SSブログ

今気になっている本 [読書]


今、気になっている本があります。
この本なんです。
32072487.jpg

新聞の広告などでもご覧になった方がいらっしゃると思います。
書店でも目立つところに置いてくれているようです。

 「明日もまた生きていこう」 

著者は横山 友美佳さん。残念ながら4月17日に21歳の若さで亡くなられました。

彼女は1987年3月に北京で生まれました。小学生の時に体力強化のために始めたバレーボールに熱中し、中学生の時にはオリンピック有望選手に選ばれました。
全国的にも注目を集めた彼女は、バレーボールの名門校「下北沢成徳高校」へ入学し、1年生の春の高校バレーで準優勝してしまいます。勿論先輩方も強かったのですが。

そして2年生の時には全日本シニアに登録され、ワールドグランプリに出場するなどその才能をいかんなく発揮していました。
しかし・・・そんななか2005年3月に「がんを発症」してしまいます。
それでも闘病しながら受験勉強して、早稲田大学教育学部に進学します。

しかし・・・再発・・・やむなく大学を自主退学し治療に専念しますが、治療の甲斐なく2008年4月17日に永眠されました。
21歳の若さでした。

今、全日本で活躍している「大山 加奈選手や木村沙織選手」と同じく、将来を期待される選手でした。
バレーボールに打ち込んだ18年、がんとの闘いの3年。

そのなかで彼女が思ったこと・・・
「生きているのは当たり前じゃない。失う前に気づいて欲しい・・・今ある幸せ」

私はこの言葉を今かみ締めています。自分のこれからの人生を有意義に過ごすために。  

今日この本を注文しました。

マガジンハウスから1,365円で発売されています。





 
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

collet

こんにちは~始めまして!ではなく・・・お久しぶりです~
そして、ようこそソネブロへ~~\(~o~)/
ただ今、makiちゃんちから飛んで参りました。
もっと早くにお邪魔するつもりだったのですが、
アクシデントのため今日になりました。
これからもどうぞよろしくお願いします~<(_ _)>

それでこの本はわたしも新聞の広告で知りました。
そして、先日の女子バレーの木村沙織選手の親友だったそうで・・・
木村選手はこの友美佳さんの分まで頑張ったのでしょうね。
それにしても、21歳なんてね・・・(ーー;)

ところで、ブログトップに燦然と輝くお写真は、もしかしてヘス姉さん?
あの~、お好みが変わられたのでしょうか??
by collet (2008-06-05 16:48) 

sarahe

colletさん・・・というか○○naさん。。。お久しぶりです^^
Kのところは閉鎖していませんが、休止状態です。
ここはなかなか居心地がいいです(笑)

この本ね~すごく気になっていて、漸く予約しました。
立ち読みしたんだけれど、すごく文章が上手なんでびっくりしました。
まあ、彼女がメモや走り書き・日記などで書かれたものを、編集者が上手に纏めてくれたと思います。

プロフィールの写真ですか?
makiさんから紛らわしい!!!ってお叱りを受けました(苦笑)
事実、私を女性だと勘違いした人がおりました(汗)
そうです・・・김 해수 씨 예요~^^
好みが変わったのかな。。。移り気だから^^;
でもね、イ・ナヨン チョン・ジヒョン はまだ好きですよ(へへへ!)

by sarahe (2008-06-05 17:09) 

maki

最近こうした本が多く出版されるようになりましたね。
それだけ命の重みを大切に思わない人が増え、警告を鳴らしたいと真剣に考える遺族の方が増えたのかと思います。

はい、プロフィール写真シロよ。
だってエロイんだもんー”ー
by maki (2008-06-05 21:32) 

sarahe

makiしゃん・・・エロイですか?この写真。
すごく気に入ってるんだけど♪
韓国の女優さんはスタイルがいいから、皆さん競って素晴らしいドレスをお召になってくれます。ハイ・・・目の保養になります^^

この本ね、ちょっとのつもりで立ち読みしたんだけれど、ちょっとで終わらなかったんです。引き込まれるように読んでしまって・・・
全力で駆け抜けて燃焼しつくしたんでしょうね。

無為に過ごしている今の自分が恥ずかしいです。
彼女に・・・彼女の生き方に・・・学んで・・・生きていきます。
by sarahe (2008-06-05 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。