SSブログ

夢への準備① [留学]


このブログの名前「通訳士・ガイド」は今年52歳になった私、saraheが次の仕事として取り組みたいものです。
韓国語を勉強し始めて3年が過ぎていますが、未だにオムツが取れない赤子のようなレベルで止まっています。
これを打開して前へ進めるためには、やはり直接現地へ行って生活をし、語学学校へ留学することしかなさそうです。

そんなこんなで会社には「自分の夢」のことを話してありますが、時期だけは思うようにならないのです。
会社の仕事、妻の仕事、生活のこと、仕事として安定性を確保できない・・・考えたらキリがないくらいに、不安なことが多くて、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。

それが今週半歩前に進むことができました。
会社の退職時期が、ある程度見えてきたのです。
早ければ今年末に、遅くとも来年3月末に退職できそうです。
退職は「早期退職優遇制度」に乗って行われる予定です。そうです、退職金に一定額の加算があるのです。

出来れば年末で退職し、来年4月から韓国の大学に留学したいのですが・・・留学に必要な各種手続きがありますし、4月スタートに間に合わせるにはそれぞれ期限があります。このままでは期限に間に合わないかもしれないのです。その場合には2学期・6月からのスタートになりそうです。
4月開講の場合は、年末にレベルテストを現地で受けねばなりません。筆記と面接のテストです。
まあ、落ちることはないにしても、どのレベルからスタートかによって心構えが変わってきます。

留学期間は1年ないし1年半になりそうです。その間は無収入で支出ばかりです。現地でアルバイトしている人もいるみたいですが、法律上は就労禁止なんです。アルバイトですから、金額も知れています。けれども少しでも足しにできればいいですよね。

留学先の大学はほぼ固まってきました。
費用を最小限にするか・・・国立木浦大学
ソウルで比較的安い学費にするか・・・韓国キリスト教大学、漢陽大学
語学教育に定評のある所にするか・・・梨花女子大学・キョンヒ大学

生活費・学費は木浦大学が安いけれど、ソウルへはKTXに乗っても3時間半近くかかります。さすがに地方の港町ですね。釜山に行くにはもっと時間がかかります。鉄道がないので高速バスで約5時間だそうです。
語学教育に実績のある梨花女子大も外せないな~・・・(colletさん、女子大生が目当てではないですよ)

韓国語の先生とも相談してから決めようと思っています。

ソウルなら雀翁さんにもお会いできるかな?
makiさんもアテンド出来るし・・・


その前に「我が家の財務大臣」との熾烈な予算獲得協議が控えています。
これが最大の難関だな^^;

nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 15

collet

まあ、いよいよですね~
こうなったら、少しでも早い方がいいように思いますね。
だって、語学が習得できたとしても、
実際に通訳士として活躍できる期間が短くなってしまいますもの・・・

それで・・・梨花女子大ね~、いいんじゃないですか~~
若い女の子に囲まれてヤル気が倍増かも!?
ぜひ、お宅の財務大臣に打ち勝って予算獲得して下さいませ~\(~o~)/
by collet (2008-10-24 14:40) 

kaotan

本当に留学されるのですね。
だったらソウルがいいなあ~。
って、すっかり遊びに行くつもりになってます(^-^;
財務大臣との交渉が一番たいへんそうですね。

by kaotan (2008-10-24 15:41) 

sarahe

colletさん、何とか前へ踏み出すことができそうです。
それにしても子供2人を社会人として送り出した後に待っていたのは、自分達の老後のことでした。年金は我々が受給できる頃に破綻しているのではとか、年金に頼らない生活なんて考えられるのかとか・・・。

これだけ働いても、自分の老後をゆったりとした気持で過ごすことが出来ないなんて・・・子供を送り出すだけで精一杯の人生なんて・・・考えれば考えるほど情けなくなります。

