奥久慈~袋田の滝・温泉の旅 [国内旅行]

10/11-13の3連休、初日は紅葉真っ盛りの群馬県・谷川岳に行く予定でしたが、生憎の雨模様なので仕方なく家で部屋の掃除や読書しながら暇つぶししていました。
12日は会社の同僚の故郷、茨城県太子町に1泊2日で出かけました。
同僚と言っても私より8歳も年上ですが、いいコンビで仕事ができる人です。

彼は11日から実家へ帰っていて、私は12日の深夜2時半に家を出ました。そうです、ETCの深夜割引を使うために、深夜出発となった訳です。12時から4時の間に常磐道の入口の料金所を通過する必要があったのです。
午前3時40分頃料金所を無事通過、そのあとは眠くて仕方なくなりSAで後部座席で毛布に包まり仮眠しました。いや~寒気が入っていたため、車の中でも寒くて・・・毛布の登場となった訳です。

常磐道那珂ICで降りて、後はひたすら国道118号線を北上して、奥久慈へ入りました。
紅葉はまだですが、山に囲まれた町はすごく寒かった。
同僚と待ち合わせの時間まで結構ありましたので、まずは温泉[いい気分(温泉)]にGO[ダッシュ(走り出すさま)]

町営の温泉施設「森林の温泉」に向かいました。
3連休と袋田の滝の観瀑施設が1か月前にOPENしたので、もの凄い人出でした。
この森林の温泉は丘陵の高台にあって、景色がよく露天風呂が3か所もあり、とてもリフレッシュできます。
ただね・・・休日料金で1,000円は高い[もうやだ~(悲しい顔)]

1時間くらいゆっくりと過ごして、同僚の実家へ迎えに行きました。おっさんはもう出来上がっていて・・・[がく~(落胆した顔)]
朝風呂から出てビールを2本飲んだんだって!

↓ この川は久慈川です。アユ釣りで有名な川です。何人かは落ちアユを狙って釣りをしていました。

2203365

2203367

最初に向かったのは、リンゴ園です。この辺りはリンゴの産地なんです。赤く色づいたものや青いリンゴなど数種類のリンゴが、木の枝に鈴なりになっています。
私の故郷秋田でも、北部の「鹿角リンゴ」が有名ですが、関東にあってリンゴの産地はそう多くはありません。

↓ たわわに実るリンゴ

2203368

2203369

2203370

2203377

リンゴ狩りをしてお土産に1袋買って帰りました。試食した感じは、まあまあでした。
そのリンゴ園は同僚の親戚筋の方が経営しており、お昼に重なったこともあり栗ごはんをいただきました。いや~美味しかったです。

お腹も一杯になり、次の目的地「袋田の滝」目指して出発しました。
この滝は日本3名瀑の一つに数えられています。つい1か月前に観瀑施設がOPENしたばかりで、それがNHKや民放で取り上げられたので、もの凄い人・人・人・・・。
TVの影響は凄いと改めて思いました。

2203378

2203379

施設はエレベーターで滝の上部に行くことができ、上部から滝全体を見れるようになったのです。でも、3時過ぎでも40分待ちの掲示板があり、結局エレベーターには乗らず昔の滝下から観瀑しました。

2203380

↓ 滝の写真です。糸を引くように流れる滝です。日光華厳の滝や那智の滝のように、豪快に落ちる滝とは違う風情を感じます。

2203395

2203398

周囲の山は、少しずつ色づき始めています。

2203401

滝までの道にはお土産屋や食堂が数多くあり、皆さんいろいろなものを買われていました。
でも、人を見に来たような感じで、少し閉口しました。

2203402

なかにはこんな店も。古道具や昔の看板・骨董・・・レトロなお店でした。

2203422

2203424

そして太子町はこんにゃくの産地でもあるのです。こんにゃくと言えば群馬県の下仁田町が有名ですが、ここも負けず劣らずの産地だそうです。
こんにゃく芋も売られていました。
2203426

こちらは出来上がったこんにゃく。刺身用だそうです。
2203425

そして皆さんが食べていたのがこれです。
2203427

餅に味噌をつけたもの、何となく五平餅のような感じです。
そして鮎の塩焼き。この鮎は養殖ものですね。天然ものではないです。1匹400円で売られています。ノム ピッサヨ!

歩き疲れて・・・ようやく本日の宿「袋田温泉 思い出浪漫館」に到着です。
この辺りで一番大きなホテルです。部屋は4階の川に面した眺めの良いところです。

↓ 部屋からの景色。

2203428

2203442

夜は同僚の兄弟夫婦2組と一緒に会食でした。
初めてお目にかかるのですが、とても気さくな方たちでした。同僚のお兄さんはお酒が強い!!!
最初から最後まで「日本酒」。食べものも殆ど手をつけないで、ひたすら「酒」。[ビール]
これは凄い[がく~(落胆した顔)]

結局、夕方6時から始めて9時半頃まで・・・私は生ビール大ジョッキー3杯[わーい(嬉しい顔)]
同僚はビール2杯、そしてお兄さんは日本酒お銚子 10本は呑んでましたね。。。

ここの温泉は「アルカリ性単純泉」。源泉の温度は39.6度。pH=8.9.お湯はヌルヌルした感じで、美人の湯として知られています。源泉かけ流しで・・・最高!
露天風呂もあり、私は3回も入浴しました。
茨城県は温泉の少ない県なんですが、そのなかにあって袋田温泉は一番知られているところです。

↓ これは川に面して作られた露天風呂です。ただし・・・我々の部屋から一番遠いところにあるんです。歩いて5~6分はかかります。

2203445

11時頃部屋に戻ってきて、そのまま・・・爆睡[眠い(睡眠)]

翌朝は4時に目が覚めてしまい、そのまま風呂へ。
たぶん誰もいないだろうと思ってましたが、なななんと6人もいるではないですか[あせあせ(飛び散る汗)]
朝からラッシュ並みの混みようです。

部屋から山の方を撮った写真です。もうすぐ陽が昇る空です。

2203443

ホテルを8時半ごろチェックアウトして、彼の実家へ荷物を取りに。
家の前にはこんなものが・・・

2203446

2203444

最近は見かけなくなりました。ガマの穂です。
そしてセイタカアワダチソウ。

2203448

この花は・・・?

2203457

お土産をたくさんいただきました。
今年の新米10Kg!
こんにゃくの刺身。
餅。
甘納豆。

↑ これを同僚と私の2人分いただきました。

ありがとうございました。
今度、横浜へ来てくださいね。