SSブログ

韓国語能力試験(TOPIK) [韓国語]


韓国への語学留学の夢は、新しい仕事に就くために暫くはお蔵入りしますが、それに向けての勉強だけは継続して行なっています。ヘルパーの仕事で4交替勤務に入りますが、毎週土曜か日曜日のいずれかは休みにしてもらい、韓国語学校への通学を継続するつもりです。

そんな韓国語学校で先生から「韓国語能力試験(TOPIK)」を受験しなさいと指導され、4月19日の試験を受けることにしました。
もともと会話が出来るようになりたい、K-popの歌詞が理解できるようになりたい、韓国映画やドラマを日本語字幕なしで観たい・・・こんな動機からスタートしたので、レベルを判定するテストを受けることについては、消極的なsaraheでした。

しかし、語学留学すると現在の韓国語レベルを計るために筆記試験と会話テストがあります。その際に「韓国語能力試験」を受けていると、受験クラスや試験結果などで凡そのレベルが推測できます。それによって会話テストの内容やレベルを、予め考えておくことができるという訳です。
先週の土曜日の授業では、聞き取りのテストを行ないました。30問の全てが問題を韓国語で聴き、そしてその内容を表わす答えを、4つの韓国語の文章から選ぶものです。
事前に4つの選択肢を読んでおく時間があればスムーズに回答出来るのですが、とてもそんな時間はありません。ですから、韓国語での問題を聴きとっている最中に、ポイントとなる単語や状況などを余白に書き込んでおきます。本当に時間勝負なのです。

そして今週の土曜日には筆記試験の答え合わせがあります。先週の授業の後、先生から過去問の筆記試験問題を渡されました。これも30問あります。本番の試験時間に合わせて回答すると良いのですが、それも少し辛いので時間はあまり気にしないで、意味をよく考えて答えを探すことに集中しています。
知らない単語も結構ありますし、以前に習っている単語も多いのですが、その多くを既に忘れています。
本当にじれったい・・・この単語勉強したよな~と思いながら意味が分からないと、ものすごく疲れます。精神的に疲れます。

今晩と明日しか時間がないので、頑張って回答するよう勉強します。

そうそう・・・韓国語で「大丈夫」は「괜찮아」なのですが、ドラマや映画を観ていると明らかに「괜찮어」と発音している場面が出てきます。これは間違いなのかあるいは何か理由があるのか、分かりませんでした。
韓国語の先生に質問すると「괜찮어」はプサン地方の方言だそうです。
でも・・・韓国ドラマ「황진이」を観ていたら、ハ・ジウォン演じるミョンウォルが「괜찮어」と発音しているのです。
あれ~~あのドラマの舞台は、李氏朝鮮の時代だからプサンなどの南部ではないはずだけれど・・・と、今一つ納得できないでいます。今週の授業で再度質問してみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい仕事へ箱根強羅公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。