SSブログ

韓国料理店で・・・酔ってしまいました [徒然]


昨日の土曜日、このところ毎週真面目に通っている韓国語学校の帰り、昨年末まで勤めていた会社の元上司と2年前に定年退職された大学の先輩と3人で、横浜駅西口ベイクォ―ター5Fにある韓国家庭料理の「ノルブネ 横浜ベイクォ―ター店」に行ってきました。[ビール]

この「ノルブネ 横浜ベイクォ―ター店」ですが、以前から気になっていていつか行こうと思っていたのです。やっとのことで夢実現でした。
ベイクォ―ターは横浜そごうと連絡通路で結ばれていて、なかに入っているお店はどこも洒落た感じで、若者からシニアまで楽しめる所です。
1Fにはみなとみらいへ運航されている「水上バス」の乗り場があります。水上バスから見る港ヨコハマの夜景は、本当に素晴らしくて恋人たちのデイトスポットになっています。[ハートたち(複数ハート)]

入社式を終えてホッとしている新入社員や入学式を終えた学生らでごった返している横浜駅。今日の土曜日はどの店も繁盛するだろうな~とか考えながら、幹事役のsaraheは店探しで30分も早く待ち合わせ場所に到着です。横浜駅で貰った「Hot Pepper」をペラペラとめくっていると、「ノルブネ 横浜ベイクォ―ター店」が出ていました。お得クーポンも付いており、早速予約の電話を入れました。PM5:30からの予約だったので、何とかOK。

このお店、若い女性に大人気なんです。おっと・・・正確にいえば、「若い女性」と「韓流に嵌ったアジュンマ」がたくさん集まるお店です。店内でかかる曲は、すべてK-popです。
お店のウェイトレスは韓国女性、厨房も韓国人、ウェイターは日本人でした。
ですから、ウェイトレスが厨房へ注文を告げる時は、韓国語で大きな声を出して言います。

sarahe以外は辛いものが苦手らしく、キムチの盛り合わせを食べても「辛い・・・辛過ぎる!」と少々ご機嫌斜め。でも、それ以外は辛くないものを選んだので、また酔いも回っているので、小言が少なくなりました。

注文は「海鮮サラダ」「キムチ盛り合わせ」「チャプチェ」「キムチジョン」「プルコギ 中」です。
アルコールは最初は生ビール、次からは焼酎とマッコルリ。大学の先輩は焼酎。最初韓国の焼酎を飲ませたけれど、味がおかしいとむくれて・・・結局日本の芋焼酎に[もうやだ~(悲しい顔)]
元上司はビール。saraheはビールとマッコルリ。1時間ほどでもう出来上がっている感じになるほどのハイペース。
そして店内は満席になって、お店の前には並んで待っている人も。[ぴかぴか(新しい)]

元上司から今の会社の状況を聞いたけれど、3月期決算では厳しい数字だし給与カットはするし、社員のモチベーションは下がる一方らしい。来年度の大学院・学部卒の採用は、極端に抑えるようだ。
それって今の状態にはカンフル注射の役割を果たすけれど、長い目で見たら絶対にボディーブローのように効いてくるはず。[ふらふら]過去の歴史がそれを証明しているのに~。

こんな話にどうしてもなってしまうんだな・・・

今日は完全に二日酔い[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は午後6時から3時間だけ仕事が入っている。入浴介助だけれど、妻が出かけているので、夕食の準備を終えてから仕事に行かなければ・・・。晩御飯の献立はなににしょうか?



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kaotan

ノルブネ、おいしかったですか?
一度行ってみたいお店です。
私は若い女性ではなく「韓流に嵌ったアジュンマ」
に入るんだろうなあ・・・( ̄。 ̄ )ボソ
by kaotan (2009-04-05 17:30) 

sarahe

kaotanさんは、アジュンマに分類されるのですか?先日の写真を見る限りは(舞踏会の仮面を被っていましたが)、そのようには思いませんが・・・。
ノルブネ・・・美味しかったですよ。韓国人シェフが作りますが、日本人好みの味にしてあります。キムチの盛り合わせも、saraheが食べると本場の辛さの半分程度だと感じました。

ただ一つの欠点は、お値段が高いということです。カプシ ノム ピッサヨ!
生ビール中かな・・・680円です!!!
海鮮サラダ・・・780円  プルコギ 中・・・2,800円位だと・・・記憶が定かではありません^^;

席は喫煙・禁煙で分かれています。8割がたは女性です^^
by sarahe (2009-04-05 20:45) 

maki

新しい生活に慣れるまで、もうちょっと時間が掛かりそうですね。
しばらくの間はどうしても元の会社の動向が気になったり、自分なりに思うこととかを言いたくちゃっうかもしれませんが、それが無くなった頃がホントの第二の人生のスタートかも^^
焦る必要もないのですから、現状を楽しんでのんびりやってください♪

ノルブネはチェーン店でしたっけ?
大久保以外でも見たような気がします。
手を広げすぎると味が落ちるといわれているので、お客さんをがっかりさせないように管理してほしいですね。
それにしても、いつも元気なのはアジュンマだわ~^^;
by maki (2009-04-06 01:14) 

sarahe

makiさん、こんにちは。私は今日17:00~22:00まで、入浴介助のヘルパーとして働きに出ます。まあ、家から20分位の所にある、身体障害者のグループホームです。近くていいですね^^
まず慣れねばならなかったのが、1日の時間の使い方です。早朝か夕方からの仕事が殆どですから、日中の時間をどう使うかが分かりませんでした。慣れない仕事で翌日まで疲れが残ったので、ダラダラしていたら1日を無駄にした気がして・・・。この気持を切り替えるのに3週間かかりました。
今ようやく時間の使い方と仕事のコツみたいなものが、ついてきた気がしています。

焦ってはいけないと思いながらも、ついつい・・・気持ちのコントロールは、本当に難しいです^^;
「ノルブネ」はチェーン店だと思います。横浜のお店が「ノルブネ 横浜ベイクォーター店」という名前でしたので、新大久保以外でもあるのでしょうね。

アジュンマ・・・本当に元気です。我が家のアジュンマ(妻)なんか、本当に元気ですよ!看護師って激務なのに、あの歳で未だに3交替勤務やっているのだから・・・。頭が上がりません(苦笑)
by sarahe (2009-04-06 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。