SSブログ

やってられない^^; [韓国旅行]

先日9/30-10/5に韓国へ行く予定だと書きましたが、それがダメになりそうです・・・というかダメになりました。
今年3回目の海外出張が入ることになりました。
今日の部のミーティングで決まりました。

1回目はドイツ・スペイン、2回目はシンガポール、そして10月は中国です。

中国にはいくつもの現地工場があり、そこに出向している日本人が多くいます。
私はその出向者との面談と現地工場の責任者達との会議をするために訪中します。

そう決まったので、急遽韓国への旅行を8/12-17に変更しました。
丁度お盆休みの時にあたるために、格安チケットでも高くなってしまい、全然「格安」ではありません(泣)

なんとか36,800円というチケットを見つけて予約しました。
でも、日曜日帰国なので+6,000円、そしてオイルサーチャージ+空港税などで11,000円程度
しめて・・・53,600円という高いチケットになってしまいました。
勿論ビジネスクラスではなくエコノミークラスです^^;

そして今回の韓国旅行で楽しみにしていた古都「慶州」ですが、思っていた以上にソウルからは遠いんですね。
KTXで東テグまで行って、そこでセマウル号やムグンファ号に乗り換える必要があります。
乗換えが面倒です。

あるいは高速バスターミナルから高速バスが出ていますが、4時間40分もかかります。
始発が6:00ジャストに高速バスターミナルを出発しますが、慶州バスターミナルの到着時刻は11:00少し前になってしまい、午前中は移動時間に費やされてしまいます。
鉄道で行っても乗り換え等でほぼ同じ時間帯になってしまいます。
料金は鉄道が約48.000ウォン、バスが約28,000ウォンです。
それなら安いバスがいいですよね!

慶州は新羅時代の都が置かれた土地で、いくつもの世界遺産があります。
多くの石像やお寺があります。大乗仏教のお寺です。
山の上に築かれたお寺や石像も多く、夏の暑い時期に訪れるのはメタボの私にはちょっとキツイ^^;

ペンパルチングと会う計画も、最初からやり直しです。

まあ・・・仕事だから仕方がないんですが。
中国では地震や食の安全問題で大揺れですから、日本人の出向者もイライラしていると思うんです。
面談すれば必ずいろいろと苦情やら要望やらがたくさん出てくる予感がします。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

maki

おやおや、やはり期待されているビジネスマンは多忙ですね。
この勢いだと早期退職も難しいかも~(笑)

先日中国へ赴任となった中国語のクラスの青年からメールがあり、
上海の彼は地震の影響はほとんどないそうです。
国が広いせいか日本のニュースで見るよりもずっと情報伝達および実感度が低いようですから、それほどのクレームもないと思いますが^^;

何より気になるのは旅費ですよねー”ー
出張は会社持ちだから良いけど、このまま石油が値上がりしたら、憎っくき燃油サーチャージも再値上げって可能性も出てくるし・・・。
住み難い世の中です、、、。
by maki (2008-06-04 15:05) 

sarahe

makiさんね・・・今すぐの早期退職は無理みたいです。早くても55歳時点で検討してもいいよ・・・てな具合です^^;
自分の夢が翳んでいくような~~でも、この夢だけは譲れないから、何としてでも了解をもらわねば><;

中国は広いから四川大地震の実感が、遠く離れた上海や北京ではないのかもね。。。
私が訪れるのは南部の経済特区シンセン、そして無錫(昔、無錫旅情っていう歌謡曲がはやりましたね)、瀋陽、上海、北京です。

本当にこき使われています。。。
給与なんて上がっていないのにさ~
ボーナスだって・・・^^;

オイルサーチャージですが、7月分から値上げ予定だそうです。
ですから、ソウルまで往復5,200円がアップします。
アップ幅は分かりませんが・・・
旅行社には6月末までに発券すれば値上げ分が反映されませんよねって聞いたのですが、このチケットは6月末時点での発券は出来ません。。。なんというツレナイお返事(大泣)
by sarahe (2008-06-04 15:20) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

韓国旅行残念でしたね。またチャンスあります。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-04 15:28) 

sarahe

ぼぼ影さん、こんにちは♪

8月の一番暑い時に韓国へ行くことになりました。
成田空港は出国&帰国ラッシュで大変だな~嫌だな~^^;

出張の時期が一番いいのにね・・・クソッ!
by sarahe (2008-06-04 15:58) 

kaotan

海外出張いいなあ~。(お気楽主婦のつぶやき)
なーんて遊びじゃないんだから本人的にはちっともよくない
のでしょうが・・・
真夏の韓国暑そうですね。
それでもうらやましいです。
韓国はソウルしか行ったことがないので、違う場所にも
行ってみたいです。
by kaotan (2008-06-04 16:35) 

sarahe

kaotanさん、こんばんは^^

本当にこの会社・・・人使いが荒いんだから・・・でもね、私は人事部門の人間なので、あまり愚痴は言えないんですよ^^;

飛行機に乗っている時間が長いと退屈で退屈で・・・映画とか音楽とか観たり聴いたり出来るけれど、それでも退屈!!!
ソウルぐらいの2時間ちょいが一番いい。。。

真夏の韓国は地獄でしょうね。
そんな時期に辛い韓国料理食べて大汗かいて・・・あ~~嫌だ^^;
でもね、この時期を逃すと真冬になってしまうし、仕方がないと諦めます。行けるだけよし!としよう。

キョンジュは思いのほか遠いいんです。
プサンからのほうが全然近い。
でも1回は行きたいな。
by sarahe (2008-06-04 19:22) 

mimimomo

おはようございます^^
ダメになったのは残念ですが、
やはりお仕事優先で~
by mimimomo (2008-06-05 05:52) 

sarahe

mimimomoさん、おはようございます。

やはり仕事優先ですよね・・・
サラリーマンは辛い。。。
でも、あと数年でサラリーマン生活ともオサラバし、自分の夢に向かって歩んでいきます。
それまでは我慢我慢。退職金もらえなかったら、全て水泡に帰すから^^;
by sarahe (2008-06-05 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。