SSブログ

思わぬところからお誘いが・・・ [留学]


韓国の大学の語学堂に、留学して韓国語の勉強をしたいずっと思っていましたが、様々な理由からすぐの留学は諦めて、暫くは介護の仕事に専念するつもりでいました。
先日から障害者が生活するグループホームで、ヘルパーとして働き始めたのですが、一応大学の最新情報だけは収集しようと、ある女子大の語学堂にメールを出していました。

暫く返事がなかったので忘れていたのですが、金曜日にメールが返ってきてまして、事細かに私の質問に答えてくれていました。
この女子大は語学堂だけは男女OKなのです。そして留学生の数も少なく日本人の留学生も少ないと聞いていました。有名な延世大や高麗大は多くの留学生がいますが、マスプロ的な感じがして候補から外していました。

私の拙い韓国語で書かれた質問メールに細かく書かれてあったのは、次のような内容でした。

①1学期(約3か月)の授業料は、KRWでいくらなのか?
②1年間の授業料はどの位になるのか?
③留学生の数が少ないと聞いていますが、現在何名ほどが学んでいるのか?
④そのうち日本人は何名くらいか?
⑤カリキュラムの特色は何か?
⑥身元保証人は大学から紹介してもらえるのか?
⑦学生寮の提供は出来るか?ない場合は下宿代はどの程度か?

①⇒125万ウォン。最初に手続き・審査料が別途6万ウォン必要。
②⇒506万ウォン。日本円で約36万円。その他にテキスト代が別途発生する。
③⇒130名ほど。
④⇒13名。
⑤⇒少人数のクラスなので、各人が喋る機会は多く、また喋らないと授業にならない。宿題も多いし予習復習 
   は必要。会話と聞きとりが中心だが、書きとりと作文や文法の時間も多く取っている。個人個人に対してき
   め細かい指導ができる。
⑥⇒日本人の留学生に対しては、身元保証人を求めない。
⑦⇒学生寮は提供できない。近くに下宿がたくさんあるので紹介する。朝・夕食付きで1か月約40万~50万ウォ
   ン程度(3万5千円~4万円/月)

こんな内容の返事でした。
そして最後に6月からスタートする2学期から留学しないかとのお誘いがありました。

全く韓国語が出来ない人が留学すると、1級からスタートして1年半~2年で最高レベルの6級まで到達し、日常会話は勿論のこと新聞や書籍も難なく読めるし、専門分野があればその分野で大学に編入して更に勉強することができるのです。
私の韓国語レベルは質問を書いた内容で判断したらしいのですが、1年かからないで6級をクリアーできると思う旨書かれていました。
難しい文法や単語は使わずに、辞書を引きながら簡単に書いたのですが、まだまだ語彙力が足りないし聴き取りも話す速度が速いと、内容を把握することが難しいのです。

最近のウォン安で韓国への留学も費用が安くすむために、希望者が増えていると言われています。
生活費も含めれば1年間の留学で必要とされる費用は、100万円~130万円程度で十分可能だそうです。

こんなことでこころが揺れてしまうなんて・・・
介護の世界で基礎をきちんと学び、親の在宅介護ができるようになりたいと思っているのに、またまた頭を持ち上げてきたウォン安による韓国語学留学の夢。
自分ではこころの整理がついたはずなのに。将来の夢として残しておくと決めたのに。

質問なんて変なことしたからこんなことになるのだぞ!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

kaotan

留学費用、思ったより安いですね。
とはいってもおいそれとは行けませんよね。
ゆれる乙女心ならぬおやじ心?あっと、失礼。
私はだらだらと韓国語を勉強し、(あくまで趣味で)
一年に一度韓国に遊びに行けたらいいなあと思ってます。
saraheさんとは違って夢が小さいですね(^^;)
by kaotan (2009-03-23 15:24) 

sarahe

kaotanさん、こんばんは。
今日は22時までヘルパーの仕事があり、食事を終えてPCに先ほど向かいました。クタクタですが、何となく充実感があるのです。ずっと事務職でやってきたから、身体を動かし仕事をするのは初めてですが、気持ちが楽なんですね。
そんななかでこの返事が来たんです。
忘れた頃にやってくる、本当にお騒がせのメールでした。
「揺れるおやじのこころ」・・・そうです^^
揺れてしまっています。

思った以上にウォン安で留学費用が安く、今が狙い目だと思うのですが・・・sarahe家の財務大臣はYESとは決して言いません。
本当にキツイ奥さんです(苦笑)
by sarahe (2009-03-24 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。