SSブログ

日帰り入浴~箱根・強羅温泉 [温泉]

先週の土曜日にしたたかに酔って、どのようにして家まで帰ったか、どこで皆と別れたかなど全く覚えていなかった。
翌日曜日、頭が痛くてガンガンする。妻は今日は準夜勤ということで、午後2時半ごろには出勤する。ということで、朝早くからゴソゴソと煩い。

私は家にいても粗大ごみだし、昨日に大量に摂取したアルコールとカロリーを、なんとか排泄・消費しなければと思い、急遽箱根へ行くことにした。
横浜の自宅からは案外と近い。
東名高速までに時間がかかるが、乗ってしまえば御殿場ICまで40分ぐらいで着いてしまう。
昨年12月に車を買い換えた。以前乗っていた車は、SUBARU インプレッサ STI Ⅲ という280馬力の強力なエンジンを積んだものだった。RALLY仕様なので、タイヤはRALLY用、サスペンションもRALLY用、アンダーガードがついていて、マッドフラップも付いていた。5MT仕様なので、頻繁にギアチェンジを行なって、走る楽しさを感じる車だった。

それが・・・10年以上も乗っているとガタがくるし、RALLYでオフロードを走ることも多かったので、人間でいえば全体的に衰弱していたようだった。
そんなこんなで、SUBARU レガシーアウトバック という車に乗り換えた。
初めてのAT仕様なので、当初はMTのギアチェンジの癖が抜けずに左手が自然と動いていたが、最近になってようやくATに慣れてきたようだ。
高速道路をゆっくりと100km/hで走る。

大井松田ICの手前で前方に雄大な富士山が見えるのだが、今日は湿った空気が入り込んでいて、たくさんの雨雲が邪魔をしていて見えない。
CDチェンジャーにはK-popの3枚と宇多田 ヒカルとBoAの5枚のCDが入っている。今日は気分的に先月韓国で買ってきた「少女時代」のCDを聴こうと思い、窓を半分開けているのでボリュームを大きくしていた。
実に気持ちがいい。

箱根の強羅温泉に着いたのは、10時過ぎだった。
いつも休憩入浴する宿は11時30分から開くので、駐車場に車を置いてウォーキングをすることにした。
これでアルコールもカロリーも・・・^^;

ここからだと大涌谷まで歩けるかな・・・行きはずっと上り坂だけれど、帰りはゆっくりと降りてこれる。
そして名物の「黒タマゴ」を食べよう!
そう思って着替えをしてリュックサックにミネラルウォーター2Lとタオル2枚、デジカメを入れて歩きだす。

横浜に比べると気温は数度低いが、湿度が高く日差しも強いので、歩きだすとすぐに汗が噴き出す。
しばらく歩くと後ろから人が走ってくる。
若い女性3人組だ。
髪をポニーテールにして、尻尾のように纏めた髪を、帽子の後ろから出している。
3人共にだ。1人は水着のようなウェアーを着ている。(勿論上だけだが・・・。下は長いピチピチのもの)
少し太め(おじさんに比べたら、すごくスマートなんだけど)の彼女は、他の2人から少し遅れ始めている。やはり・・・太めはキツイのか・・・^^;


暫く登っていくとロープウェーの「早雲山駅」に着いた。

2074474


そしてそこからは道端にいろいろな花が咲いていた。
カメラを出して、写真を撮りながらゆっくりと歩いた。

2074476

↑ なんという花か・・・分かりませんが、綺麗なうす紫色をした花です。

2074478

↑ これはアジサイ? 額アジサイのような感じですが・・・


2074479

↑ これはなんでしょう? 赤い実が付いていました。


汗が・・・すごい量の汗が・・・スポーツタオルがグッショリです。
これが昨晩摂取したアルコール分+水分。

しばらく歩くと大涌谷の駐車場に通じる道に出ます。そこから少し登ると車が渋滞しています。駐車場に入る車の列です。私はその列の脇を通りますが、車の中から明らかに「嘲笑の視線」が注がれているのを、背中で感じ取りました。
「このおじさん・・・頑張ってるけれど、水飲んだら元の体重に戻るだけなのに・・・」・・・そんな「声なき声」が・・・。

大涌谷はたくさんの観光客で賑わっていました。夏休み最後の日曜日だし、子供連れが多かったですね。
そして外国人観光客。「HAKONE」は「Mt.FUJI」とともに有名な場所ですから。

2074481

2074503

たくさんの場所から水蒸気が出ていました。その脇を連なって歩く人の列。
私は駐車場のそばに腰を下ろしてカメラで写真を撮っていました。

ここにきて「腹が減った」ことに気付きました。
お土産屋さんに入ると食堂がありましたが、やはり高い。
そこで・・・「大涌谷名物 もんじゃまん」なるものを買いました。初めて買います。
そして「名物 黒タマゴ」。なんとバラ売りしません・・・とのことで、6個入りを買うことに。

これが「もんじゃまん」です。

2074486

2074487


黒タマゴと同じように全体が黒いまんじゅうです。中は・・・肉まんの具にもんじゃ焼きの具というか味が混ざった、複雑な味でした。1個200円。やはり高い。味は・・・う~ん・・・微妙!
お腹が減っていたので「う~ん・・・微妙!」との評価ですが、普通の時に食べたらどうだったか。


そして「名物 黒タマゴ」!

