SSブログ

昨日図書館から借りてきた本 [読書]


昨日会社の帰りに図書館によって本を借りてきました。
いつもは借りるより買ってしまって妻に文句を言われ続けているのですが、昨日は何故か借りようと思ったのです。
でも・・・・・・・借りたい本は既に貸し出し中。
横浜市の図書館なので、PCで借りたい本が今どこの図書館にあって、貸し出し中か否か確認ができます。
他の図書館にもその本はありましたが、なんとそれも貸し出し中[もうやだ~(悲しい顔)]

その本とは「韓国のガイドブック」
今まではソウルのガイドブックを3冊持っていて、それで周辺のイチョンやスウォンもカバーしてくれてましたが、今回の韓国旅行は「慶州」がメインの旅行地なので、「ソウル」編では無理で「韓国全土あるいは慶州・釜山」のガイドが必要になったのです。

買うと確かに高いですね。たぶん慶州は1回行けばOKなので、ガイドブックを買うほどでもないと、何故か今回はそう思えたのです。そこで、図書館の登場と相成りました^^

でも、人気の韓国のこと、やはり1冊もありませんでした。全部貸し出し中
カトマンズ・ネパールはありましたが・・・

だから仕方なくいろいろと物色していたら、こんな本に出会えました。

「団塊諸君 一人旅はいいぞ!  森 哲志著」
著者は朝日新聞の記者で、60歳の定年後何をしようかと思案していると、今まで仕事一筋で頑張ってきて海外なんて夢のまた夢の生活を送ってきたので、憧れの海外を・・・それもお決まりのコースを行くパックツアーではない気ままなバックパッカーになって海外を見て回るという、そういう内容の本です。
東アジア・東南アジア・南アジア・南西アジア・西アジア・・・そうなんです、アジア全域を回った旅行記なんです。

そして「決定版 バックパッカーズ読本」
サブタイトルに「究極の個人旅行ガイド」とあります。
個人旅行をする際の細々とした注意事項が書かれています。
私の旅はパックツアーではなく個人旅行なので、この手の本にはとても興味があります。
まだ、韓国だけしか個人旅行はしたことがありませんが、今後もしかしたら試験に合格して「通訳・ガイド」の仕事ができれば、ここに書かれている情報はとても有用ですしアドバイスも的確にできると思うのです。
でも、まずは自分用に[わーい(嬉しい顔)]


そして3冊目は全然趣が変わって・・・
「コリアの不思議世界(朝鮮文化史27話) 野崎充彦著」
何気なく書棚を見ていたら、やはり朝鮮・中国史のコーナーに来ていました。
日本と朝鮮・中国とは文化的にも政治的にも、切っても切れない関係にありますが、意外と双方の関係史について分かりやすく纏められた本がなかったんです。
この本は平凡社新書という「新書版」なので、ページ数も多くなくて読みやすそうでした。
目次だけ見ても知っていそうで意外と知らない魅惑のコリア。朝鮮半島文化史の不思議ワールドを散歩する・・・とあります。


こんなに読めるかな~と思いながらも、ついつい欲張って借りてしまいました。
秋の夜長ではなく梅雨の夜のお供に・・・

SN3D0001.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

maki

燃えてますね~
ご旅行、もうすぐでしたっけ?
個人旅行は、夕食の孤独さえクリアできれば全然気にならないんですけど・・・。

↓今、ドコモのケータイはほとんど全世界対応なんです。
私のがちょっと古いので中途半端に使えない国がありますが^^;
auのサイバーショット携帯は確か全世界対応ではないんですよね(HPで調べた)。
もっと利用者の立場に立った開発をして欲しいものです。
by maki (2008-07-04 13:53) 

sarahe

オジサンは燃えているのです^^
韓国は8/12-17ですが、今からどこからどういうルートで行くか、どこに泊まるか、何を見るか・・・考えています。移動手段はやはり高速バスが便利ですし安いし。KTXは早いのですが高くて・・・^^;
KTXの半額でバスは行けますから。特に2泊3日で時間との競争でない限りは、バスが便利です。

慶州の宿泊は現地で安宿を探します。たぶんモーテルになると思います。1泊25,000~30,000ウォン程度で泊まれそうです。

ドコモの携帯は全世界対応なんですか?進んでますね~auはダメです。
韓国へ行ったらレンタルの携帯を1台は必要かと思うので、まあauの携帯はドメスティックオンリーでもいいかな・・・(寛容過ぎます?)

今日は通院で1日お休みでした。
先月の採血と検尿の結果、まだまだ尿酸値とコレステロール値が高く、今後1ヵ月間は朝・晩の薬は継続だそうです。
また1ヶ月後検査予定となりました(オジサンは重症のメタボです)
by sarahe (2008-07-04 15:49) 

kaotan

旅行は計画してる時が一番楽しかったりもしますね。
韓国旅行うらやましいです。
去年初めてソウルへ個人旅行で行きましたが、とても緊張しました。
ツアーはラクだけど、個人旅行の方が自由が利きますね。
メタボなんですか?お大事に~。

by kaotan (2008-07-05 14:40) 

sarahe

kaotanさん、メタボもメタボ・・・重症です。男性は腹囲85cm以上がメタボ予備軍ですが、私は軽くクリアーして血液検査の値も、高脂血症・高尿酸血症でもあります^^;
痛風持ちなんですが、ビールやプリン体の多い食べ物が好きで・・・どうも長生きは出来そうにありません。

だから、というわけではありませんが、今回も韓国へはホンジャです!
韓国語の先生は、私達夫婦の仲が悪くて、それでいつも一人で韓国へ行くと本気で思っているようです^^
一人旅は他人に気兼ねしなくていいけれど、何をやるにも一人ですしやった責任は自分に即帰ってきますし・・・それでも一人がいいや!!!

今回は前回以上に会話しないといけないので、スケジュールの立て方に少し無理があったかな~と後悔しています。

by sarahe (2008-07-05 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。