SSブログ

韓国語授業と韓国料理 [韓国語]


昨日は久しぶりに仕事帰りに韓国語の授業を受けてきました。
普段は土曜日に受けるのですが、今週の土曜日は都合が悪くて振替にしました。

夜7時からの授業。みっちり1時間20分+オーバー分20分・・・9時近くに終わって、やれやれと思っていたのですが、
急に[ビール]が飲みたくなり、先生を誘って韓国料理店へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

お店の名前は「韓国家庭料理 二鶴(にかく)」
地元横浜ではよく知られているお店です。
JR・市営地下鉄関内駅から徒歩4分と至近。教室からは6分くらいです。

オーナーは韓国人で、オンマの味を再現しているのだとか。
店内はいつも満席なのですが、なんとかテーブル席を見つけて先生と生ビールで乾杯[exclamation]

店内の壁には、所狭しと神話やパク・ヨンハ、冬ソナ、アン・ジェウク・・・たくさんの方のポスターが貼られています。
そして店内を流れる音楽も、勿論K-popです。

ここで注文したのが「チーズトッポッキ」「チョッパル(豚足)」「ムルネンミョン」です。
蛇足ですが、付け出しで出てくる6種類のキムチ+卵焼きもナイスでした。

ここで先生とは韓国語で話をするのですが、周りで宴会している日本人グループが、物珍しそうな眼で見ていました。少し気にはなりましたが、お酒の勢いもあって結構話し込んでしまいました。

先生の家族のこと、日本へ来るまでのこと、今後のこと、結婚のこと・・・そして私のこと・・・

こんなにたくさん話したのは、たぶん初めてだと思います。先生とお酒を飲むのは2回目ですが、ここまで話をしたことはなかったと思います
まだ27歳の若い女性ですが、実にしっかりした目標を持っていて、私自身にとっても刺激を受けましたし先生には是非頑張ってほしいな~と思いました

でもね、先生は日本に来て大学院で障害児教育を学んでいるんですが、韓国にいる時にはK-popで知らない曲はないくらいだったのが、日本に来て今のK-popになかなかついていけないとこぼしていました。
店内で流れていた素敵な曲があったのですが、先生に誰の曲ですがと聞いても「すいません。。。分からないんです」って答えるんです。

先生は週に1回ボランティアで小学校の障害児クラスに通っています。
韓国に帰ったら障害児教育に関する講義を受け持ちたいという希望もあるようですし、現場で実践したいという気持ちもあるようです。すごくこころが綺麗な女性です。
ご両親は早く結婚してくれとうるさく言ってくるようです。姉妹の長女ですし、相手は韓国人でも日本人でもいいから・・・とにかく早く結婚しておくれ・・・こう言われるのだそうです。
妹さんも日本へ留学していますし、まずは姉が結婚して両親を安心させなければいけないんですね[ふらふら]

いい人を紹介しようかな~~[ムード]




お店紹介

韓国家庭料理 二鶴(にかく)
横浜市中区福富町仲通1-9-1F
045-260-2551
JR・市営地下鉄関内駅から徒歩4分
営業時間は17:00-翌3:00 定休日(日)

ホットペッパーのチケットを持っていくと、各種割引が受けられます



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

maki

その会話のすべては韓国語で行われたのですね?!
すばらしいっ\(^0^)/
by maki (2008-07-10 13:57) 

sarahe

makiさん、こんばんは。
今日は(いや昨日だな)管理職の歓送迎会があって、今家に帰ってきたところです。午前様です^^;
酒飲みって・・・本当にどうしようもないバカですね!

そうそう、その会話ですが韓国語で話しました。文法的にあるいは時制的に問題はあるのでしょうが、試験ではないので意味が通じればOKなんです。先生の言葉も前後の意味から推測したりして、完全には分かっていなかったです。まあ、こんなことを喋っているんだな~ぐらいな感じです。

会話は度胸だと改めて思いました。
by sarahe (2008-07-11 00:13) 

kaotan

えー、韓国語で会話?
すごいですねぇ。
お料理の写真がないのが残念です。
あ、それから男の人ってなんでそんなに長く飲んでいられるのですか?
少なくとも今日中に帰ってくればいいのに。
翌日がつらいでしょうに、って思うのですが・・・


by kaotan (2008-07-11 21:46) 

sarahe

kaotanさん、こんにちは!
料理の写真は、話しに夢中で・・・撮り忘れました^^;

会話は自分でも驚いたのですが、韓国語で話せてしまいました。
単語が分かれば、相手は何とか理解してくれるものだな~と思いました。

何故そんなに長く飲んでいられるのか・・・う~ん・・・
話しに花が咲くと、もう時間の観念がなくなるんですね。
はっとして時計を見ると、終電に間に合うかギリギリ・・・なんてことがよくあります。翌日のことは、そうなると頭にありません^^;
その時がよければいいんです(苦笑)
by sarahe (2008-07-14 13:28) 

sarahe

くらいふさん、Niceありがとうございます。
素敵な写真ですね~
またお邪魔します!
by sarahe (2008-07-14 13:30) 

雀翁

Saraheさん、
貴兄のブログに初めてコメントさせていただきます。
先生との会話、ビ-ル、韓国料理、楽しそうですね。
自慢じゃありませんが、うちの(?)韓国語の先生は日本の年齢で23歳です。でも、韓国語の勉強は土曜日の昼前からなので、家内と3人でコ-ヒ-にクッキ-で終わりです。そして、私の韓国語のレベルでは、とても一般会話はできません。先生は日本への留学経験もお持ちですので、日本語でもしっかり通じてしまいます。
韓国女性への結婚のプレッシャ-は高いようです。
by 雀翁 (2008-07-15 21:09) 

sarahe

雀翁さん、訪問+コメントありがとうございます。
私も授業は会社の休みの土曜日午後1時からなのですが、時々時間変更して4時頃スタート、終了後韓国料理店へGO!というパターンです。
酔った勢いとでも言いましょうか・・・とにかく良く喋るようになります^^;
文法的には滅茶苦茶なんですが、なんとか理解してくれています。

そうですね~結婚へのプレッシャーは、大変みたいです。
親が「日本人でも韓国人でもいいから、早く結婚してくれ」って言ったと聞いて、相当なものだな~と思いました。
仕草はとてもチャーミングなんですが・・・
by sarahe (2008-07-15 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。