SSブログ

韓国放浪~夢にまで見た불국사 [韓国旅行]


嫌な思いをしたアンドン。
一夜明けた8/14日。この日も朝からTVを観ていて、またも不快な思いになった.
もう皆さんお察しだと思いますが、明日は8/15日光復節・解放記念日である。したがって、前日からもう特集が組まれているのである。私が見ていたTVは、韓国名「独島(독도)」日本名「竹島」の領有権の問題を取り上げていた。いかに日本の主張が誤りであるか、その島が歴史的にみて韓国の領土であることを、これでもか、これでもかと、見るのが嫌になるほどいろいろか角度から分析し、正当化していた。

SN3D0089.jpg

SN3D0090.jpg

上の人は昔独島の守備隊に属しており、独島で生活していた方だ。その人のインタビューが、延々と流れていた。
もういい・・・もういい・・・あんたらの言うことは分かった。分かったけれど、理解したわけではない。これは国際法上きわめて微妙な問題であり、そう簡単に決められる筋合いのものではないからだ。
どちらの領土であっても、それがお互いの喉に刺さった棘であることは間違いがない。

TVは更にエスカレートしていく。何と・・・日本の「対馬」は韓国の領土であると言い始めたのだ。これには正直呆れた。
昨夜の焼酎3本の酔いがまだ残っている。ぼ~っとしている脳みそに、こういう難しい話しは辛いものがある。

さあさあ、気持ちを切り替えて・・・まずはシャワーでも浴びるか。
二日酔いの頭に、冷たいシャワーを浴びせ、眠りから覚ます。

今日の予定はキョンジュまでバスで行くこと。そして夢にまで見た世界遺産「불국사(佛國寺)」へ行くことだ。
バスは7:30分発だから、まだ30分ある。
でも朝食のパンを買うために、早めに宿を出た。

アンドンの市外バスターミナルは、朝早い時間帯にもかかわらず、結構人がいた。そして軍服を着た兵士が多かった。休みをもらって帰省するのだろう。アンドンには韓国軍の駐屯地があった。昨日、ハフェマウルに行く途中でバスから見えたのだ。

2059637

この窓口でキョンジュまで1枚チケットを買った。
ふとターミナルの裏側を見たら、そこにハルモ二が店を開いていた。アンドン名物「安東焼酎」だ。

2059638
路地裏はこんな感じ・・・
2059639

7:30分発のバスは울산(蔚山ウルサン)行きだった。蔚山はご承知のとおり「現代ヒュンダイ」グループの企業城下町である。キョンジュ経由だった。
このバスも3列シートの優等バス。

SN3D0080.jpg

二日酔いで頭がガンガンする。
食欲はあまりないけれど、コンビニで買ったパンをオレンジジュースで胃へ流し込む。
しばらくすると睡魔が襲ってきて、眠ってしまった。
バスが停車したので目が覚めた。ここはどこなんだろう?まだ高速道路だった。ここはどこかのSAだ。場所を確認。どうやらテグの手前らしい。
まだかかるな・・・そしてまたうとうとしてしまう。

高速道路を下りた気がして目を覚ました。
看板を見ると、경주慶州と書いてある。
いよいよ新羅の都に来たという興奮を覚える。

市外バスターミナルで降りる。私一人だけがキョンジュで降りた。他の乗客は、蔚山まで行くのだろう。
10:30分過ぎに着いたが、ここもまた強烈な暑さである。
昨日のアンドンに負けず劣らず・・・これはキツイな~。。。


まずは宿探しからスタートした。
市外バスターミナルの前に、キョンジュの観光案内所があったので、そこで宿を紹介してもらおうと思った。
ここも韓国語か英語しか通用しない。
仕方がない、また覚束ない韓国語でお願いしてみる。
ガイドブックに載っていた「キリンジャン」という旅館を探しているけれど、どこにあるか教えてください・・・byアジュシ
アガシは案内所を出てくれて、指で探している旅館を示してくれた。あった・・・近いな。。。
アガシにはお礼を言って、いっぱいの荷物を提げて歩いた。

ガイドブックには1階が食堂と書いてあったけれど、既に止めていた。フロントでおやじさんに宿泊したいこと、料金はいくらか、カードは使えるか・・・これらを聞いた。ここは1泊30,000ウォンだった。
バスダブがあって、部屋は綺麗だった。そしてオンドル部屋でなく、ベッドだった。

