SSブログ

オレオレ詐欺にやられそうに・・・ [徒然]


いや~他人事と思っていた「オレオレ詐欺」うちの妻があわやというところまで・・・

今だから話せるけれど、先月に「オレオレ詐欺」事件が発生しました。
たまたま病院の夜勤明けで帰っていた妻に、次男と思しき声で「お母さん、俺だけれど、ちょっと給料日前で引き落としが出来ないんで、お金を口座に振り込んでくれない?」って電話があったんです。

電話は妻の携帯ではなく、自宅宛ての電話でした。声が実によく似ていて(今だからそう言える^^;)次男であることを疑わなかったそうです。

妻が「あんた・・・またオークションで何かを買ったの?口座にいくら入っているか知らずに、物買う馬鹿がどこにいるんだよ・・・まったく・・・呆れるね!」って、すごい剣幕で怒ったらしいんです。
そしたらその男も「いや~ものすごく安く出ていたので、ついつい買ってしまったんだよ。ごめんごめん」って・・・。

そして男は振り込む口座を言ったのだけれど、当然次男の名前の口座ではないので妻が尋ねたら、「直接購入した人=出品者に払って欲しいんだよ」って言うんです。なかなか言うものですね!
そして口座をひかえて何時までに払えばいいのか聞いたんですが、なるべく早く払って欲しいと。。。
そこでいったん電話は切れて、妻はため息をつきながらお金を振り込まねばいけないな~~と思っていたんです。

ここで「神様のお導き」があったんです
何と・・・盛岡に居るはずの次男が、ひょっこりと帰ってきたんです。何の連絡もなしに

これには妻もびっくりして「あんたさっき家に電話かけてきて、お金振り込めって言ってたけれど、どこから電話したのよ!!!」って・・・たぶん、眉間に皺寄せて・・・ヒキツッタ顔をしてたんだと思います。

可哀想なのは次男です。「何言ってるんだよ、俺は電話なんかしないし金振り込んでもらうようなことしてないよ!」ってプンプンして言い返したんですね。

ここにきて・・・妻は「もしや・・・これがオレオレ詐欺?」と思い始めたんです
そして今度は逆にからかってやろうと思ったんです。

妻に電話してきてから1時間ぐらい経った頃、再び男から電話があって「お母さん、まだ振り込んでくれないの?相手から電話があって、早く振り込んでくれって煩く言ってきてるんだよ。何とかしてくれない?」・・・こんな風に言ったらしいです。
妻は「あんた、今どこにいるのよ?今日は仕事はないの?」って(笑)
男「いや、今は仕事で東京にいるんだけれど、仕事の合間に電話してるんだよ」って・・・
妻「馬鹿な仕事してないで、マトモナ仕事しなよ!」(大笑)
男「・・・いや・・・頑張ってやっているよ・・・」
妻「あんたの携帯の電話番号変わったの?」
男「うん、携帯電話なくしてしまって、新しい携帯に変えたばかりなんだよ」
妻「じゃあ、考えておくから」
男「なるべく早く頼むよ」
妻「わかったよ。じゃ、切るよ」

ここで妻と次男は大爆笑

そして直ぐに警察へ電話して、相手の男の携帯電話番号と振込口座番号・名義を伝え、捜査をお願いしました

その後どうなったのか、警察からは連絡がありません。
そして、男からも連絡がプツンとなくなりました。[わーい(嬉しい顔)]


[むかっ(怒り)]他人事だった「オレオレ詐欺」ですが、いや~~自分の家にもあるとは・・・

そして、妻は日頃「私はオレオレ詐欺なんかには、絶対に引っかからないからね!」なんて言っていたのに、まんまと騙されてしまったんです。次男が帰ってこなかったら、絶対に振り込んでいましたよ^^

皆さんも、ご注意ください[exclamation]