ガイド・通訳の仕事も安定した収入は得られそうにありません。
ほんの一握りの人達だけだそうです。

韓国で余生を送ることも考えましたが、すぐにそれは不可能と分かりました。考えることが多すぎて・・・頭でっかちのsaraheです^^;
by sarahe (2008-10-24 18:00) 

sarahe

うちの財務大臣は、凄腕の女性大臣なので、予算獲得には難儀しそうです。本当に韓国へ留学させてくれるのか、本気で言っているのかいま一つ分からないんですよね。

留学した後のことが見通せないので、どうしても気持ちがスッキリしません。こんな気持で1年OR1年半勉強に集中できるのか、自信がなくなってきます。
大学時代にこういうことができていたら良かったのにね。

出来るだけ安く済ませようと思えば、やはりソウルは消去されます。物価も家賃も高いですし。ただ、いろいろな意味で刺激を受けることができなくなる(常に)のはマイナスです。
まあ、韓国国内だから、2~3日あればソウルでゆっくりと過ごして、刺激を受けて帰れるものね^^
by sarahe (2008-10-24 18:11) 

Krause

食べ物が美味しそうな全羅道にある木浦大、ソウルにあって大学自体もわくわくする梨花女大、私なら・・・・・、やっぱりかなり悩みますね。
by Krause (2008-10-25 08:59) 

sarahe

Krauseさん、相変わらずお忙しいそうで・・・私は今一つ理解できていないのですが、何故に海外へ仕事に行かれるのですか?また、海外から人が来るのですか?農業の技術指導でしょうか?
ブログの最初にたぶん書かれているのでしょうが、無精でして・・・^^;

そうです、悩みに悩んでいます。
語学指導なんて、どこも同じかと思ったりもしますが、実際に留学した人の話を聞くと、その後の伸びにかなりの差が出ると言っていました。使われる教材や授業の進め方、韓国人学生やスタッフの支援態勢など数え上げたら大変なことになりそうで・・・。

モッポ大は国立大で授業料も安いし生活費も安い、そして日本人留学生が少ないということも選択肢の一つとしては重要だと思っています。
最終的にはモッポ大と韓国キリスト教大が残りそうな感じです。
大学のHPからいろいろと情報を取り出しています。
キリスト教大は、来年の2月に国際交流センターが出来て、留学生の宿舎もそのなかに出来るのです。1人部屋もあるし・・・安いし。

イデもいいのですが、学費と生活費が高いのです。
今のまま円高→ウォン安が続けば、いくらかは楽になりますが・・・。
この急激な円高で、会社の方は決算予想を大幅な減益と修正しました。TVでもその様子が映されていました。厳しいですね^^;
by sarahe (2008-10-25 13:53) 

sarahe

takemoviesさん、お立ち寄りありがとうございます。Niceもコマウォヨ!
by sarahe (2008-10-25 13:55) 

Krause

こっそり追記します:
自身のブログに簡単な自己紹介記事を書いたのですが、私自身が見つけられない・・・・・(お恥ずかしい)、ので簡単にお知らせ申し上げます。拙宅は兼業農家です。私は、農業以外に、欧州資本の某企業の日本オフィスで在日代表として勤務し、アジア北東エリア(日本・韓国)を担当しています。いつかは専業農家として独立するのが目標です。
by Krause (2008-10-26 11:50) 

sarahe

Krauseさん、追記ありがとうございます。そうでしたか・・・やはりというか、専業にしては海外とのお付き合いが多いな~と感じていたものですから。
外資系企業の日本法人代表。何かと辛い立場に置かれてはいないかと、先回りして心配してしまいます。彼らゲルマン民族と我らとでは、思考回路が全く異なると思うことが何度もあります。
私も電機メーカーで禄を食んでいますが、海外拠点への出張も多くて、一回の出張で拠点を移しながら会議をするのですが、議論が噛み合わないことが往々にしてあります。最初の前提からして、見解が異なるなんてことも多いし・・・。
逆に彼らからすれば、日系企業の欧米拠点のマネジャーという立場ですが、ヘッドオフィスの考えることは理解できないという思いがあるのでしょうね。お互いさまということか・・・^^;

