SSブログ

箱根強羅公園 [国内旅行]


明日から新しい仕事に就くので、月曜日に箱根強羅温泉に一人で1泊してきました。
平日にもかかわらず、強羅はたくさんの人で賑わっていました。特に若い女性のグループが目を引きました。高校を卒業して進学が決まった人達か、あるいは大学などを卒業して就職までの束の間の自由を満喫しているグループか・・・。
今シーズンの流行でしょうか、あのフカフカブーツを多くの女性が履いています。saraheの知っている限りでは、同じようなブーツがずいぶん以前にも流行していたように記憶しています。流行は繰り返すと言いますが、本当にその通りですね。

今月の初めに韓国へ行った時も多くの若い女性グループがいましたが、今では国内旅行の方が金額では高い気がします。特に有名な旅館やホテルで宿泊し、美味しい料理をいただくと1泊2食付きの料金が、韓国3泊4日旅行の金額より高いことがよくあります。
勿論、韓国旅行はホテルの質や食事の内容など、比べれば勝負にならないことは明白ですが、それでも海外に行って免税店でブランド品を安く買って・・・こういうことで楽しむのもまたいいのかなって思います。

強羅の温泉は幾つかの泉質がありますが、saraheが最も好きなのが「白濁した酸性のお湯」です。多くが大涌谷からの引き湯で、数キロに及ぶ長いパイプで熱い湯を引いています。湯口から出るお湯は無色透明ですが、空気に触れると白濁します。湯の花も卵とじのような感じで、湯船に漂います。

チェックインが午後2時だったので、着いてすぐにチェックインし一服してからひと風呂浴びてきました。
天気が良かったので、南向きの大きな窓からは太陽の陽が入り込んで、とても気持ちが良かったです。
結局初日は3回入浴しました。翌日も朝5時半と食事後の8時半の2回入り、2日間で5回も入浴しました。さすがに湯疲れの状態になりましたが、それでも久しぶりにゆっくりと過ごすことができました。

昨日は最高気温が18度を超えて4月末の陽気だったので、チェックアウトしてから歩いて10分のところにある「強羅公園」に行ってきました。ポカポカ陽気で、歩いていても汗が出てくる感じです。
今の時期は丁度花の少ない時期にあたり、咲いていたのはマンサク、カンザクラ、クリスマスローズ、福寿草くらいしかありません。
この公園内には「クラフトハウス」があり、吹きガラス・てびねり陶芸・サンドブラスト・ドライフラワーなどの体験ができます。

2635869

吹きガラスで15分 3,400円~ サンドブラストで~90分 1,700円で体験できます。自分で作った作品は、その場でもらえるものと、数日後自宅宛てに発送されるものがあります。クラフトハウス内には多くの作家が作られた作品が並べられ、比較的求めやすい価格で販売もしています。saraheは「とんぼ玉のネックレス」を買いました。3,150円でしたが、もともとが女性用で皮の紐が短いため、男性用に長くしてもらいました。

そして公園内を見て回りました。
これは「福寿草」ですよね??
2635870

真ん中には噴水があって、公園の感じが和風と洋風の折衷みたいな感じでした。

2635871

これは・・・カンザクラ???

2635872

これはミツマタかな?花の色が何種類もありました。

2635878

2635879

そして温室に行ってきました。
この花の色・・・ゴクラクチョウカ属のストレチアルユンケアと言うのだそうです。

2635885

ここからは「熱帯植物館」と「ブーゲンビレア館」で撮った写真です。特にブーゲンビレアは多くの種類があって、とても綺麗でした。

2635886

2635887

2635888

2635889

2635890


これはハイビスカスですね。
2635891

2635892

2635893

これはコーヒーの木です。コーヒー豆が付いています。

2635894

2635895

2635908

2635909

2635910

2635911

2635912

これはパパイアの木です。実がなっていますね。
2635913

これはバナナ。
2635914

2635916

そして公園を後にして強羅駅に向かう途中にある有名な菓子屋さん。
「強羅もち」を売っています。1個などのバラ売りはやっていませんので、最低でも10個入りを買わなくてはいけません。10個入りで1,000円ちょっとだと記憶しています。1日に売り切れるだけしか作らないので、土日祝日などは午前中に完売してしまいます。
この日は平日の午前中だったので、まだお餅はありました。

2635917

明日からはヘルパーとしての仕事が始まります。休みも不規則となる4交替制に入るので、ゆっくりと花を愛でるなんてことは難しいかも・・・・・ね^^;
これからソメイヨシノや八重桜のシーズンを迎えます。そしてバラのシーズン。
たまには美しい花を愛でるのもいいな~と思いました。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

collet

遅くなりましたが新しい門出を無事に迎えられるようで、
おめでとうございます!あっ、今日が初日かしら?
で、グループホームでのお仕事なんですね。
障害児ということは子供かな?
あっ、でももう大きな子供もいますものね。
そうなると体力勝負でしょうが、腰などに気を付けてお励み下さいね。

箱根は中学の修学旅行で行きましたが、サッパリと覚えがなく!
1度ゆっくりと行ってみたいものです~^^;
by collet (2009-03-19 14:57) 

sarahe

こんばんは。新しい職場はグループホームです。ヘルパーとして入る場合と夜間の管理者として入る場合があります。今日は初日と言うことでオリエンテーションがあり、ここでの仕事内容の流れと職務内容そして注意点などについて説明を受けました。障害児ということで先天性の場合と後天性の場合があるのですが、なかなかどうして・・・それぞれが個性豊かで・・・少し難しい面があります。また、変に劣等感を持っていると、それがお互いの理解に支障をきたすケースがあるようです。
いずれにしても、saraheから率先してこころを開きsaraheという人間を理解してもらうことが先決のようです。介護技術は未熟でも、人間性において信頼してくれれば、あとは何とかなると思っています。

箱根に修学旅行に来られたのですか?
箱根は四季折々に違う姿を見せてくれますが、saraheは新緑の頃と冬の寒い時期が好きです。最近の円高で、外国からの旅行者が(特に韓国)減っているようです。
そして企業の保養所がたくさんありますが、自己所有を辞めて売りに出しているところが結構あります。みな契約保養所にして、固定費の掛かる方法の見直しを図っています。
by sarahe (2009-03-19 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。