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

依光次郎

通りすがりのものです。m(_ _)m

あるんですよね、後から考えて何故あの時振り込んだってこと。
でも、御次男さんがお帰りになる偶然もあるんですよねぇー。どうしてだろう?
きっとご家族が何かに守られているのかもしれませんね。

by 依光次郎 (2008-06-24 21:00) 

kaotan

うちにも正確には旦那の母親の所にオレオレ詐欺の電話がありました。
「息子さんが電車内で痴漢をしたので示談金を払うように」って。
慌てて義理母、うちに電話してきました。
絶対にありえない話というわけではないので?旦那の携帯に電話して
捕まってないか確かめました(* ̄m ̄)プッ
気をつけてくださいね~。
by kaotan (2008-06-24 21:28) 

maki

まだあるんですね~\◎0◎/
オレオレ詐欺ではないけれど、うちの親戚の家には「無料のお見積もり」とか「都の福祉課」とか手の込んだ怪しい電話があるようです。
電話が掛かってきたら、先ずは疑ってかからないといけない世の中とは・・・。

by maki (2008-06-25 14:12) 

collet

へぇ~大変でしたね~でも、よくぞ当の本人が現れたこと!
良かった!良かった!!
それにしても、犯人は下調べでもしてるのかしら?
あそこには息子がいるとか・・・離れて暮らしてるとか・・・
ナンカそう思うと、どこからか見られてるようで嫌ですね。
どうぞ、気を付けてくださいね~
by collet (2008-06-25 14:18) 

sarahe

依光次郎さん、Nice&コメントありがとうございます。
今までニュースで頻繁に出ていましたが、まさか自分の家にかかってくるなんて・・・

そして、盛岡にいるはずの次男が、なんでその日に帰ってきたのか・・・偶然とはいえ何か不思議な感じがしました。
うちは無神論者ばかりなので「神のお告げ」はないのでしょうが・・・
by sarahe (2008-06-26 10:59) 

sarahe

kaotanさん、おはようございます。
そうですか・・・やはり身近なところで起きているんですね!
「痴漢」と言われて、ありえない話ではない・・・と思われた旦那さんは可哀想ですが^^;

私の家にそのような電話がかかってきたら、「あり得ない話しではない」どころか「やっぱり・・・!」って思われるんだろうな~~^^;
by sarahe (2008-06-26 11:02) 

sarahe

makiさん、そういう世の中になったんですね。悲しいけれど・・・
まさか・・・とは思いましたが、結末も含めてなんだか作り話みたいで可笑しかったんです^^

その後その男はどうしたのだろうか?
口座番号と名義、携帯番号が警察に知れたのですから、たぶん特定できるでしょうね。
自業自得です!
by sarahe (2008-06-26 11:07) 

sarahe

colletさん、おはようございます。

本当によく次男が帰ってきたと思います。
偶然とは言え・・・すごく不思議な感じがします。
妻に「お前自分の子供の声も分からないのか?」って言ったのですが、「あなたが電話を受けても、絶対に引っかかっていたわよ」って言い張るんです。それだけ似ていたということでしょうか。
それとも「まさか自分のところには、そのような電話はない」そう思い込んで
いたんでしょうか。

いずれにしてもよい教訓になりました。
でも、これで猜疑心の塊のような人間になりはしないですよね。
やはりどこかでスキはあるんでしょうね・・・
by sarahe (2008-06-26 11:15) 

sarahe

ヤマメのあくびさん、Niceありがとうございます。

こんなことが自分のところで起きるなんて・・・
他人事としか思っていなかったですからね~

by sarahe (2008-06-26 11:17) 

mimimomo

こんにちは^^
実によいタイミングでご次男さんがお帰りになって、やはり御仏に
守られた^^
しかし実害がなくって良かったですね~
我が家も以前たちの悪い電話がありましたよ。『あんたの息子が借金して返さないから親のあなたが払いなさい』って。
でもありえないことだから、完全無視。
悪知恵働かせるのなら、その頭もっと良い事に使えばいいのに・・・
by mimimomo (2008-06-26 12:30) 

sarahe

mimimomoさん、こんにちは。
本当にあり得ないことなんですが、よくぞ帰ってきた!!!って褒めてやりましたよ(苦笑)

だけど、結構多くの方が、何らかの電話を受けているんですね。
改めて身近な問題と認識しました。

そうそう!!!
その知恵をもっと他のところで活かせばいいのにね^^;
by sarahe (2008-06-26 13:03) 

sarahe

ラナさん、いつもNice!ありがとう。

自分のところでこんなことが起きるなんて、考えたこともなかったです。
でも、皆さんのコメントみていると、あるんですね~身近に!

怖い世の中になりました^^;
by sarahe (2008-06-26 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの韓国語の授業言葉の暴力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。