私も一時期農業をやってみようかなどと思ったこともありました。しかし、秋田の実家も兼業農家ですが、サラリーマンとしての仕事が段々と厳しくなっており、その対応で精一杯らしく農業までキチンとやり遂げることが難しいようです。また、農業だけで食べていくことは事実上難しいとのこと。何とも厳しい世の中になったものですね(苦笑)
by sarahe (2008-10-26 16:51) 

maki

ちょっとご無沙汰している間に進展が・・!
先が見え初めてきましたか^^
頑張ってください。
あ、梨花女子大は人気の大学で日本人が多いから、お勧めしませんってウリソンセンニンは言ってました。
本気で喋りたければ、日本人の少ない学校を選ぶべし!だそうです。
どこに留学されても遊びに行きますから~^m^
by maki (2008-11-03 22:54) 

sarahe

そうなんです、動き始めました。
厳しい環境での決断ですが、だめでもパートかアルバイトかして、必要最低限の生活は出来るだろうし・・・。
(妻はB型ですが、今回のこのケースへの対応については、極めてA型に近い反応を示しています)
逆に私の方がB型に近いかも^^;

イファヨデは確かに日本人が多いようです。
どうせなら日本人の少ない学校にしたいと思っています。
その条件に該当するのがモッポ大とキリスト大ですね^^
でもね、モッポ大のある全羅南道は、独特の訛りがあるようで、それが移ってしまったらやだな~と思っています。

いずれにしても留学まではいろいろと事件が起こりそうで・・・たぶん3月からの留学は難しいと思っています。
そうなると6月からですね・・・。

オオカミの所へ1人でヒツジさんが来るんですか(ヨダレ・・・爆)

by sarahe (2008-11-04 13:53) 

이군

유학을 하실 대학교 선정에 대해서 고민이 많으신거 같습니다.
기독대학이냐.목포대학이냐~신중히 선택 잘하시길 바랍니다.
목포대학교에 오시면 저도 만나보실수 있겠네요.
전 전라남도 광주에 살고 있으니까요. 전라도에 궁금하신점 있으시면
물어보세요.

저번주14일날 통역안내사 시험 결과가 나왔네요. 저 보기좋게
떨어졌습니다. 몇과목이 붙었을런지.
주변 친구중에는 2명이 합격을 해서 12월7일날 면접보러 동경에
간다고 하네요.
사랑해님을 아는건 얼마 안되지만 한국을 좋아하시고 한국에 유학을
하실맘이 있으셔서 한국 사람으로써 무언가 도움드리고 싶네요
나중에 궁금하신점 물어보세요~
by 이군 (2008-11-17 02:10) 

sarahe

언제나 고마워요!

목포대학교에 유학하면 광주에 갈 거에요.
이군 씨 에게 만나서 많이 말하고 맛있는 음식을 먹고

요즘에 광주는 날씨가 어떤가요?
YOKOHAMA는 점점 추워진고 있어요.

by sarahe (2008-11-27 20:28) 

이군

광주도 많이 추워지고 있습니다.

저번엔 눈도 내렸고요... 저는 지금 가이드 일을 하고있습니다.

내일 일본으로 투어 가이드일 나갑니다. 장소는 큐슈

일정은 일본 현지에서 2박3일입니다.

시모노세끼->유후인->유노사토->가마도지옥 등..

첫날은 이런일정으로 합니다. 나중에 전라남도 쪽으로 오시면

연락주세요. 제가 여행업에 일하고있으니 도움이 되는건 도와드릴께요


by 이군 (2008-11-28 22:42) 

sarahe

이군 씨 일본에 오는구나!
큐슈는 유명한 온천이 많이 있어요.
유후인은 저도 가본적이 있어요.
경치도 너무 좋아요.

하지만 2박3일은 조금 분주한 일정이군요.

네가 목포대학이나 기독대학이나 유학하면 꼭 연락할게요.
그대까지 기다리십시오.

by sarahe (2008-11-29 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。