2074488

2074489

温泉に含まれる硫黄分がタマゴの表面を変色させるんですね。
それと食べる時にぷ~んと臭う硫黄のニオイ。。。
でもこれってタマゴ自体の匂いかな?
腐ったタマゴの臭いは、硫化水素の臭いと同じようですね。
だから、タマゴが熱せられてそういう硫化水素のような臭いをだしたのか・・・分かりません。(別にどうでもいいことですが・・・^^;)

さて・・・そろそろ帰ろうか。もう12時過ぎている。今から帰ると宿には1時過ぎるな・・・。
大広間での休憩は4時までだから、今から帰ると3時間は過ごせる。

帰り道でもいろいろな花が咲いていました。

2074491

↑ 秋の気配・・・すすき!!!


2074498

↑ なんだろう・・・あざみの花のようだけれど。


2074499

↑ これはキノコ。何という名前だろうか?食べられるのか?
昨年秋にも箱根へ行きましたが、その時は「ならたけ」というキノコを採ってきて、きりたんぽに入れて食べました。

2074500

2074501


ここの温泉は「酸性・硫黄泉」。
Phは2.8とのこと。
慢性皮膚病、婦人病、胃腸病、肩コリ、筋肉痛、神経痛などに効能ありと書いてありました。
白濁した湯は、先ほど行った大涌谷から引いているとのこと。
さすがに熱い。湯元には白濁していない透明な湯が流れており、空気に触れると白濁するんです。

汗を流してさっぱりした。
ビール・・・と言いたいところですが、今日は我慢^^;


さてさて、今日は風邪をひいて寝込んでいます。
体調管理ができていないんですね^^;
38度ちかくあったのですが、薬が効いてきたのか37.5度まで下がっています。

枕もとには読みかけの単行本「氷の華」があります。
この本、面白いですね~~。
今週の6・7日にTVで放送します。
7日は篤姫とぶつかりますが、篤姫はcolletさんのブログで読めばいいし・・・^^

また一眠りします。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東北青森・秋田の温泉巡り [温泉]


GWに帰省した折に、近場の温泉巡りをしてきました。
実家の前の川の向こうにも、温泉があります。
朝6時からやっています。料金は250円。。。安いでしょう。。。でもね、シャンプーも石鹸もありません。
自分で持って行くんです。
地元の人は籠に温泉セット一式を入れて、車の中に入れておくんです。
これで何時でもどこでも・・・温泉に入れるっていう訳です。

自宅から近い温泉はどうにも具合が悪いんです。
何故か・・・みんな知っている人ばかりで、寄合に来ているみたいで新鮮さがない^^;
そこで、車で20分ほどのところにある「津軽湯の沢温泉郷」に行ってきました。
ここには3軒の温泉宿があり、みな湯治ができるんです。

今でも農閑期には、近郷の農家の方々が、1年の農作業の疲れを癒しにやってきます。
私もここに5日間湯治をしてきました。
「なりや温泉」という温泉宿です。

1772820

ここは2つの源泉を有しており、白濁の硫黄泉とサファイヤ色した食塩泉があります。
私は専ら食塩泉に入っていました。熱いんですが・・・水で薄めるともったいないから、我慢して入ってました。

お次は青森県大鰐町の大鰐温泉です。

1772816

ここは共同浴場を探したのですが見つけることができず、結局まだ出来て新しい日帰り温泉施設に行きました。
500円でしたが、サウナや露天風呂などがあり、1日いても飽きません。
食事もできますし、お土産コーナーもあります。
私はここで「にんにくせんべい」を買いました。「元祖」と書いてあるところから、にんにくせんべいの熾烈な争いがあるのだな~と思いました。

お次は青森県碇ヶ関温泉です。

1772818

ここは津軽藩の関所が置かれたところで、関所跡には箱根の関所跡のように当時の様子が分かるものが展示されていました。しかし・・・今回行ってみたら、関所跡が取り壊されていました。
ここにも共同浴場がありますが、今回は道の駅に隣接して建てられた温泉施設に行ってきました。
GWとあってすごい人・人・人・・・

これなら共同浴場の方が全然いい。

次は秋田県の北部、青森県との県境にある「日景温泉」です。
ここは日本秘湯の会が推奨する温泉です。
私も帰省すると必ず1回は入りに行く温泉です。
浴室の作りが素晴らしく、湯船は総ヒバ作りです。
また天井は丸太で作ったウッドハウスみたいになっており、それも全てヒバで作られています。
1772819

ここの湯は硫化水素泉でエメラルドグリーンの色をしています。
湯口から出ている自噴したての湯は無色透明なんですが、空気に触れると白濁したエメラルドグリーンの色に変わります。アトピー性皮膚炎に効果があるとかで、若い女性がよく治療に訪れているのを見ます。
私はここの温泉宿に3回泊まりましたが、3回共に金縛りに遭うという酷い経験をしています。
それ以来日帰り入浴専門です^^;

さて、最後になりましたが、今度は東北道小坂ICに向かう道路脇にある「雪沢温泉」です。
私が入ったのは「清風荘」です。ちょうど八重桜が満開で、入り口に向かう坂道の両側に咲く桜でアーチのようでした。

1772821


ここのお湯は、すごく熱いんです。
半端ではありません。
でも、皆さん薄めないんです。
だから・・・仕方なく入りますが、5分と入っていられません。
ここの温泉はナトリウム・カルシウム硫酸塩塩化物泉(石膏泉)です。


この他にも数え切れないほどの温泉があります。
それも源泉かけ流し、加水なし・・・100%保障の温泉です。
それが250円~500円で入れるし、一日いても飽きないところが多いです。
横浜に帰ってくると、ちょっと温泉に行きたいと思っても、源泉かけ流しになると箱根や湯河原・熱海になるでしょう。
すぐにってわけにはいかないし。

いいな~。。。。。
帰るたびに思います。
東北は九州と並んで温泉王国だと!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。