SSブログ

嬉しかった韓国語の授業 [韓国語]


今日の韓国語の授業は、メッチャ嬉しかった

何故か・・・それは先生が褒めてくれたんです。
普段は褒めない代わりに「大丈夫ですよ」って言うのですが、今日は褒めてくれました。

褒められた理由は、韓国語でだいぶ自分の話したいことや先生の質問に答えられるようになったこと

以前は答えたくても単語が出てこなかったり、言い回しが分からなかったりしたのですが、最近は徐々に聞き取りも良くできるようになって、先生の話しが分かりだして、それに連れて話しができるようになってきました。

原則日本語は禁止で質問も答えも韓国語なのですが、今日は嬉しくなるほど話ができました。

授業のあとに私が「先生、最近だんだんと韓国語で話ができるようになってきました」と言ったら、先生も「私もそう思っていました。そのように感じていました」と言われたんです。
先生が「何かありましたか?」と聞くので、「いや、特にないですが・・・」と答えましたが、ようやく今までの蓄積が効いてきたかな・・・って思うのです。

語学ってある時から突然光が射したようにモヤモヤがはれて、分かりだすってことがあるよと聞いたことがあります。
それなのかな~~。
こうなると俄然面白くなるから、勉強なんておかしなものですね^^

毎週土曜日の授業が、マチドオシイ。。。

でも、まだ韓国で一人で生活できるレベルではありません。
先生もまだ無理ですって!
それはそうですよね。。。
あっ因みに日本語で「習うより慣れろ」は韓国語で適当な言葉がないそうです。
先生は困ってしまって・・・モルゲンネヨ~つて言ってましたから。

そう言う先生の顔が「可愛い」。。。←すっかりオジサン。
先生のお父さんと私は2歳違い。勿論私の方が若いですが。。。
スウォンの先生の実家に8月に行きますが、先生のお父さんとソルロンタンを食べながら、一緒にお酒が飲めることになりました。先生が話してくれたんです。
楽しみだな~。

さて・・・明日はBoAのコンサートに行ってきます。

080614_1741~01.jpg080614_1741~01.jpg
きゃ!!!
東京国際フォーラム大ホールの2階席だから、双眼鏡を持っていかないと見えないけれど、歌を聴く分には問題ないからね!
楽しみです
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 4

がり

あにょはせよ。
saraheさんは、韓国語先生についてどの位ですか?
私は今月で半年になるのですが、ふぅ・・・進んでいません。
会話なんてまだまだです。
私も先生に褒めて欲し~。
早く聞き取りだけでも出来るようになりたいけど、道は遠し。
今はまだ数詞が、すっと分かるようになることを目標に特訓中。

「女の道は一本道」と例の人が言ってましたね。
座り込まないように、コツコツ のろのろ頑張らなくては。^^
by がり (2008-06-28 19:14) 

sarahe

がりさん、Nice&コメントありがとう!
私は韓国語の勉強を始めてから、3年半ぐらいです。最初の1年~1年半はNHKラジオとTVでの独学でした。しかし、語学は相手と話しができて初めて習得の実感がわくというものでしょう?それに自分の発音が正しいのかも分からない。それで韓国語学校へ通うようになりました。通いだしてから1年半程ですが、ちゃんと出席していないから、まともに行っているのは8カ月ぐらいかな。

基本は週1回の80分プライベートレッスンです。先生は韓国からの留学生で、プサンの国立大学を卒業して今、横浜国立大・大学院で学んでいます。28歳のスウォン出身の女性です。
私のことをお父さんみたいに思ってくれて、よく授業の後に食事したりお茶したり、お酒飲みに行ったりしてます。

ガリシド ヨルシミ ハングゴルル コンブ ヘ ジュセヨ!!!

追伸:韓国人の歌手で好きな人いますか?K-POPですが・・・。もしいれば、CDを暇さえあれば聴いているのも聞き取りの良い勉強になるそうです。私はパク・ジョンヒョンやリンが好きなので、土日や夜によく聴いています。
by sarahe (2008-06-28 20:04) 

maki

良かったですね^^
語学に関しては、saraheさんが書かれている通り、ある時突然上達するという話はよく聞きます。
やはり日頃の蓄積がバネとなって次の段階に押し上げられるんでしょうね。
せっかく勉強しているものが「楽しい」と感じられることも何よりです^^
これからも頑張ってくださいね。
by maki (2008-06-29 00:57) 

sarahe

makiさん、ありがとう♪
なんだかとても嬉しくて、ブログに書いてしまいました。
授業があると思うだけで、今までは週末・特に金曜日は憂鬱になっていました。予習はできていないし、宿題はできていないし・・・。

でも、ここ数週間からかな~少しずつ変わってきたのは。
予習も2課分30ページをやっていきますし、分からないことは質問できるように、韓国語でその内容を書いておくこともしています。
何かが吹っ切れた?
そんな感じです。

先生も他の先生が受け持つ生徒のレベルが気になるようで、私が伸びてくれればすごく嬉しいし安堵もするみたいです。
留学生でもありますし、正式なTAの資格を持っているわけでもないし。
そのあたりで先生の授業の進め方や教え方にも、生徒のレベル伸長は大きく影響されるみたいです。

今の状態が長続きするよう、頑張ってみたいと思います。
by sarahe (2008-06-29 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。