SSブログ

アンジェラに癒されて [徒然]

今日、いや昨日か、アンジーのコンサートに妻と出かけた。
有楽町の東京国際フォーラムホールAで行なわれた「Concert Tour 2009 ANSWER」だ。

3060740

コンサートに行くのは昨年夏の「BoAのコンサート」以来だ。

先日とても辛いことがあって自分自身に自信を失いかけていた時、このコンサートのチケット持っていたので、妻と一緒に行ってきた。アラフォー、アラフィフも結構いたけれど、アラ還に近い人も子供(いい歳になっている)と一緒に来ていた。
我々は2階席のほぼ中央だったが、肉眼ではアンジーの顔は見えない。双眼鏡を持って行ってアンジーの表情を見ていた。

開演の7時を10分ほど過ぎてからコンサートは始まった。
機関銃のようによく喋るアンジー。TVで見ていたイメージとは大きく異なっている。本人もそのように言われると言っていた。香川県出身なので「関西弁」なのだろうか?イントネーションは確実にそうだ。

1時間ぐらい過ぎた頃、NHK朝の連続ドラマ「つばさ」の主題歌「愛の季節」を歌った。本人曰く「久しぶりの愛の直球の歌」だそうだ。
そして「ANSWER」に収められている「ダリア」を歌う。この曲は好きな部類に入るが、初めて同棲すると決めた人との思い出を綴った赤裸々な曲だそうだ。
隣に座っている妻と視線が合う・・・妻がニコッと笑う。これって・・・どんな意味があるのか?
冷や汗が出てきた。

3作目のアルバムの主題曲「ANSWER」をノリノリで歌う。
アンコールの少し前には「手紙~拝啓 15の君へ~」を歌う。途中から会場の人達と一緒に、大合唱となる。
みんな総立ち状態だった。

今回のコンサートはアンジーのピアノとドラムスそしてエレキベースの3人というシンプルなもの。
BoAだとか矢井田 瞳とかのコンサートにも行ったが、結構なメンバーを抱えていた。まあ、ピアノが基本なので少し違うのだろうが、とても良かった。

彼女の透き通る声とユーモアに富んだ会話に、こころが洗われる・・・こころが癒されていくのが分かった。

今日は通院介助と入浴介助が入っている。盆も正月もないけれど、彼らのために頑張らないと。

PS:コンサートに行く楽しみの一つが、コンサート会場でしか買えないグッズを買うこと。
今回もTシャツを買ってきた。妻は「また物を増やす」とオカンムリだったが、買ってしまえばこちらの勝ち!
でも、3,000円は少し高いな~。

【表】

3060741

【裏】

3060742

*妻曰く「このLサイズ・・・入らないと思うよ」だって!
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

collet

saraheさん、癒されていらしたようで良かったですね!
こういう時に彼女のコンサートはピッタリだったのでは?
ましてやお隣に視線がピタッの奥様がいらしたらね~~^^;
さぞかし楽しくて意味のあるコンサートだったと思いますよ。
あっ、いくら冷や汗をかいてもね・・・(;一_一)

ところで、このお買い上げのTシャツはいつ何処でお召しに?
結構、目立ちますよ~~(~o~)
by collet (2009-08-08 11:53) 

sarahe

☆colletさん、おはようございます。
アンジーのコンサートは、本当によかったです!
彼女の透き通る声に癒されました。アンジーのコンサートは初めてだったのですが、こんなシンプルな編成でも十分に聞かせてくれました。ホロリとなったところもあって・・・BoAや矢井田 瞳のコンサートには無いものがアンジーにはあって・・・。
自分がどういうシチュエーションにあるかによって、何がこころに沁み渡るかが違うから。

「ダリア」は彼女が初めて同棲しそして辛い別れに至った思い出を歌にしたものです。妻が何故そんな曲の時に「ニコッ」と笑ったか、大いに謎なんですが・・・何か嫌な予感が・・・。

Tシャツは今日着ていく予定です。今日は視覚障害者の方を、1日ガイドする仕事があります。蒸し暑い一日になるようで嫌だな~。
そして夜6時からは入浴介助の仕事が待っています。
by sarahe (2009-08-09 07:32) 

雀翁

You are my answer ...

通勤の車のいはCDが6枚入りますが、その2番目がアンジェラ・アキです。桂枝雀の落語の前にあります。NHKのドキュメンタリーを見て以来、彼女のファンになりました。ダリアの花ことばなんて考えてもいませんでした...「手紙」は、私も大きな声で歌います。

by 雀翁 (2009-08-09 15:14) 

sarahe

☆雀翁さん、「You are my answer」なんて言われてみたいですね。
彼女のコンサートに来ていた人は、年齢層が様々でした。それだけ幅広い層から支持されているということですか。

「手紙」の大合唱は、凄かったです。約6,000人が合唱したのですから。

ところでCDチェンジャーの1枚目は、何が入っているのでしょうか?
by sarahe (2009-08-09 22:46) 

雀翁

1枚目はよく変わりますが、今は、恥ずかしながら平原綾香のジュピタ-です。

by 雀翁 (2009-08-10 08:55) 

sarahe

☆おぉぉぉぉぉ ジュピターですか!
彼女の歌声も素敵ですね。「恥ずかしながら」と言えば、あの「横井庄一さん」はどうされているのでしょうか?もう、お亡くなりになったのでしょうか?(これは失礼かな)

今日NHKのニュースで流れていましたが、現代グループの会長?(女性でした)が、北へ行かれたとか。ケソン工業団地に進出していたグループ企業の従業員が、反国家的な発言をして拘束されているのだそうで、解放をお願いに行くと言われてました。
あの国は大変な国ですね。世界から孤立しても、それを何とも思わないし、それを逆手に取って攻撃するから。強かなのか。
by sarahe (2009-08-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生きる意味冷房の効いた部屋で読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。