SSブログ

暗雲垂れ込める韓国行き [韓国旅行]


先ほど韓国語の先生からメールが入った。
その先生は今の先生ではなく、一人前の先生だった。
韓国女優イ・ナヨンにとても似ている美人の先生だった。

韓国の地方銀行の副会長の娘で、兄も京都大学に留学している。
この先生、顔も可愛いけれど頭もいいときている。
今、こちらの国立大学経営学部で学んでいるが、9月に大学院の試験があるそうだ。
そして、アメリカ会計士の資格取得のために、大学の授業の後専門学校へ通っているのだ。

そんな先生から・・・今頃・・・何故???

理由は簡単だった。
ずいぶん前に先生には8月に韓国に一人旅をするとメールしてあった。
そして先生は最近の韓国の情勢について教えてくれたのである。
「竹島問題で反日感情が沸き起こっています。アメリカ産牛肉問題への抗議行動が、反日抗議行動へと変わってしまったのです。注意して下さい」・・・こんな内容だった。

いやはや・・・韓国は猛暑が続いているので、メタボの私には辛いな~~なんておバカなことしか考えていなかったけれど、この問題はちょっと気をつけないとな。。。
私の訛りのある韓国語を聞いて顔を見れば、日本人か中国人にしか見られないだろう。
そこで日本人と分かれば、まあ人にもよるでしょうが、イチャモンつけられるかもしれないな。

イ・ミョンバク政権は、反政府抗議行動の矛先を日本へ向けることに成功したようだ。
いつの世の政権も、よくやる手ではある。

秀吉の朝鮮侵略によって廃墟と化した南部の地域。
私が訪れる予定の慶州(キョンジュ)もそうだ。
世界遺産も後に再建されたものが殆どだ。

危うし韓国旅行!!!
節約旅行でホテルは予約しておらず、すべて旅館かモーテルに宿泊する予定だが、セキュリティーが心配になってきた。う~~ん・・・


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

雀翁

Saraheさん、
韓国人には根が深い反日感情があるのは事実です。でもそれが個々の日本人に向けられることはほとんどないと思います。アメリカからの牛肉輸入問題にしても、それがアメリカ人個人に向くことはなかったと思います。「竹島は日本の固有領土だ」などという旗を持って歩かない限り、日本人だからと言って、どうこうされるということはないと思います。日本大使館などには近づいたりしなければ、リスクはほとんどないような気がします。今まで誰一人としてその問題を私にしてきた人はいません。
それでも8月15日前後はやはり避けた方がいいかもしれません。反日気分が普段よりも盛り上がるでしょうから...
それより、心配されていた暑さの方が恐ろしいと思います。
by 雀翁 (2008-07-17 08:21) 

maki

お決まりのパターンで、正直「イ・ミョンバクもか」という感じです。
でもわざわざこの時期に大声で「教科書に明記しました」と言う必要があったのかどうか、、そっちも疑問。
私個人としては、竹島がどちらの領土なのかに拘るより、もっと両国民にとって建設的な解決方法を探した方が良いと思うのですが・・・。

ご心配の旅行ですが、ちょうどオリンピックと重なりますね。
どうしても愛国心が高まる時ですが、それが吉と出るか凶と出るか^^;
吉と出る場合⇒オリンピックで韓国人が被害を被る何かが起きて国民の意識が中国に向かう。
凶とでる場合⇒日本人が大活躍で韓国人より僅差で常に上を行った場合。
・・・どうでしょう?
まぁ、「凶と出た場合」の確立はかなり低いと思いますが(笑)
by maki (2008-07-17 13:46) 

sarahe

雀翁さん、ありがとうございます。
反日感情が日本人個人に向けられることはまずないということ、少し安心しました。韓国に住んでおられるのですから、そのあたりは状況を掴まれていると思いますので・・・安堵しました^^

8/15はテグに住んでいるペンパルと会う約束をしています。そして世界遺産のヘインサ(海印寺)へ一緒に行こうと言っていますが、どうなりますやら・・・。
韓国語の先生は今韓国で笑うことがなくなったと言っていました。物価は上がり株価は暴落、政府に対する不信は高まるばかりだとか。

それにしても猛暑だそうですね!
ソウルで35度くらいですか?
そうだとするとキョンジュはもっと暑いな~~
by sarahe (2008-07-17 17:59) 

sarahe

makiさん、ありがとう^^

本当にお役人というのは、どういう頭脳の構造をしているのか、半分に割って見てみたい!!!
何故学習指導要領で言及をさせることに固執するのか、日韓関係でこの問題が一番解決すべき課題なのか・・・違うだろう~と思うのは、私ひとりではないと思うのですが。

オリンピックで韓国にみんな金メダル持っていって欲しいよ(苦笑)
そうすれば関心は薄れるし、特別セールがあるかも^^

by sarahe (2008-07-17 18:06) 

kaotan

韓国のデモは収まるどころか、今度は日本に矛先が向けられたりして
なんだか悪い方向に向かってますね。
個人的には「竹島なんていらない!だから仲良くしようよ」って
いう気持ちなんですけど、そんな単純には行きませんよね・・・
韓国旅行気をつけてくださいね。
私も韓国人の怒りの矛先は日本政府であって観光客ではないので
大丈夫だと思ってますけど。

by kaotan (2008-07-18 10:38) 

sarahe

kaotanさん、こんばんは。
そうですよね、竹島に固執する意味は分かりますが、お互いの政府が牽制し合っていては、国民はどうすればいいのか・・・一番の被害者は国民なのでは?

韓国旅行の時期が悪かったな~~
でも、こんな問題が再浮上するなんて思わないし・・・
それよりも熱波でコロリと逝くかも^^;

by sarahe (2008-07-18 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。