SSブログ

言葉の暴力 [徒然]


最近、会社であったことです。

同じ部署で仕事をしているある男の話しですが、彼は46歳で独身、昨年の10月に他の事業所から異動になってきました。
私は彼について基礎知識が全くなかったので、異動前の部門にいる彼を良く知る人に彼はどういう人か聞いたことがあります。

これはある意味で危険な行為なのです。
自分は知らない人について、知っている人の主観で評価する情報を受け入れる訳ですから。
自分とは違うフィルターを通して見た「彼」という男の人となりですから。

その情報を仕入れてから9ヶ月、とうとう本性を現し始めたんです。
「言葉の暴力」です。

自分の部下に対しての「言葉の暴力」は「パワハラ」になりますし、周囲の人に対しては「嫌な思いをさせる雑音」になります。
また、関係する会社にとっては、私達の会社を代表して彼が話しをするので、私達の会社のイメージ・信用を傷つけかねないのです。

先日、彼の部下が相談に来ました。
どうしても耐えられないと・・・
理性的に接しようと思っていても、彼の感情的な話し方とその言葉の一つ一つが胸に突き刺さり、我慢の限界に達したと言ってきました。
その部下は40歳を少し超えたくらいで、非常におとなしく自分をあまり前に出さない性格です。
仕事はまずまず・・・

昨日、とうとう私の堪忍袋の緒が切れて、彼に対して彼の行為がどんな影響を与えているのか、それを別室に呼んで話して聞かせました。彼は全然悪びれる風でもなく、どこがいけないのか?と言わんばかりの表情で聞いていました。

さすがに「これじゃあダメだ」と思いました。
全く意識してないんですから・・・
ですから、彼には今後そのような行為をしているところを見たら、即座に指摘をするからと言っておきました。

彼がどのような生い立ちで生きてきたのか、会社での過去からの仕事ぶりはどうだったのか、これらが今の彼の姿を形作っているものですから、一度聞いてみたいと思っています。
「自己中」の人が最近すごく増えていると思っています。
他人への思いやりや配慮が全く感じられません。

ただでさえも「ギスギスした世の中」なのに、こういう人がいる職場で毎日を過ごさなければならないのは、とても辛いことです。

まあ、私だって声を荒げたりしますけれど・・・
相手の人格を否定するような言い方はしません。。。

皇太子の言葉ではありませんが、「雅子の人格を否定するような・・・」。。。

人間って我侭で難しくて・・・あ~あ・・・植物に生まれてきたら良かったかな

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

collet

あ~、植物に生まれたら美味しいご馳走は食べられませんよ~
ましてや美味しいお酒も呑めないし!(~_~;)

ただやはり、人間は千差万別いろんな方がいますものね。
46歳までそれで過ごせてきたなんて幸せな人ですね~でも、もう先はないのでは?
それにしても、人の上に立つというのは本当に難しいことですね・・・
わたしの仕事の場合、そういう人間関係に悩む事が少ないのでとても幸せに思えます。
by collet (2008-06-27 12:37) 

maki

私の元上司もそういうタイプでしたねぇ。
私にはとても良く接してくれましたが、気に入らない人に対しては、傍で見ているのが辛くなるほど酷かったです。
それって一種の大企業病でもあるかも。
ある程度名のある会社に勤めていても、それを笠に着るかどうかは本人次第ですが、私が見たところでは親も同じように権威を振るっていたタイプ、もしくは本人にコンプレックスがあって人を権力以外で押さえつけられない人などがそうなる傾向にある気がします。
でも得てしてずっとその調子が続くとは限りません。
くだんの上司は定年の年になって周りから人がいなくなり、今ではすっかり丸い“おじいさん”になってしまいました。
その人も今のままではきっとどこかで挫折することになるでしょう。
by maki (2008-06-27 14:19) 

maki

追伸)植物も結構自己主張があるようです。
場所が気に入らないと弱るし・・・常に気にかけてやらなきゃ枯れてしまうのでメンドーかも^^;
by maki (2008-06-27 14:21) 

sarahe

colletさん、そうです、人の上に立つというのは、傍から見ているよりもずっと厳しくて難しいのです。
人間誰しも自分と合う人間と一緒に仕事をやりたいと思いますが、組織とはそうそう自分の好きなタイプの人間が集まるわけでもないから。
そこで初めてその人の人間としての度量というか人間性みたいなものが問われるんです。
異質な人間を束ねてこそ、組織としての同質化を防ぎワンランクアップした仕事ができると、私は考えているんですが・・・。

植物ね・・・お酒飲めないし、女の子と話しできないし・・・やはりつまらないか^^;
by sarahe (2008-06-28 08:56) 

sarahe

makiさんの元上司もそうでしたか!
私の場合は直接の上下関係はないのですが、同じ組織にいる者としては見過ごすことは出来ない問題になりました。

そうですね~~「大企業病」か・・・企業の名前で仕事している人に往々にして見られる現象ですね。自分という人間はカラッポなのに、〇〇Cという名前を被った途端に豹変して・・・

彼はね、46歳にしてまだ係長にもなれないんですよ。当然と言えば当然ですが。昔は年功序列で上がっていけましたが、今では標準以上の考課をとっていても管理職試験への推薦も受けられない者が多いです。
私は運良く40歳で管理職になれましたが、同年代の中でも大きく差がついてしまってます。もう事業部長クラスもいますしね~。

彼はたぶん劣等感の塊みたいな男なんだと思います。
それだから、その裏返しとして言葉のパワーで押さえつけたり無視したり、人間無視されるのが一番堪えるよね^^;

昨日、私が採用した女子社員が、旦那(社内結婚)の転勤のために会社を辞めることになり、挨拶に来ました。もう8年も前のことなのに・・・・・まだ覚えてくれていて、本当に嬉しかったです。彼女、採用当初は垢ぬけなくてね~~大丈夫かと心配したのですが、今ではすっかり奥様になっていて、旦那を尻に敷いているようです^^

追伸:植物も自己主張がありますか~~そして手が掛かるか・・・人間はダメだけど、植物もダメか・・・どうすりゃいいのさ^^;
by sarahe (2008-06-28 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。