SSブログ

中田市長・・・どうしちゃったんですか? [徒然]


それは突然に、全く予想もしないことだった。
昨日、我が横浜市市長の中田 宏さんが、辞職届を市議会議長宛てに提出した。
彼は現在2期目の任期途中である。
彼が市長選に出馬した時、この人を市長にすれば何かが変わるような気がした。「若さ」だけではない。松下政経塾の卒業生として、行政の在り方の基本的な考え方や住民と行政との関係性など、様々な課題について学んだことを活かしてもらうことを期待した。

横浜市は様々な課題が山積していた。市財政・ゴミ・医療・福祉・教育・経済・・・・・。そんななかで中田市長は、まず市の財政を健全化することに取り組んだ。職員の削減や人員配置の適正化による人件費の抑制、行政の無駄を無くす等を推進した。
一つの例として挙げれば、横浜市営地下鉄はワンマン運転である。それに合わせるようにして、ホームにフェンス(新幹線ホームにあるものと同じ)を設置し、列車のドアが開くと同時にフェンスの扉も開き、閉まる時にはフェンスから閉まりドアが続いて閉まる。運転席からはホームの状態がモニターで確認できる。運転手にはその分だけ重い責任が課せられるのだが、組合の理解もあって実現にこぎつけた。これを実施したことで1編成で1人の削減が実現した。また、市営バスであるが、民間バス会社との競合路線で収支バランスを悪化させている路線を、民間バス会社に移譲した。これにより人員削減が可能となったり、他の路線への増便などによって、収支バランスを改善させた。

ゴミの問題は深刻だった。神奈川県内に新たにゴミの最終処分場を建設することは、地域環境の問題や費用の問題で困難だった。さりとて、他県にある処分場に横浜市のゴミを運搬して廃棄すれば、その地域住民からの猛烈な反対運動が起き、行政間の軋轢にもなるのでこれも難しい。
最終的には「家庭や事業所から出るゴミの量を削減する」しか方法がなかった。
G30という運動は、こうして立ち上がった。「G30」とは、ゴミを30%削減しようということを表すスローガンだ。
徹底した分別で、3Rを実践していった。その代わり家庭や事業所は、徹底して分別化の推進に取り組まざるを得なかった。地域毎にゴミの日には分別が出来ているか、指導員がチェックして適正に廃棄できるまで小まめに対応した。

こんな様々な実績を上げつつあった横浜市の市長が・・・突然???
ひょっとして衆議院選挙に立候補するのか!とも思ったが、そうではないらしい。新しい政治活動を目指して、運動を進めていきたいと言っている。全国知事会での「地方分権や道州制」の議論があったり、政党のマニフェストをそれらの方向性に照らして評価すると報じられているから、それらに一枚噛むのかと思ったりしていた。
でも、そうでもないらしい。どうも彼の頭にあるものが、未だはっきりと理解できないでいる。
「この時期に辞職すれば、衆議院選挙と同じタイミングで選挙ができ、10億円のコスト削減になる」と言って、この時期に辞職をする理由を説明していたが、どう考えても「あと付け」したと考えざるを得ない。

既存政党には様々な柵があって出来ないことを、新しい政治集団を立ち上げて実施していく、こんなプロセスを思い描いているのだろう。それなら、任期を全うしてからで十分ではないか。

どうも若い首長さんのすることは、我々の世代には理解し難いものがある。
宮崎の東〇〇知事なんか、どう考えても「タレントの浅はかな行動あるいはオチョクリ」としか思えない馬鹿げたことをするし(これで県民の彼への信頼は、大きく揺らいだろう)、大阪府の橋〇知事も然りだ。

中田市長のシンパだったsaraheとしては、彼の今後の行動に注目していくとともに、理念に照らして理解できないことは大いに批判していこうと思う。

40代前半の彼には、これからもっと大きく羽ばたいてもらいたいと思っているし、それが出来る人材だと信じている。
タイトルには「どうしちゃったんですか?」と書いたが、「こうしたかったんです!!!」と早く我々に考えを示して欲しいと思う。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

collet

これね、驚きましたね~(@_@;)
他県のお話なので詳しい事は分かりませんが、
宮崎の知事にしても、ちょっと勘違いなさってるように思えて・・・
だって、あの方達はみんな県民や市民に選ばれた人達ですものね。
選ばれてその役職に就いた以上は、
任期を全うするのが当たり前に思いますけどね・・・(ーー;)
by collet (2009-07-30 14:15) 

sarahe

☆colletさん、こんばんは。
本当に驚きでしょう?
2期目の任期もあと少しなのに、何故今???というのが、市民の偽らざるところだと思います。
民間の会社でもない、政令指定都市の中でも最大の横浜市の首長ですよ!「公職」ですよ・・・。saraheには彼のこころが分かりません。
悲しいです、支持してきた市民としては^^;
by sarahe (2009-07-30 22:43) 

雀翁

麻生さんと中田さんが入れ替わっていれば...麻生さんは市長を任期満了までやったでしょうし、中田さんはスッキリ衆議院を解散させてたんでしょうね。

うちはNHKしか映らないので、日曜とか、遅い朝食を食べながら政治家の「ごまかし・言い訳」を聞いたりします。もう、与党も野党も地方の首長も、言っていることが...((いやなら、TV見なきゃいいのにとは思いますが)。

by 雀翁 (2009-07-31 12:44) 

sarahe

☆雀翁さん、「最近の若い者のやることは・・・」という言い方は嫌なんですが、でも、そう言う言い方しかできないような「言道」が散見されます。
韓国でもそうでしょうか?韓国の方々を見ていると、政治的な立場をはっきりとさせるような印象を受けます。高校生でも輸入牛肉事件の時には、抗議デモに多数参加したようですし、行動と考え方がはっきりしているのではないかと思っています。
日本では「無党派層」が3割~4割程度おり、政治的な理念とは無関係なところで、候補者の選択をしています。

政党の方もそれら無党派層の票の流れを無視できず、受けの良い政策を出してきます。理念など何もありません。ただ、受け狙いです。
候補者をタレントと同じような次元で選択させようとしている気がします。

今度の衆議院選挙では、間違いなく民主党の躍進で、第一党の座は民主党になるでしょうが、今までの無策・愚策のツケを尻拭いさせられることは明白です。その時に「将来の日本を支える人達にツケを回さないために、この部分だけは協力・理解いただきたい」と明確に言えるかどうかです。

うちの長男・次男達には、結婚して子供をもうけ家庭を築いて欲しいとはなかなか言えないです。余りにも先が読めないからです。
本当に「どうしちゃったんですかね・・・日本と言う国は」・・・です^^;
by sarahe (2009-07-31 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。