SSブログ

未だに子離れできない父親なんて・・・ [徒然]

2階の一間は次男が使っていた部屋なんですが、今はガランとして荷物が少し置いてあるだけ。
その部屋で過ごしていると、今年の3月末に大学を中退して盛岡で一人生活している次男を思い出します。

今問題になっている非正規雇用のアルバイトをして・・・不安定な生活を続けている。
次男は殆ど親を頼らないで生きてきた。長男が親にいろいろと頼ってきたのとは大違い。

でも、父親としてはそんな次男が好きだ。

高校時代は県立高校としては珍しい「アメリカンフットボール部」に所属し、県代表チームに選抜されて東京都選抜チームや千葉・埼玉連合選抜チームと戦った。
高校のチームは選手数を確保するのが難しく、他の高校との合同チームで戦うことがあった。

2年生の時は日本選抜に選ばれて、東日本チームに所属していた。

この部屋にいて試合の時に女子マネージャー3人が折ってくれた千羽鶴が飾ったままになっているのを見つけた。

1898404


そしてキャプテンの時に試合前の練習で、何回も何回も繰り返していたオプションプレイ。
そのプレイを紙に書いて皆に説明していた・・・その紙が壁に残っていた。
あいつの字だ。

1898406


ちゃんと食べているだろうか・・・
薬は飲んでいるだろうか・・・
寝ているだろうか・・・

考え出すと止まらなくなる。

次男が家を巣立ってから3か月、父親はまだ子供の姿を思って憂う。
いつまでも子離れできない父親だ(苦笑)

母親はとうに子離れしているのに・・・

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

collet

得てして最初の子供より2番目の子供の方が独立心が強いようですよ。
きっと、次男くんも何か考えがあっての事でしょうし、
親としては体の心配をする他ないですよね・・・
とにかく、心も体も元気なら何とでもなりますもの!
ところで、お二人とも北にいらっしゃるんですね。
盛岡は何が美味しいんだろ・・・
by collet (2008-07-06 12:27) 

sarahe

colletさん、こんばんは。
何か考えがあってのことかどうかよく分かりませんが、親と別居したかったのではないか・・・と思うのです。兄は高校3年生の時に京都の修道院で一人暮らし、大学は福井で一人暮らし。一方自分はずっと親と一緒。
いつか一人で生活したかった、鬱陶しい親から離れて。

次男は持病があって、薬を毎日1錠飲まなくてはならないのです。
そのことも気にかかるし・・・
健康のことが気懸かりです^^;

子供に対しては自主性を重んじて、煩くは言ってこなかったつもりなんですが・・・かえって長男の方に煩く言ったと思っているのに。
まあ、元気で暮らしていれば、それでいいと思うようにはしていますが、ついつい・・・あ~あ・・・子離れできない^^;

盛岡はね、盛岡冷麺とか蕎麦ですね。美味しいのは。
特に蕎麦はどの蕎麦屋に入っても、当たり外れがなくみな美味しいんです。

by sarahe (2008-07-06 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。