SSブログ

こんなこと知らないもの・・・ [通訳案内士試験]


いやはや、私のアンテナは隙間だらけで必要な情報は漏れてしまっていたようです。
通訳案内士の試験に合格するための専門学校があるんです。
そこの事務担当者といろいろと話しをしていたのですが、ななななな・・・んと「韓国語」で受験する人の多くが、韓国人だということ[がく~(落胆した顔)]
これは全くノーマークでした。

その専門学校の先生曰く「韓国からの留学生が通訳案内士の試験を受けるために、日本の地理や歴史・経済・政治それと日本語を勉強しています」とのこと。
そして、例年韓国語で受験する人で合格しているのは、その殆どが韓国人だということ。[どんっ(衝撃)]

こんなことって許されるの?

彼らにとっては韓国語は母国語です。
ですから、日本の地理・歴史・経済・政治・観光関係をみっちり勉強すれば、語学は問題なくパスしますよね。
彼らは韓国で日本語を第2外国語として学んできており、私の韓国語習得レベルに比べると比較にならないほど日本語習得レベルは高いのです。

そして、韓国国内にも「日本の通訳・案内士資格取得」を目指した学校があるそうです。
先日、そこで日本の歴史や文化・地理などを教えている日本人の方から、私のブログにコメントがありました。
これは厳しいな~~[パンチ]

それを知ってからというもの、仕事を辞めて韓国へ留学して語学を習得しても、彼らと伍して国家資格を取得できるのか、とても不安になってきました。仕事を辞めることはもう会社の人事部へ通されているので、今さら撤回なんて出来ないし・・・[ふらふら]

これは私のミスジャッジでした[バッド(下向き矢印)]

少し冷静になって考えます[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

collet

ええ~~、エライことですやん!!
そんな肝心なこと・・・(@_@;)
でも、撤回できないならここで腹を括るとか!?
まあ、少し考える時間が必要ですね・・・
by collet (2008-10-31 12:43) 

sarahe

colletさん、こんばんは・・・いや、おはようさんか?
今、自宅に戻ってきました。今日は10年ぶりに後輩に会って、横浜で飲んでました。お互い歳をとりましたね^^;
私と後輩が人事係長と担当という関係で採用をしていた頃、ある女子大生を採用したのですが、その子も今日は一緒に飲んでました。

いや~~焼酎のロックを飲み過ぎました。
天井がグルグル回っています(ハハハ)
明日から3連休です。
妻は夜勤なのでいないのをいいことに、こんなに酔っ払って・・・
採用した女の子は38歳ですが、とてもそんな歳には見えないほど可愛らしく、一瞬ですがドキッとしました。というか、目のやり場に困ったのです。
saraheのこういうところが、初だと言われるんですが・・・どう思います?
by sarahe (2008-11-01 01:33) 

maki

あ~あ、酔っちゃいましたね~、、。

↑の話、韓国人受験生は韓国語の勉強をしなくても大丈夫だけど、日本の文化については詰め込まなきゃいけないのでしょう?
その辺りはsaraheさんに分があるのでは?
どちらにしても今まで温めて来た将来の夢は、そんなに簡単に達成できるとは思っていなかったはず。
もちろん今なら引き返すことも出来ると思いますが、くれぐれも後悔のないようよく考えてくださいね。
by maki (2008-11-03 22:59) 

sarahe

makiさん、こんにちは!
そうなんです・・・酔っ払いました^^
とても心地よい酔っ払い方でした。

いや~抜けているところは前と変わりませんが、今回だけはドキッとしました。この資格取得を目指して勉強する学校に聞いてみたんです。そうしたら海外から、特に韓国・中国からの留学生が多く、それらの人は1年間日本語を勉強しそれから2年間の授業を受けるとのこと。

どちらに分があるかは分かりません。
でも、後へは引けないという状況は同じかな・・・
やはり大樹の影に身を寄せていたこころ安き時期を捨て去り、暴風雨の吹きすさぶ中に身を投じる決心をした時点で、このような弱気な気持ちは捨て去るべきでした。

9月末の中間決算の報告がなされました。電機メーカーはパナソニックを除いては減益です。それも大幅な・・・。三洋電機はパナソニックの子会社として生き残る決断をしました。私の会社も携帯事業は苦しく、情報通信関連はまずまずですが、先行きの不透明感は一層強くなり、早期退職制度の提案もなされるかもしれません。

今さら後戻りは出来ないと思っています。
「初志貫徹」⇒これですね!!!
by sarahe (2008-11-04 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。