SSブログ

漸く読み終わりました [読書]


以前紹介した本「明日もまた生きていこう」・・・横山 友美佳さん著
ようやく読み終わりました。

お腹の中に重いものを入れられた感じ。。。

そこかしこにちりばめられている「彼女の生への強い思い」が、何故かこころに痛い。
限りある命と知った時、残された時間をどう使うのか、どう過ごすのか。
自分だったらこんなに強く最後の時を過ごせないだろう。

こんな言葉があった。

「今まで、病気になった後も含めて、夢を追うことを一度も休んだことがない。それが生きる目標でもあった。夢があることと叶えることとは違う。その間に無数のエネルギーや持久力、つまり努力し続けることが必要だ」


ひとりひとり、それぞれに違った「夢」を持っていると思う。
でも、持っているだけ思っているだけでは何の意味もなさない。
「夢」に向けて叶える努力をしているか・・・・・・・
「一日」を無駄にしていないか?
精一杯後悔しないほどの生き方をしているだろうか?

「否」

私は今日の延長で明日が来ることを、何の疑いもなく信じている。
今日出来なければ明日やればいい・・・
そんなことの繰り返しで、1年が過ぎていく。
「限りある生」を、こんなに無駄にしている。
友美佳さんに申し訳ない・・・

「常に死と隣り合わせになって歩く人は未来を求めることはできない。未来を考えられない人は今を大事に生きる」

そうなんだな~
「今を大事に生きる」って、頭の中ではよく思うことがあるけれど、それを日常生活で実践しているか・・・これも「否」

私はこういう本を読むことが好きだ。いろいろと考えさせられるから。
でも、ただ考えるだけでそこから学んだことを実践したりこころに刻まないと、何にもならない、意味もない。
なんておバカなんだろう。

21歳でこの世を去った彼女。
やりたかったこと、たくさんあったでしょう。
私にはそれらをやることができる「時間」がある。
「今という時間がある」

少しセンチになりかけです。でも、自分も明日はないかも・・・って思い、今日一日を精一杯に生きることができれば、最後の時に後悔の程度が少しは軽くなるかも


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。