SSブログ

今週のソウルと学校での授業 [留学]

今週のソウルは、とても寒い日が続きました。
月・火・水が特に寒く、月曜日の最低気温が-10℃、火曜日-9℃、水曜日-7℃・・・
風も強く吹いて、体感温度は更に低かったと思います。

月曜日に学校の構内にある池を写した写真です。全面が氷結していました。。。

2010.12 003.JPG

これは水曜日に学食で食べた、中国式ポックンパッ(焼き飯)です。
キムチポックンパッの上に、ジャジャミョンに掛けられている味噌が載っています。
これで2,500ウォン(200円)。でもね、下宿に帰ってからお腹の調子が悪くなり、食欲もなくなって夕飯はテンジャンのみにしてもらいました。
アジュンマ曰く「中国式ポックンパッは食べたらダメ!」・・・早く言ってよ^^;

2010.12 001.JPG

現在勉強している教室です。私のクラスは15名。12名が中国人、2名が日本人、1名がベトナム人という構成です。写っている彼女は、中国・新疆からやって来たそうです。聞いたら直行便がなく、北京・上海などで乗り継ぎするのだそうです。不便で仕方ないと話していました。

2010.12 004.JPG

毎週1回。復習の授業時間中に、TOPIK(韓国語能力試験)の過去問を解きます。これは第20回のTOPIK 語彙の過去問です。一応、勉強しているところを強調しておかないと・・・^^;

2010.12 005.JPG

これは주제발표(主題発表)の発表文の下書きです。先生に提出すと、文法的な誤りや文法的にはOKだけれど、韓国語としては少しおかしいなどの指摘を受けます。それを書き直して再度提出し、発表となります。
今回の発表の主題は、「私が尊敬する人」です。来週の水曜日に発表します。全部暗記して行かねばならず、saraheには少し負担を感じる課題です。

2010.12 009.JPG

そして今朝起きたら、下宿のアジュンマが「saraheさん、雪がたくさん降っているから、はやく行きなさい」と急かすのです。自転車では滑って危ないので歩いて行かねばならず、時間が掛かるとの理由からでした。
今年何回目の雪だろうか。私が知っているだけでも、2回目???

2010.12 006.JPG

手前側が池、池越しに見えるのが国際館という「寄宿舎」です。
海外からの留学生専用の建物です。でも、寄宿費用が高くてね、私は入れませんでした。

2010.12 007.JPG

そして最後、今日の昼食です。田舎料理だそうです。これも2,500ウォンでした。

2010.12 008.JPG

今晩は友人とジャズコンサートを聴きに、シチョン(市庁)まで出かけます。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

kaotan

今日は東京も寒いけど、そちらの比じゃないですね。
なんだか難しそうなことやってますね~。
尊敬する人を韓国語で?
こちらは明日サークルで「韓国語でクリスマスソングを歌おう♪」の会です。
ちぃちぃぱっぱっの世界です(・m・ )クス
by kaotan (2010-12-17 16:08) 

tae

こんにちは。
凄く寒そうですね。
今年の1月か2月は漢江も凍っていました。
気をつけて通学なさってくださいね。
それにしても・・・
学食が羨ましいです(^^;;
私は語学院だったので、そういう施設がなくて、毎度キンパッ天国の
お世話になってました~
by tae (2010-12-17 19:23) 

sarahe

☆東京も寒くなってきたのですか?先日ネパールで買ったヤクの毛で編んだショールを送ったのですが、暖かくて使う機会がないと妻に言われ、悲しくなっていたのです^^;

この主題「尊敬する人」は、作文するテーマとしてあるいは使用する文法や単語からすると、易しい部類に入るようです。
今週やった「韓国語の新聞を読んで記事を要約し、併せて自分の見解を述べよ」というテーマは難しかったです。
私は「韓国経済の見通し」と題して、発表しました。
何度立ち往生したことか・・・
オジサンの耄碌しつつある脳では、この手の暗記モノは苦手になりました^^;

by sarahe (2010-12-17 20:28) 

sarahe

☆taeさん、ようこそ^^ 漢江が凍結することは、聞いたことがあります。
この冬はどうかな~寒いと言うことなので、凍結するかな?
下宿から大学まで、自転車で10分程度です。9時始まりなので、8時半に下宿を出れば、十分間に合います。
でも今日のように雪でも降れば、歩いて20分掛かります。運動には良いのですが、この寒空ではちょっと難しいです^^;

学食があるのは、貧乏留学生にとっては有難いことです。学食は4か所あるのですが、全部業者が違います。下宿仲間から評判を聞いて、選んでいます。同じ値段なのですが、味や従業員の接客態度、清掃など、結構差があります。

毎度キムパッ天国では、辛かったと思います。
by sarahe (2010-12-17 20:39) 

maki

ひゃ~
河が凍結する寒さだなんて~~~ ̄ロ ̄;;
東京もだいぶ寒くなってきましたが、、、
まだ手袋をどうするか悩む余地があります、、。

学生生活エンジョイですね♪
雪道を通学するなんてステキ^^

でもどうして中国式の「ポックンパッ」を食べちゃいけないんですか?
by maki (2010-12-17 23:08) 

sarahe

★おはよう。。。今朝はさほど寒くはありません。とは言え、-1℃か0℃かでしょうが・・・
東京も漸く冬らしくなりつつあるとか。それでも、手袋をどうするか悩むなんて・・・
北海道でも寒さは厳しくなっているようで、北見だとかあるいは内陸では、-30℃にもなったとか。これにはソウルも太刀打ちできません^^;

今年の1月2月の横浜なんて暖かかったから、この寒さは半端でないくらい堪えます。風が強いので、体感温度は更に低かったと思われます。
大学構内は坂が多く、雪路は転ぶ危険がたくさんで、嫌なのです。
下宿のハラボジが下宿前を箒で掃きながら、「滑るから気をつけなさい」と言ってくれます。
「新疆」から来た子ですが、他の中国人と比べると顔かたちが少し違うように感じました。これって・・・ウイグル族の子だからかな?
聞けないしさ・・・彼女に^^;

中国式ポックンパッを何故食べたらいけないか・・・
深く考えることなく「ハイ」と返事をして終わり^^
私があまりジャジャミョンが好きでないことや、ポックンパッとジャジャミョンの味噌というかタレの相性が悪いのか・・・
う~ん。。。分かりません^^:
案外、アジュンマもこれにアタッテお腹をこわしたとか^^;
by sarahe (2010-12-18 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。