SSブログ

韓国放浪~夢にまで見た불국사 ② [韓国旅行]

いよいよプルグクサの核心部分へ足を踏み入れる。しかし、静寂ななかに佇むプルグクサをイメージしていたのに、なんと夏休みを利用して小学生が修学旅行に来ていた。その騒がしいこと・・・いっぺんにイメージをぶち壊される^^;

2059649

下の写真にある青雲橋と白雲橋は、プルグクサの一番の見どころだ。石を使った建造技術に驚く。これらは国宝に指定されている。観光ポスターやガイドブックには、必ず登場する景色だ。

2059657

私はこの景色が見たくて、はるばる韓国・慶州まで来たのだ。
しばしこの姿に見とれてしまう。
本当はタバコを吸いたいところだが、ここは禁煙指定。仕方がない・・・・・。

2059660

さて、それでは次の場所、「大雄殿」に向かう。
緩やかな坂を登ると、入口がある。そこを入ると・・・うぁ~~素晴らしい!!!
2059676

「大雄殿」はプルグクサの本殿にあたる。
そして二つの石造りの塔がある。「多宝塔」と「釈迦塔」である。これらも国宝だ!!!

2059675

2059679

さすがに世界遺産。スウォンのファソンも良かったけれど、プルグクサもまたいい。
プルグクサは韓国最大の仏教建築である。遠い昔、新羅の大寺院だったのだ。日本人の私はやはり仏教建築がこころに沁みる。私は仏教徒ではないが、何故か仏教建築を見ると、こころが和むから不思議だ。
西欧の建築も素晴らしいし好きだけれど、こころが強く惹かれていく感じはそこにはない。

2059683

上の写真は、大雄殿にある本尊「釈迦牟尼像」だが、私は写真を撮ってしまって注意された。写真を撮ることが禁じられていたのだ。でも、どこにもそれらしきことが書いてなかったように思う。

2059684

2059686

2059687

2059697

上の建物の壁面には、このようなものが描かれている。↓

2059700

2059702

2059704

下の写真も素敵な風景である。木々の緑と瓦や石が見事に溶け合っている。

2059705

また、この写真も気に入っている。↓

2059725

こうして一回りしてくると1時間ぐらいだろうか。私はそれよりずっと時間をかけて見て回った。しばしば立ち止まり、建築物を眺めては、遠い新羅の国を思う。

また元の場所に戻ってきた。
2059726

さて、戻るとするか。
途中に見事な池があった。しかし、水はというと「泥水」である。これは酷い。
日本風には清らかな水が流れ、鯉が優雅に泳いでいる・・・こんなイメージなのだが・・・。

2059727

2059731

↑このお土産屋さんで、ブレスレットを買おうとしたのだが、5,000ウォンもするのである。
日本円にすれば500円余りなのだが、韓国では夕食が食べられるのである。それを思うと買えなかった。

昼食をどこでとろうか考えていたのだが、プルグクサ周辺の食堂はたぶん高いだろうから、ひとまずキョンジュの街まで戻ることにした。

それにしても凄い暑さ。
バスのクーラーもあまり効いていない。
飲料水ばかり飲んでいる。そして汗を大量に掻いている。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

雀翁

18年前、まだ小さかった子供たちを連れて、このお寺に行きました。興味のない子供たちをなだめすかして、見学したのを思い出します。日本のお寺とはだいぶ趣が違いますが、それは別物としていいなと思いました。
慶州には秋の紅葉か、春の桜の時期に行きたいと思っています。ただ、そのころは、アホほど人が出るようですが...

海外に行くといろんな意味で、金銭感覚がマヒすることがあります。ねばってねばって、20分ほどもかけて値段を交渉した結果、よく考えると(考えなくても)わずか300円の差だったというようなことがあります。
by 雀翁 (2008-08-29 09:37) 

collet

お寺といってもお城のような石塀ですね。
やはり、日本とは違いますね~
でもって、朱の柱が並ぶ回廊を見てるとタムドクが颯爽と現れそう!^^;

それにしても、この空を見ただけで蝉の大合唱が聞こえ、
滝のように汗を流しているであろうsaraheさんが目に浮かびますよ~
今回の韓国旅行でだいぶ痩せられたのでは?(~_~;)
by collet (2008-08-29 15:26) 

sarahe

雀翁さん、こんばんは。18年前に行かれたのですか!
まだ世界遺産に登録される前でしょうか?
ここは韓国の学生にとっては、修学旅行先として有名らしいですね。ペンパルにも「修学旅行で行きました」と言われました。

ベストシーズンは秋だと言ってました。紅葉がことのほか美しいらしく、その時期に訪れてみてくださいと言われました。(境内のお店のおばちゃんに言われました)
でもね・・・夏でこのぐらいの混みようだから、秋なんて凄いでしょうね~。
景色を見に行くのではなく、人混みを見に行くことになりそうです。

そうそう、金銭感覚がマヒしますね。
レートで換算するんですが、ウォンが一桁違うので・・・いつもおかしなことになっています^^;
by sarahe (2008-08-29 23:37) 

sarahe

colletさん、日本のお寺とはずいぶん違います。石造りの建築なんですが、素晴らしいです。
この風景をずっと思っていたのですが、遂に実物とご対面できました^^
新羅、百済、高句麗・・・3国がいろいろと駆け引きを行ない、統一したのが新羅です。その都がキョンジュなんです。。。
プルグクサも大寺院だった。今残っているのは、ほんの一部分でしかないとのこと。

お気に入りの写真をA4サイズに印刷して、部屋に飾っています。

暑さは強烈でしたね。ペットボトルの清涼飲料水やミネラルウォーターを、何本飲んだか覚えていないくらいです。
飲んだはなから汗となって蒸発していきました。
体重はね~ふふふ・・・3Kgも痩せました(笑)

by sarahe (2008-08-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。