SSブログ

健康診断の結果と通院 [徒然]


先月会社で定期健康診断がありました。
先週の金曜日に検診結果が送られてきたのですが、なんと「要治療」が1件、「要観察」が3件とひどいものでした。
看護師から「要治療の指摘があった項目は、すぐにかかりつけ医に行って相談してください」と言われました。

それで本日、この土砂降りの雨の中を、病院まで行って検査と今後の治療方針の確認をしてきました。
私はメタボ^^;
だから「高脂血症・高尿酸血症」^^;
動脈硬化が進んでいるらしく、コレステロールが蓄積しにくくする薬と痛風の原因の尿酸値を下げる薬を飲むように指示されました。
そして「運動」と「カロリー制限」。

分っているんだけれど、なかなか出来ないんだよね。弱い人だから。誘惑に弱い^^;

まずは「間食」を止めよう。会社で仕事を終えると、食堂の横にある売店でお菓子や清涼飲料水を買ってしまう。
これを止めようと思う。
ブラックコーヒーか烏龍茶だけにしよう。
昼はカローリー取り過ぎ。会社の食堂がカフェテラス方式なもので、好きなものを取っていって最後に清算するから、美味しそうなものをついつい取り過ぎるんです。

それと遺伝的なものも関係あるのかな~
私の母親がやはり「高脂血症」、私の長男が「高尿酸血症」。。。

いずれにしても少し考えなければいけない。
こんなことしてたら韓国に留学前に入院してしまう^^;
これからの人生後半、有意義に過ごさないと・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
本日はご訪問ありがとうございました♪
アイコンが女性だから、女性かと思っていました~

ソフトドリンクはあまりよく無いですね~ 直ぐ消化吸収するから、血糖値が上がりやすいし、直ぐお腹がすきますしね~^^

辛抱辛抱・・・
歩きましょ^^ 一番安上がりで一番健康的ですよ~
by mimimomo (2008-06-03 19:28) 

maki

saraheさんのご家族は医学系な方が揃っているのに、、なぜ@@?

刹那的な誘惑に負けないで、もっと遠い将来を考えて節制してください(笑)
本当に、健康を害して留学に行かれなくなったり、もしくはあちらで病気にでもなったら大変ですよ。
アルコールの量を減らす。
糖分の多いジュースは止める(烏龍茶は飲みすぎると貧血になります)。
間食は低カロリーで。
肉類を減らし、野菜をたくさん食べる。
適度に運動する。

以上、明日から頑張ってください(^m^*
by maki (2008-06-03 21:00) 

sarahe

☆★☆
mimimomoさん、Nice&コメントありがとうございます。
アイコンの件は・・・友達にも紛らわしいとお叱りを受けましたが、このキム・ヘスという韓国の女優さんが好きで・・・そのままにしております^^;

先ほどまでTV見ていたのですが、ちょうどメタボの特集でした。糖尿病・人工透析・心筋梗塞・・・どれをとっても怖い病気です。自覚症状がほとんどないのが怖いですね。自覚症状があったときには、もうすでに手遅れ・・・

毎日歩くのが安上がりですね!
再開しようかな^^;
by sarahe (2008-06-03 21:17) 

sarahe

makiさんね~それを言われると辛いものが・・・^^;

私が言うことを聞かないものだから。
妻が夜勤のときは、夕食を会社で食べて帰るんです。定食になるのですが、もともとは独身の寮生を対象にして作られるので、カロリー高め・ボリュームたっぷりな定食なんです。これも原因かな。

間食・野菜・運動⇒頑張ります

そうそう、そろそろ個展やらないの?
作品の数々見たいんだけど^^
by sarahe (2008-06-03 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見習医師やってられない^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。