SSブログ

民主主義とは? [徒然]


なんともはや・・皆さんも驚かれたでしょうね~福田さんの突然の辞任!
なんてったって安倍さんが投げ出した政権を、棚ボタで受け継いでから1年も経っていないのだから。
この国の政権って、こんなにも軽いものなのだろうか?
対立して国会運営が自分の思ったとおりに進まないから、相手を非難してそして無責任に突然辞める。こんな無責任男は「植木 等」以上だよ。

はっきり言って今の自民党には、政権担当能力がないと思う。
まあ、その前に無責任に総理大臣を辞任したのだから、次は野党第一党に政権党として総理大臣を出すのが筋だと考える。そして、国民の信を問う総選挙を行なうべきだろう。
その結果で、新たな布陣の内閣を組閣し、新たなビジョンを明確にし、この国を導いていって欲しい。

民主主義の成熟度にランクがあるとすれば、我が日本のそれはランク1でしょうな。
成熟の前段階でしょう。
国の経済力は民間企業と旧通産省ががっちりと手を結んで、数々の国家プロジェクトを成功させてきた結果である。
一方政治や外交は、進歩の跡が見えない。
特に政治は酷い。。。

あまり自分の国のことを悪く言いたくはないが、あまりにも情けなくて・・・
比べる相手が悪すぎるけれど、アメリカは今大統領選挙の終盤戦である。
民主党オバマ、共和党マケイン、自分たちの国アメリカをどの方向にどうやって進めていくのか、そのビジョンを明確に打ち出しつつある。確かに2大政党制だから日本とは違うんだ・・・という意見もあろう。
でも、オバマ氏は40代だ。ヒラリーとの熾烈な闘いに勝利したそのパワーは、日本の若手政治家にはあるのだろうか?そこまで本当にこの国を愛して・憂いて・そして導く手だてを考えているのだろうか?

私たち国民(有権者)にも大きな責任がある。
こんな陳腐なことしかできない政治家を選挙で選んだのである。
今度行われるであろう総選挙。これにはこの先の日本の未来が掛かっている。
子供達の未来が掛かっている。
我々の老後が掛かっている。

難問山積の日本であるが、絡まって解けない糸を丁寧に解くように、一つひとつ手を打っていく地道な努力が必要だ。
一発ホームランの施策はないと言っていいだろう。
単打を重ねて塁を進め、そしてホームに返す・・・王道を行くしかない。

今回の総選挙には、この国の民主主義の将来もかかっている。
私の選挙区は神奈川県の10数か所ある選挙区の一つであるが、候補者の選挙公約をじっくりと読んで検討してみたい。立会演説会にも、時間が許せば行ってみたい。
候補者の名前を連呼する旧来式の選挙戦を行なう候補者は、最初から除外することにする。

さてさて・・・楽しみが一つ増えたな(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Krause

福田辞任については、安部以上にびっくりしました。いろいろ深刻に考えなければならない時期になっているようですね。
by Krause (2008-09-07 16:15) 

sarahe

Krauseさん、情けないですね・・・情けないを通り越して悲しいです^^;
私の友人が雄弁会OBなんですが、衆議院議員選挙に出て当選しているんです。もともとは父親の秘書をやっていて、そして父親の引退後にその地盤を受け継いで出た2世議員です。

彼とたまに話す時がありますが、相当危機感を持っています。このままでは自民党はもとより、日本の政治は破たんすると!
by sarahe (2008-09-07 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。