SSブログ

ネパール14日間 一人旅 ① [ネパール旅行]

皆さん、お久しぶりです。2週間ぶりに、韓国に戻ってきました。
昨日の早朝7時に、ソウルインチョン空港に到着。カトマンズにあるトリブバン国際空港を13:50に離陸し、タイのバンコクまで3時間のフライト。
バンコクで4時間のトランジットの後、23:40(23:00の予定が遅延)発のタイ航空インチョン行きで5時間30分のフライト。タイと韓国では時差が2時間なので、現地時間での到着時間は午前7時頃となりました。

もう精も根も尽き果てたと言うのが、正直な感想です。
明後日12月8日から冬学期がスタートしますが、最初から試練の予感がします。

1回目の記事は、ネパール入国とホテルまでです。

11月22日(月)21:25インチョン発のタイ航空バンコク行きに乗り込みます。この便はスターアライアンスグループのアシアナ航空との共同運航便でした。ですから、韓国人の旅行客が圧倒的に多く、韓国人以外は少なかったです。バンコクまでのフライトは5時間50分。
テイクオフして30分くらいしたら、飲み物のサービスが始まりました。
私は白のワインを頼みました。つまみはカボチャの種だったと記憶しています。

2010ネパール他 005.JPG

長いフライトでしたが、この椅子のお陰で腰やお尻の痛みが軽減されたようです。
RECAROのシートです。身体の線に沿って、微妙に湾曲しているのです。

2010ネパール他 006.JPG

機内食は1時間過ぎに出されました。味はまずまず。
隣の席に座った韓国人男性はビールを飲み過ぎたようで、盛んにトイレへ行ってました。

2010ネパール他 007.JPG

現地時間の午前1時20分頃に、バンコク到着。

1.jpg

カトマンズ行きの飛行機まで9時間余りあります。まずは空港内をウロウロして時間つぶし。
これはタイ航空のラウンジ。ファーストクラスかビジネスクラスの乗客専用なのでしょうね。私はその前にあるベンチで横になっていました。

2.jpg

3.jpg

空港内には多くの免税店や飲食店があり、深夜にもかかわらず乗り継ぎ客を相手に、商売繁盛でした。

2010ネパール他 011.JPG

外国人から見れば、タイ語の文字は難しい。

2010ネパール他 012.JPG

朝食を摂るためにタイバーツに変える。1,000円が330バーツ程度でした。が、空港内の飲食店は高い!!!
このサンドイッチとコーヒーが、260バーツ(約790円)だって^^;
どうしても韓国の価格水準が頭から離れず、暫し混乱と闘う。

2010ネパール他 008.JPG

バンコクの空港は広いのです。こんなに広いとは・・・
カトマンズ行きの搭乗ゲートC6へ向かう。

4.jpg

7.jpg

C6ゲートの前で。最初はタイ語の表示。ワカリマシェン^^;

5.jpg

続いて英語表示^^
6.jpg

バンコクからカトマンズへ向かう飛行機では、進行方向の右側の席を取るべし!!! と書かれていたので、予約時に右の席をキープ。
そうです、ヒマラヤの山並みが見えるのです。写りが悪いのですが、ご勘弁を。

8.jpg

9.jpg

カトマンズの空港 トリブバン国際空港 に降りるには、紙飛行機のようにクルクルと旋回しながら高度を下げていきます。周囲に高い山があるために、直線的に降りることが出来ません。
ランディング直前のカトマンズ郊外の山。
狭い段々畑が、山の上の方まで続いています。
10.jpg

やっとカトマンズ到着です。

11.jpg

個人客の大部分は、この空港のイミグレーションでビザを取得します。
15日間有効のツーリストビザが、25ドルでした。
パスポートにぺタと貼られたビザです。

これが入国時に貼りつけられたもの。

ビザ 001.JPG

これは出国時に貼られたもの。

ビザ 002.JPG

このイミグレーション通過に時間が掛かりました。
空港を一歩出ると、サッと多くのタクシードライバーやホテルの客引きが寄ってきます。
私が韓国でネット経由で予約したホテルのピックアップ、小さな紙切れを持って待っていてくれました。
型通り挨拶を済ませ、荷物を軽ライトバンに載せます。ハラボジ位のポーターが、お金を要求してきます。ドルでくれと言い張ります。ドルは高額紙幣しかなく、両替したネパールルピーを手渡しました。彼は不満そうな顔つきでしたが、最後は諦めたのか帰って行きました。

ホテルはカトマンズの飲食店やホテルが密集している「タメル地区」にあるHotel Horizon。
バスダブ付きのスタンダードルームが、サービスチャージ+税金込みで1泊15ドルです。格安でしたが・・・あとでこのツケがまわってきます^^;

12.jpg

部屋は見た目小奇麗でしたが・・・・・・

13.jpg

敷地内には小さいながらも庭がありました。

1.jpg

1回目はここまでです。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

maki

空港はどこでも高いんですね~(金浦で買った海苔も高かった!)

ほんと、ホテルは外観はとっても可愛いです♪
見た目に騙されてはいけませんね^^;
by maki (2010-12-08 17:31) 

sarahe

makiさん、本当にそうです。見た目に騙されてはいけません^^;
思い知りましたから・・・
でもね、200km離れたポカラのホテル、これは大正解でした(こうして懲りもせず次回も騙されるんですね^^;)

タイのバーツって、こんなに高かったかしら???(1,000円≒330バーツ)
(ネパール・ルピーは1,000円≒853ルピー)
と言うか、空港内の飲食店の値段がただ高いだけなのか・・・たぶん、そうなのでしょうね。カトマンズのトリブバン空港でも余ったルピーを使ってチョコレートを買ったのですが、街のスーパーで売っている値段の数倍しましたから。これって暴利貪っていませんか???って怒りたくなりました。
外国人観光客からむしり取ろうとするアクドイやり方・・・許せましぇん!!!
by sarahe (2010-12-08 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。