方こころの弱い人もいる。いろいろな人がいるんです。それを「こころが弱いうつ病の人」だけをとらえて、会社人間不適格みたいな感じで捉えられるのは、我々自身が何かに劣等感を持っていて、それの裏返しとしてそのような感情を持つのかな~~と考えています。自分自身を冷静にみてみると、そんなことなのかな・・・と思います。

そして典型的なうつ病以外に「非定型型うつ病」と呼ばれる新しい形のうつ病も多くなっているようです。このタイプは「怠け」「自己中」「我儘」などとオーバーラップしているような症状なので、余計に周りからの理解が得られ難いそうです。
やはり、最後は自分しか分からないのかもしれませんね・・・

by sarahe (2008-06-20 20:50) 

sarahe

Takemoviesさん、Niceありがとうございます。
今職場では大きな問題になっています。研修や産業医・嘱託精神科医などによる研修会・勉強会も盛んに開催されていますが、如何に人に関心を寄せているか、如何に日常的にコミュニケーションをとっているか、それらが大切なんですね。早く普段と違う状態を掴むことができれば、専門医へ委ねることも早くできるし。

人間的な繋がりが希薄になっている現代では、すごく難しい課題です。
by sarahe (2008-06-20 20:58) 

kaotan

自殺が3万人以上っておかしな国ですよね。
異常です!
うつ病も多いですよね。
私の周りにも何人か・・・
まだまだうつ病やうつ病患者に対する偏見も多いし。
何でも社会や世の中のせいにはしたくないけれど
人間関係が希薄になっていることは確かですよね。
うーん、なんかまとまらないなあ。


by kaotan (2008-06-20 23:07) 

maki

一極集中都市、核家族化、成果主義の導入・・・さまざまな要因があると思います。
日本人って根がマジメだから、余計に溜め込んでしまうっていうのも否定できないと思うし。
ウツになって身動きが取れなくなってしまうくらいなら、全部投げ出してしまおう!という位の気持ちでいた方が良いですよね。
だってウツになったところで会社は面倒を見てくれるわけでもないんですもの。
by maki (2008-06-20 23:49) 

sarahe

kaotanさん、こんばんは!
Nice&コメントありがとう。

日本人の自殺者の数はここ10年もずっと3万人を超しているんです。交通事故で亡くなる方が1万人を超している時、世の中は大騒ぎしてシートベルト着用だの自転車の乗り方の講習だとか、実にいろいろな施策を打ち出して実行しました。
それに比べて3倍以上の人が自らの命を絶っているのに、その人を責めてみたりしてなかなか有効な手だてを打ち出せません。

世の中が自分のことで精一杯なのかな・・・

私の会社の人が、先日命を絶ちました・・・
by sarahe (2008-06-21 19:59) 

sarahe

makiさん、日本という国がもの凄いスピードで変わっていってる。そのスピードや変化の内容についていけない人達が大勢いるんですね。決してその人たちが悪いわけではないけれど、社会はそれを許さない。
日本人は真面目な人が多いからね・・・

makiさんの言うようにできる人は、うつ病にはならないよね。
割り切れないんですよ・・・気持ちが。

私も半分足を入れかけているのかな・・・
そんなことないか^^;
でもね・・・これでもいろいろと悩んでるんだけどな~~
by sarahe (2008-06-21 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。