SSブログ

ありがとうございました [徒然]

いよいよ来月末で退職することになりました。
すぐには韓国へ留学できそうもないのですが、いろいろとやることがありますので、それらを片付けることにしました。
社内ではsaraheの退職が物議をかもしたようで、担当役員との面談などが行なわれます。
最後までがたがたしていますが、このスタグフレーションのなかでは企業が収益を確保することがとても難しくなっています。人件費の高いsaraheが退職することで、間接部門の費用圧縮になればいいのですが・・・
1人ぐらい辞めても、大勢には影響はないか・・・
saraheも退職して暫くは失業給付を受けながら、人生のセカンドステージでやるべきことをしっかりと見つめ直すつもりです。

留学前にアルバイトで幾つかの企業で、人事制度やら福利厚生制度・教育訓練制度・新規採用/中途採用マニュアルなどをつくるお手伝いをする予定です。
お手伝いとはいいながらも、横浜から通えない企業もあるので、その会社で仕事をする時は単身者寮に入居して通うことになります。

というわけで、このブログとも当分の間はお別れとなります。

短い間でしたが、皆さんどうもありがとうございました。

来月にはsaraheが部下として預かった人達が、お別れ会を開いてくれるとの連絡がありました。
男女合わせて10数人が出席してくれるようで、とても暖かい気持ちに触れて、嬉しいです。


여러분의 덕택으로 즐거운 시간을 보냈어요.
한국에 유학을 가는 일이 큰일 이에요.
하지만 절대 꿈을 실현하고 싶어요.

여러분 안녕[手(パー)]

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

maki

ブログ閉鎖しちゃうわけじゃないんでしょう?
また今度は韓国からでもアップされると信じていますよ~^^
新しい人生、自分の信じる道で頑張ってくださいね♪
by maki (2008-11-21 22:32) 

sarahe

makiサンお久しぶりです。
退職を前にして、やることが何かと多くて、ブログを更新するのもままならなかったのです。
担当役員との面談では、また一悶着ありそうな気がしますが、もう決めたこと。振り返りはしません。
ただし、主治医や会社の嘱託医に言わせると、このような行動は典型的な症状だと・・・。
昨日主治医との面談があったのですが、最近の臨床例からだんだんと対処法が分かりつつあること、典型的な症状の内容と出方を説明され、そして読んで欲しい関係する書籍を2冊紹介されました。

最後まで認識のズレを主張している「妻」は、理解者にはなってくれそうもありません。一番理解して欲しい人なのに・・・。
先生から紹介された本を、読んでもらうことにしていますが、結構ボリュームがあるので必要な所だけ抜粋して渡そうと思っています。

ブログは閉鎖しようかな~と考えていました。

今週から実家や長男・次男の住んでいる秋田・留萌・盛岡は、雪が本格的に降り始め、特に実家や留萌では吹雪で・・・。
今年は秋が短くすぐに冬に季節が変わったと言っています。
今日から3日間、秋田から親戚が3人来る予定です。
酒とツマミだけはたくさん用意しています。
by sarahe (2008-11-22 09:12) 

collet

その後、どうなさったか気になっておりました。
いよいよなんですね!
長い間、お仕事ご苦労様でした~そして、初志貫徹!
いつの日か達成されることをお祈りしてますね!(^^)!
makiちゃん同様に、ソウルからのアップをお待ちしてますよ~~
by collet (2008-11-22 14:07) 

sarahe

colletさん、こんばんは。
とりあえず退職することにしました。「とりあえず」なんて書くと、いい加減なことで大丈夫かと思われるでしょうね。
自分でも不思議なんですが、何となく「何とかなりそう」な予感がします。

すぐには留学できませんが、条件が整い次第渡韓します。
韓国でブログできるだけの余裕があるか・・・^^;
記憶力も若い時より落ちているし。根気もなくなっているし。
最後はやり遂げたいと言う「強い意志」だけが頼りです。

資格取ったら、ディープなソウルをご案内いたします。勿論無料サービスです、ハイ!!!
by sarahe (2008-11-24 20:29) 

kaotan

わ、本当に退職なさるのですね。
この時代というかこの時期にとても勇気ある行動だと思います。
ありきたりですが、がんばってください!
資格を取ったら私にもソウルを案内してください!
格安で♪
by kaotan (2008-11-24 22:51) 

sarahe

kaotanさん、こんばんは。
景気が急激に悪くなっているなかでの退職は、ある意味で「賭け」だと思っています。家族全員の理解を得ているかと言うと、正直なところはNOですが・・・当たり前ですが、やはり妻が一番気にしています。
しばらくはアルバイトで中小の会社の人事・総務業務のアドバイスやら指導を行ないます。今2社から依頼があるので、この仕事からスタートします。
留学は早くて6月からかな~。
留学してから資格取得までは2年から3年かかると思うのです。
そうすると55~56歳になりますかね。

もうひと働き出来る年齢ですから、何とか頑張ってやってみます。
資格取ったら案内します^^
まずは無料お試しからどうぞ!
「モタラメのガイド編」ですね(苦笑)
by sarahe (2008-11-27 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。