荷物を置いて、早速世界遺産「プルグクサ」へ行こう!
しかし、その前に銀行へ行って両替をしないと・・・ウォンがもうない。
地図で探すと、国民銀行が5分ほどの所にあるようだ。
ここでもお嬢さんが愛想の良い笑顔で迎えてくれた。
「マネーエクスチェンジ(ここだけ英語)ハゴシップンデヨ~ケンチャンスムニカ?」
「ネー、ケンチャナヨ」
でも、自分ではやらずに、隣にいた男子行員にバトンタッチしてしまった。う~ん・・・^^;
銀行はレートが悪いと聞いていたので、今日使う分と明日のソウルまでの分を両替しようと思い、1万円だけ両替した。
そして男子行員に「プルグクサへ カゴシップンデヨ~。 ボスタヌンゴシ オディエイッソヨ?」と聞いた。
前の道を真っすぐ行って、消防署の所を右に曲がるとバス停があると教えてくれた。

ここでバスの10番・11番を待つ。すぐに11番のバスが来た。1,500ウォンを前払いして、クーラーの効いた席に座る。
30分ほど乗って、プルグクサで下車する。ここでも観光案内所があって、プルグクサの地図をもらった。
2059732


ダラダラした坂を登っていくと、露店のお土産屋さんがたくさん並んでいる。みんなアジュンマ?ハルモニ?がやっている。コーヒー・ミネラルウォーター・ジュース・・・そして木でできたブレスレット。干支それぞれにブレスレットがあり、なにやら書き込まれている。手に取って見ていたら、5,000ウォンだという。高いな~。止めておこう。

しばらく行くと大きな門が見えてきた。あ~~ここからがプルグクサだ!!!
しばし感動。。。

2059728

世界遺産に登録されていることを示す大きな石があった。
2059730


4,000ウォンを払って山門の中へ入っていく。
最初に現れた門には、木彫りの像が4体収められていた。日本の有名な運慶が造ったような感じがした。

2059645


2059646

2059647

2059648

取りあえずここまでを1回目とします。

プルグクサの核心はこの次からということでご容赦を^^;

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

maki

竹島問題・・・読んでる私もムカついてきました ̄曲 ̄#

イラク戦争が始まったとき、AFNでいかにアメリカが正しく、気の毒なイラク国民を助けるためには必要な戦いであるということを極自然に流していました。それを聴いた私は、知らず知らずに洗脳されることの怖さを考えた覚えがあります。あの思想の自由を声高に叫んでいるアメリカでさえ、さりげなく国民に「正義の国」を植えつけているのです。

ましてや韓国や中国の場合、子供の頃から反日教育を受け、大人になってからもマスコミが煽りたてるニュースを観続ける、、、。事あるごとに触れて国民の悪感情を刺激するわけでしょう?私などから見ると、どうしてそこに政府の意思が介入してることに気付かないのか、もっと客観的に観られないのかが不思議で仕方ないのですが、そういう意味ではまだ国が外に向けて開かれていないのかもしれませんね。

情報操作が得意のアメリカも徐々にイラク戦争反対派が増え、″正義″の大義名分に疑問を持つ人が増えているのと同様に、韓国でも僅かながら「自国が最も正しい」とする風習に疑問を投げかける人も出てきてはいるらしいですよ。
ただしまだまだ本当に少しだそうですが^^;
by maki (2008-08-27 14:38) 

sarahe

makiさん、ムカつくでしょう?
プロパガンダのツールとして一番効果的なのは、やはりTVでしょうね。
makiさんが書かれているように、知らず知らずのうちに洗脳することがポイントだよね。これは共産・社会主義国家、資本主義国家を問わず、実に巧妙に行なわれる。

我々が正しく、悪は相手。憎悪の感情を上手に掻き立てる。

まあ、8/15日は韓国の人々にとっては特別の日だから、仕方のないことかと思いますが、それにしても「対馬」も韓国の領土と言い張った時には、ええかげんにせえよ・・・って思いました。

我々日本人がアジアの国と民衆に対して、どれだけの仕打ちをしてきたかは、冷静になって考えなければいけないけれど。特にわが国の政府高官や役人が、未だにその非を認めていない発言には呆れると共に、これではいくら時が経っても、こころからの許しは得ることは出来ないと感じました。
否、こころからの許しなんて、どだい無理なことなのかもしれないね。


by sarahe (2008-08-28 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。