SSブログ

こころが洗われる曲「木蓮の涙」 [J-pop]


YOU TUBEを見ていたら、こんな曲を見つけました。
STARDUST REVUEの曲なのですが、小田和正とのジョイントコンサートで歌っているんです。
「歌詞」も「曲」も素晴らしいのです。

実は小田和正やオフコースの曲をいろいろと聴いたり見たりしていた「副産物」なんです。

本当に小田和正の歌声や曲はいいですね。
オフコース時代の最後の時期ですが、saraheは秋田に住んでいました。
独身で会社が終わると、寮にとりあえず帰って風呂に入り、そして夕食もとらずに夕暮れの街へ出かける毎日でした。

そしていつも決まって行く店がありまして、そこはオフコースの曲だけが流れているパブでした。
ママさんはsaraheより5歳くらい離れていましたが、30歳前の既婚者でした。
saraheはこのママさんとお酒を飲みながら、カウンター越しにいろいろと話しをしました。
恋の相談にも乗ってくれましたし、saraheが酔いつぶれて閉店までいると、ママさんの旦那さんが車で寮まで送ってくれるんです。

だいたい最後に流れる曲は、「さよなら」でした。
「外は今日も雨 やがて雪になって  僕らのこころの中に 降り積もるだろう 降り積もるだろう」・・・この歌詞を聴くと、もうsaraheは涙が止まりません。
saraheはこのママさんに、恋をしていたのでしょうね。
毎年10月の終わりか11月の初めに、初雪が降りました。その時期のことを思いだしては、実らない恋の切なさにやりきれない想いをしていたのだと思います。

でも、saraheには「春」がやってきました。
今の妻と巡り合えたのです。
最初は食事をするのに「付き合えよ・・・」てな感じで、軽く考えていました。
しかし・・・
いつしかその思いが、恋に変わっていったのです。

あ~あ・・・昔のことを思い出しては、感傷に浸るなんて・・・ジジ臭いな^^;

と言うわけで、オフコースとは関係ないけれど、この曲「木蓮の涙」を聴いて下さい。
ライブでの録音なので、多少聴きずらいところもありますが、ご容赦ください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

collet

これはビデオで持ってます~(^^♪
この当時は、小田さんが外部の方達とのセッションを精力的にしており、
その中でも、コーラスの上手いスタレビとのジョイントは楽しかったようです。
そして、要さんも小田さんを尊敬してらっしゃって、今でも仲がいいようです。
ところで、このママさんが大間さんや松尾さんのお知り合いなんですね?
by collet (2009-02-20 13:11) 

sarahe

colletさん、こんばんは。
ビデオ持っているのですか?
羨ましい・・・こちらはYOU TUBEの動画をMPEG4でダウンロードして、i-podに入れて見ています。いいですね、歌が上手な二人のハモリが・・・ねっ!

そうです、そうです、このママさんが大間さんや松尾さんと知り合いなんです。凄く綺麗でね、正真正銘の「秋田美人」です。だいたいこの店に行くと、閉店時間まで飲んでいました。午前0時が閉店時間です。特に冬なんて雪がしんしんと降る中を、旦那さんの車で帰るのですが、saraheはもう夢の中でした・・・いつも^^
今でもママさんの顔をはっきりと覚えていますよ。
by sarahe (2009-02-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。