SSブログ

韓国旅行1週間② [韓国旅行]

10月3日(土)、秋夕当日。
秋夕を楽しむ人々の様子を見ようと、南山ゴル韓屋村(남산골 한옥마을)へ行ってきました。地下鉄3号線のチュンムロ駅から歩いて5分のところにありますが、地下鉄の出口からもうたくさんの人が同じ所へ向かっていました。
いや~凄い人です。歩く人、車で来る人・・・駐車場は満車で、道路には順番を待つ長い列ができています。どの国でも同じ光景ですね。

↓ (南山ゴル韓屋村入口)

3243543

中に入るといろいろな遊びをしている人たちがいます。

↓ これは韓国版スゴロクでしょうね。家族で楽しんでいました。

3243544

↓ これはシーソーのようですが・・・タイミングを合わせてピョンピョンとお互いが飛び上がります。大人も楽しんでいました。

3243545

↓ これは円筒に棒というか矢というか、それを入れる遊びです。名前があるのですが、私はよく分かりません。

3243547

↓ ブランコですが、高い木に結んでいる長い紐の先に板が付けられており、子供たちが遊んでいました。女の子のハンボッが綺麗で可愛いです。

3243567

3243569

3243568

↓ これはコマ回しです。紐でコマを叩き回します。

3243552

↓ そして餅つき! 大きな外国人が力いっぱい振り上げたきぬを見て、周りの韓国人がみな「안 돼」と叫んでいました。外国人は漸く理解したようで、そっと餅をついていました。
子供がついている様子です。

3243549

↓ チュソッにつきものの「餅」。私も買って食べました。これはキナコ餅。

3243550

↓ これは餅を丸めているところ。

3243570

↓ そして無形文化財 伝統工芸 試演と書いた立て札の向こうには、絵を描いている人たちが・・・。写真を撮っていいですかとお聞きしましたが、こっくりと頷いただけでありました。

3243553

3243566

↓ ハンボッを着た子供たち。

3243551

3243548

3243546

年に2回の大きな行事の時に韓国へ行くことになり、是非その様子をカメラに収めたいと思っていました。TVのクルーが撮影に来ていましたし、多くの外国人もカメラに納めていました。やはり、日本のそれとの関係性を思うことが多く、歴史・文化など様々なところでお互いが影響を受けていることを、改めて思いました。

それにしても、子供たちのなんと無邪気なことか・・・。
この子たちもいずれ受験戦争の中に呑みこまれていくのかな・・・と思うと、日本の子供たちもそうであるけれど、可哀そうでならなかった。日本以上に学歴主義社会の韓国だから、勝ち組・負け組どちらに入るかで人生が180度変わってしまう。

わが子はもう戦争は終わったが、この子の子供たちの世代(我々にとって孫の世代)はどうなっていくのか、政権交代はしたが今ひとつ未来への道筋が見えない中で、不安な思いが頭を持ち上げてきた。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

maki

民族衣装の子がたくさんいると、それだけで華やぎますね^^
季節の行事はその国の文化に直接触れることができるので良いですね。
とても和やかな雰囲気が伝わってきました。
by maki (2009-10-12 23:39) 

sarahe

☆本当は成人女性の韓服姿を撮りたかったのですが、あまり見当たらないのです。子供ばかり^^;
ただ、韓服を借りて写真を撮ることは出来、多くの外国人が着て写真を撮っていました。借り賃ですが、1万ウォンでした。ノム ピッサヨ!
1万ウォンあれば、3食食べられますから・・・。

韓国へ旅行して初めてこのような時期に当たり、とても記憶に残る旅になりました。日本の着物といい韓国の韓服といい、とても華やかで素敵でした。
by sarahe (2009-10-13 22:39) 

collet

随分昔ですが、民族衣装のコンテストがあった時、
韓服が晴れの1等賞をとってましたよ。
やはり色合いといい、たっぷりしたチマといい華やかさがありますもんね。
それにしても、日本の和服同様に、
お召しになる方が少ないのが残念ですね。
by collet (2009-10-14 15:53) 

sarahe

☆そうですか、韓服が1位でしたか!
この色使いが何とも言えませんよね。韓服をオーダーメイドすると、3~4万円くらいするそうです。和服に比べると安いですね。
私はもっと韓服を着た人達が大勢いるのかと思っていたのですが、探すのが難しいくらい成人で韓服を着た人は少なかったです。
若い女性が極端に少ないです。ハルモニは何人か見かけましたが。当然色は地味で、カメラ映りの面では弱いです。
by sarahe (2009-10-15 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。