SSブログ

久しぶりの韓国語の授業 [韓国語]


2週間ぶりに韓国語の授業を受けてきました

まあ、私のせいではなくて先生の都合なんですが・・・
友達の結婚式に出席することとお父さんの誕生会に出るために韓国に帰ったんです。

実家はソウルから高速バスで1時間程南にあるスウォンという大きな街で、ソルロンタンの専門店を営んでいます。
本当にスウォンの駅前にお店があるということなので、8月に韓国に行った時にはスウォンに寄って食べてこようと思っています。

話が逸れますが、スウォンという街は世界遺産の「華城(ファソン)」がある街として有名です。
それと皆さんが大好きなカルビの故郷。カルビと言えば「スウォンカルビ」です。
私は昨年の11月にこのファソンを見てきましたが、もう感動!!!
万里の長城のミニ版という例えがいいのかどうか分かりませんが、周囲5~6Kmに城郭が作られています。


さて、今日の授業からは進むスピードが今までの2倍となりました。
その分予習は必須になりました。往復の通勤電車の中で、電子辞書を片手に練習問題を解いていきます。
1課分の予習に1週間かかるので、まるまる2週間、毎日の往復時間を使ってなんとか終わらせました。

しかし・・・授業は予想もしていない展開となりまして、もう頭は混乱・・・真白・・・

いきなり先生が帰っていた韓国での話しをし始めました。そして、一通り話したあと私に質問するんです。韓国語で・・・

構文はまあ分かるとしても、単語がところどころしか分かりません。
それと尊敬語だとか謙譲語だとかを使っているので、普通の友達と話している해요体に慣れている私は、すぐに敵の作戦に嵌ってしまったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

そしてその次は私が書いていった「한국어 일기」の添削と質問・・・
その日記には8月に5泊6日で韓国に旅行する予定と書いてあって、行き先として경주(慶州)を挙げていたんです。
そうしたら、慶州ではどこを見るのか、どこに泊まるのか、ソウルからはどうやって行くのか、なぜ慶州へ行きたいと思ったのか・・・立て続けに質問の嵐です[台風]

先生は一言も日本語を使いません。私が分からないところの説明も韓国語で話すので、ますます混乱してきて[ふらふら]

これが100分続きました。本来は80分授業なのですが、2週間空けたことのお詫びなのか20分も延長してくれました。嬉しい悲鳴です^^;

結局テキストは練習問題を先生が指定したところだけ、私が問題を読んで答えるという形でやりました。

先生が用意してくれた質問の嵐は、私に兎に角韓国語で何か答えさそうという意図だったのですが、本当に勉強になります。最初は短いセンテンスだったのが、途中に接続詞を入れたり連体形を使ってみたり、自分でも驚いています。
まあ・・・これが毎週だったら、ちょっときついな・・・と思いますが、習うより慣れろだから留学に向けての練習にはなるかなと思っています。

授業が終わって帰ろうとすると先生がお土産ですと言って「華麗なる休暇(光州5・18)」のDVDと伝統的なBOOK MARKをくれました。
本当に嬉しかった。
DVDは韓国版なのでPCでしか観れませんし、字幕が韓国語と英語のみなので勉強も兼ねて韓国語で観ることにしました。
早速、PCで観ましたが・・・先月1度映画館で観ているはずなのに・・・記憶が飛んでいて・・・^^;

080621_1558~03.jpg


080621_1558~01.jpg

이 요원と안 성기が親子の関係だったのですが、お互いにすごくいい演技をしていました。
이 요원は本当に清楚な感じで、結婚しているなんて全然見えない 
彼女は「外科医 ホンダルヒ」だったかな・・・に出ていました。

またまたDVD観ながらウルウル・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

本当に感動の作品です。
先生も昨年スウォンで観たそうです。良かったですね~と仰っていましたが、実話に基づいたものだけに一つ一つのことが、胸に迫ってきます。

ソンセンニム チョンマル コマウォッソヨ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 4

maki

留学したら、毎日がそういう感じでしょうから、今から慣れておけば無敵ですね^^
語学って本当に習うより慣れろだと思います。
その勢いで続ければ留学も不要だったりして^m^;
by maki (2008-06-22 11:23) 

sarahe

makiさん、そうですよね。
留学すれば毎日がこの連続なんですよね。
今でも白髪が増えて困っていますが、こんな状態で留学したら全て白髪になってしまう^^;

先生が俄然張り切ってしまって、一言も日本語喋らないんです。
解説まで韓国語で・・・だから、ICレコーダーで録音してます。それを聞いて確認しないと、理解できないんです。

だんだん辛くなってきましたが、伸びているということを先生が実感してくれているから、厳しく教えてくれていると思うようにしています。
makiさんも頑張ってください!
by sarahe (2008-06-22 21:46) 

kaotan

スウォン・・・今度韓国に行ったらぜひ行きたい所です。
できればムグンファ号に乗って♪
ソルロンタンはソウルの「シンソンソルロンタン」で
食べましたがおいしかった!
スウォンカルビも食べたいです。
by kaotan (2008-06-23 23:30) 

sarahe

kaotanさん、おはようございます。
スウォン・・・いいところですよ。ファソンはすごく良かったです!!!
私は1日で朝鮮白磁・高麗青磁の里「イチョン」とスウォンを見て廻りました。ものすごい強行軍でしたが・・・
トンソウルのバスターミナルから高速バスでイチョンへ行き、イチョンからスウォンまでも高速バス、そしてスウォンからソウルまでは「ムグンファ号」に乗って帰りました。

先生の実家のお店は、ソルロンタン専門店なので、地元では有名みたいです。
ムグンファ号は指定席を買ったのですが、乗った時には既に乗客が座っていて、「座席番号は何番ですか?」って聞いてようやく座れたような状況でした。車両の中はなんだか「キムチ臭い」^^;
プサンからのソウル行きだったのですが、満席でした。
by sarahe (2008-06-24 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。