SSブログ

2009トライアスロン世界選手権シリーズ 横浜大会 [徒然]


今日は久しぶりに横浜・山下公園に行ってきた。あるイベントがあったからだ。「2009トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会」が、22日・23日の両日にわたり横浜山下公園~みなとみらい~赤レンガ倉庫をコースにして開催されたからだ。
普段はトライアスロンなんて興味もなかったのだが、Netでイベントを調べていたらたまたま検索されたので公式HPを見ていたら、横浜開港150年の記念イベントとして開催されることになったとか。
世界の一流のアスリート達が、大勢エントリーしている。これは見に行かなければと思い、本当は昨日の女子の部に行きたかったのだが、生憎ガイドヘルプの仕事があったので、男子の試合を見に行ったわけだ。

2009世界選手権は全8戦が行なわれ、この横浜の大会が第7戦目ということだった。1週間前にはイギリス・ロンドンで開催され、選手は時差と日本の厳しい夏の気候に悩まされたとか。次戦はオーストラリア・ゴールドコーストで行なわれ、それが最終戦となる。

今回の種目は男子・エリート戦として、オリンピックと同じくスイム1.5Km(0.75Km×2周)、バイク40Km(5Km×8周9、ラン10Km(2.5Km×4周) 計51.5Kmとなっている。これを横浜の観光ポイントで行なう。2日間にわたり、交通規制を行なった。
まずスイムであるが、横浜山下公園前の海で行なわれた。こんな汚い海で・・・と思ったが、何やら海底を浚渫して、きれいにしたらしい。

①スイムスタート前。並ぶ選手たち。
3107588

②ホイッスルが吹かれてスタート。
3107589

③スイム・・・とにかく速い。並みの水泳選手より速いのではないかと思ったくらいだ。
3107590

スイムからバイクへ。トランジットゾーンでバイクに乗り換える。ここでのタイムロスは致命的となるだけに、各選手スムーズだった。日本選手はスイムで4位か3位に、田山選手がいた。スイムが得意な選手だ。

④バイクの先頭集団
3107603

何しろ速い。時速50Kmで駆け抜ける。フラットなコースであるが、コーナーが多くてテクニカルなコースと言っていた。saraheのママチャリやマウンテンバイクとは違うのだ。

⑤バイク1周目の先頭集団
3107592

⑥バイク1周目の第2集団
3107591

⑦AUS2人組の力走
3107604

⑧そろそろキツクなってきた
3107605

⑨NZL ゲンメル選手 2位・・・さすがに速い
3107606

⑩格好いい・・・こんな体型になりたい(絶対に無理と分かっていても・・・)
3107608

⑪最後の種目ラン GER  フロデノ選手 1位 身長は194cm
3107622

⑫フロデノ選手とAUS アトキンソン選手の首位争い
3107623

このあと、アトキンソン選手は遅れだし、フロデノ選手に引き離される。そして、第2グループの2選手にも追い抜かされた。やはり、バイクで飛ばしすぎたか。

⑬ESP ゴメス選手と NZL ゲンメル選手の2位争い
3107626

⑭ダントツで1位のGER フロデノ選手 北京オリンピックでは金メダルを獲得した。それがフロックでないことを証明したレースだった。
3107628

⑮USAとJPN 山本選手の争い
3107630

日本での開催とあって、日本人への応援がすごい。「みなさんの応援に勇気ずけられた」と話した。

⑯最後の最後まで2位・3位を争う2人。ゴール前100mで NZLゲンメル選手がスパートして2位。ESPゴメス選手は3位。
3107642

⑰한국인 김 씨 sarahe一人が彼に声援を送る。「힘내라!!!!!(がんばれ!!!)」「파이팅(ファイティン)!!!」
バイクの時は通り過ぎるのが速すぎて、声援を送るタイミングが合わない。最後のランで応援する。最後の周回の時に、saraheの方を向いてくれた。
3107643

⑱途中棄権した選手。左足が動かない。
3107644


今回の横浜大会の結果は次のとおり。

1位 ヤン・フロデノ ドイツ・・・北京オリンピック金メダリスト
2位 クリス・ゲンメル ニュージーランド
3位 ハビエル・ゴメス スペイン
4位 ローラン・ビダール フランス
5位 ベバン・ドカティ ニュージーランド・・・北京オリンピック銅メダリスト
6位 ジャロッド・シューメーカー アメリカ
7位 ユリアン・マリシェフ ロシア
8位 カートニー・アトキンソン オーストラリア

日本人選手の成績

13位 田山寛豪
14位 細田雄一
15位 山本良介
16位 高濱邦晃

36位 キム・ウォンチョル 韓国・・・最下位だった

44名が参加した大会だったが、8人が途中リタイアした。
ヨーロッパから転戦してきたばかりで(1週間前がロンドン大会)、時差の問題やロンドンとの気温・湿度の大きな違いに、体調管理が難しかったらしい。
逆に季節は反対だが、時差が1時間程度のニュージーランドやオーストラリアの選手が、頑張っていた。

トライアスロンはアメリカで始められた競技であるが、最近ではヨーロッパ、特にドイツはユースからの強化プログラムがしっかりしており、若手から有望選手が出てきつつあるようだ。

今回の横浜大会は、NHKのBSで録画放送された。22日・23日両日にわたってである。
3107645

そしてマラソンや駅伝でお馴染みのバイクカメラ。NHK&海外衛星放送用。
3107646

海外への中継もされており、中継車があった。どこの国だろうか?
3107647

今日の午後3時からNHK BSで見ていたら、なんとsaraheが映っていたのである。フロデノ選手が先頭を走るランの姿を映していたその後ろに、カメラを構えたsaraheがいた。一瞬ではあったが・・・。

saraheは現在減量プログラムの最中である。タバコは2か月前にやめた。今では宴席でも大丈夫。あとは80Kg前半まで体重を落とすこと。毎日踏み台昇降を10分×3回やっている。NHKのためしてガッテンで放送されたのだが、1か月で確実に減量するらしい。エネルギー消費もウォーキングより高く、ジョギングよりは低い。身体には優しい減量運動だと思った。
I-podを聴きながら踏み台昇降を10分やると、汗が滴り落ちる。
そのあと・・・ビールがウマイのだが、今は飲まないようにしている。焼酎のロックを1杯で終わり。

今日の選手のような体型は無理にしても、出ている腹をなんとかひっこめたいと・・・毎日トレーニングしているsaraheである。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

雀翁

トライアスロン、3つの競技を分割しても、どれ1つとして出来そうなものがありません。

>毎日踏み台昇降を10分×3回やっている。NHKのためしてガッテンで放送された

ほんとですか?実は私も先週からやり始めたんです、ためしてガッテンを見てから...1週間ではまだ成果が見えません。「継続は力なり」ですね。がんばりましょう。私の目標はまず72kgのカブになり、そして、60台に突入することです。

by 雀翁 (2009-08-24 19:22) 

sarahe

☆鉄人ですね、彼らは。筋肉の付き方が半端ではありませんでした。
私は最初のスイム1.5Kmで力尽きると思います。クロールが苦手で、平泳ぎなんですが、そんな選手いませんでした(当り前か)

おっ、雀翁さんも「ガッテン」見てやられていますか。
私はこの運動と食事量を減らすことで、4Kgの減量になりました。ただ、そこからなかなか動かず、80Kg前半までは道のり遠しです。
でも、「継続は力なり」。。。大学受験で思い知りました^^;

お互いファイティン!!!
by sarahe (2009-08-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。